みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日は風が弱いと判断してSUPで波乗りしようと波を見に行きましたが小波だったので乗らずに
ということキャンピングカーに戻って修理を頼まれていたウイングを3枚ほど修理。
昨日の修理していてウイングのパンクってほとんどが一箇所ではない事が多いなと感じます。
そして一箇所でもピンホール見つけるの大変。
あとブラダー出すのも大変ですがさらに大変なのが中に戻す事。
少しでも寄れると更なるパンクに繋がるのでほんと慎重に戻すのですが戻して空気を入れて圧をかけると今度は違う場所からエア漏れが出る。
多いい3回4回なんて事もある。
何故こうなるかというとブラダーって出してエアー入れる時って高い圧を掛けられないんです。
なので小さい穴だとほんとわからないんです。
それでもあの手この手で探すのすが一箇所ならほんとラッキーです。
という事で昨日も3枚のウイングのうち2枚で六箇所のピンホール見つけました。
もう一枚はピンホール見つからず。
でも中に入れると漏れてる。
何度もやり直してもわからず。
という事で新品のブラダーに交換したのにその新品が不良だったようで少しもってる所発見。
昨日は厄日です💦
昨日の来沖したまっちゃんがキャンピングカーに来て今シーズントライする予定のシンカーボード開梱
ウインドバカの33L左 右が42L
写真だとい大きさがわかり憎いですがかなり違います。
フォィルのウインドバカと同じカブリナH800とH1000そして650入ってくるのでほぼ同じセットになります。
ウインドバカに近づきたいなら同じセットを使うのが一番近道なのと出来い言い訳を道具のせいに出来ないですから分かりやすいです。
一番はとことん色んなコンディションで乗り込んでいるのでマスト位置セッテイングが完璧にわかっているので乗り味が同じにセットできる。
他のメーカーでも合わせられますが微妙に乗り味が違うんです。
なので修正するのは自分の乗り方だけですから分かりやすいですよね。
同じセッテイングで同じコンディションで同じように出来なければ自分の乗り方が悪いだけという事がはっきりします。
スピードも同じように出る。
たまにスピードが出ないという方が乗って欲しいという事で乗ってみますがまず乗りにくい。
マストの位置があってない事と合わせてもフラフラして怖い道具ありますがそんな道具でスピードなんか恐くて出せない。
あと波乗りはさらに怖いからサイズでたらまずちゃんと乗れないですね。
どんな道具でもセッテイングでも慣れてくればそこそこはできるんですよ。
それで出来たと思ってる方が多いいですが成功率上がってますか?
どんなコンディションでも乗れてますか?
アンダーで飛ぶますか?
オーバー乗れますか?
波が出ても乗れますか?
もちろんウインドバカと同じ道具使っても出来ない事は出来ない。
ただはっきりしてるのは自分の技術が足りない事。
道具が悪いのか自分が悪いのか?
そこだけでもはっきりしてれば改善の余地があるし練習のしがいがあるって事です。
本栖湖からウインドバカスクールに入ってウインドバカがマストの位置を合わせて乗り方を教えたよこさん。
ウイング初めて数ヶ月で飛ぶのは当たり前ですがさいきんジャイブスローもクイックでもほぼ失敗しないレベルまで来てるそうです。
そして波乗りまでします
確かに練習してますし本人の素質もあります。
ただ練習だけ上手になるならウイング初めて1年2年3ねんやってる方はみんな上手になってますよね。
難しいバランスであっていないマストの位置と乗り方が根本的に間違っている状況で練習してるから上達しない成功率が上がらないんです。
因みによこさんは次のステップでフォイルをカブリナウインドバカと同じH1000を使う事にして揃えました。
今後はH800と揃えて更に波乗りが上達して行くと思います。
まだボードをLink60Lは無理かもですがこの先はLinkシリーズ乗れるようになれば波乗りの世界が変わると思います。
やはり道具のスポーツは良い道具レベルにあった道具を使う事ほんと大事です。
特にマストのボードの相性とセッテイングは譲れない所です。
ウイングで大事なのはウイングのコントロール。
そのウイングの性能の差もほんと大きいです。
今回ニールの高いウイング使ってみて軽さだけなく性能の差が大きい事がはっきりわかった。
スピードも違うしコントロール性能が全く違う。
アンダーからオーバーまで相反する事を最高のレベルで共有できているニールのプロモデルは別格だという事を感じているのでもうこの性能以下のウイングは使えないです。
乗っていて波乗りもフリーライドも楽しだが違うんです。
大きなモデル5.0以上は上は軽さはほんと大きなメリットですがウインドバカは3.5がいちばん好き。
そして出来ればもっと小さいモデル3.0 2.5も欲しい。
今ニールに特注で2.5作って欲しいとお願いしてる位小さいモデルが欲しい。
小さいモデルはノーマルでも良いのではと思いますが軽さだけでなく性能が違うんですよ。
アンダーパワーとオーバーとコントロール性能全てにおいて別次元なんです。
ほんとお金に余裕のある方なら絶対に使ってみてほしいウイングです。
そろそろ時期モデルが発売されると思いますがウインドバカはもちろんそのモデル使ってみます。
更によくなるのかどうかは分かりませんが今以下にならないなら全く問題なしです。
あと強度の問題ですがこのニールのプロはほんと強いと思います。
パンクする気がしないのと伸びない。
アルーラの材質の禿げてくる事が全くないです。
ウインドバカは水洗いしませんが全く問題なし。
この強度はほんと大事です。
さて夕方来沖したママを空港まで迎えに行って
ドンキーでごはん食べて
ママと再会(^_^)v
最近ママと会うのが楽しみかな。
今日もママや他のウイングスクールも入っているのでちょっと忙しいかもですが風もメローに吹きそうです。
しかし台風4個 22から25号
凄すぎです。
今朝の朝焼け
健康チェツク
快調です。
さて今日はこれ
WHOのテドロス事務局長が米国選挙の前後で手のひら返し
あからさまに言ってる事が違う
ワクチンを強制した事もなくマスクも強要してないと言ってますね。
ならワクパスも必要なかったでしょうね。
日本も今後手のひら返してくるのも時間の問題かな。
正しい情報の中で自由に打つか打たないかは判断できる世界になればそれで良しですね。
トランプが大統領になった事で言論統制も無くなって来ると思いますので今後に期待です。
今朝の株投資は買い増してしていて
80万弱ポジジョン持ってますが動きがあまりないですね。
今朝はマイナス1200円程
あと17万程買えるので今日下がるなら買い増しします。
年末にかけて上げて来ると思っているので少し攻めて行きます。
おはようございます。
昨日は風が弱いと判断してSUPで波乗りしようと波を見に行きましたが小波だったので乗らずに
ということキャンピングカーに戻って修理を頼まれていたウイングを3枚ほど修理。
昨日の修理していてウイングのパンクってほとんどが一箇所ではない事が多いなと感じます。
そして一箇所でもピンホール見つけるの大変。
あとブラダー出すのも大変ですがさらに大変なのが中に戻す事。
少しでも寄れると更なるパンクに繋がるのでほんと慎重に戻すのですが戻して空気を入れて圧をかけると今度は違う場所からエア漏れが出る。
多いい3回4回なんて事もある。
何故こうなるかというとブラダーって出してエアー入れる時って高い圧を掛けられないんです。
なので小さい穴だとほんとわからないんです。
それでもあの手この手で探すのすが一箇所ならほんとラッキーです。
という事で昨日も3枚のウイングのうち2枚で六箇所のピンホール見つけました。
もう一枚はピンホール見つからず。
でも中に入れると漏れてる。
何度もやり直してもわからず。
という事で新品のブラダーに交換したのにその新品が不良だったようで少しもってる所発見。
昨日は厄日です💦
昨日の来沖したまっちゃんがキャンピングカーに来て今シーズントライする予定のシンカーボード開梱
ウインドバカの33L左 右が42L
写真だとい大きさがわかり憎いですがかなり違います。
フォィルのウインドバカと同じカブリナH800とH1000そして650入ってくるのでほぼ同じセットになります。
ウインドバカに近づきたいなら同じセットを使うのが一番近道なのと出来い言い訳を道具のせいに出来ないですから分かりやすいです。
一番はとことん色んなコンディションで乗り込んでいるのでマスト位置セッテイングが完璧にわかっているので乗り味が同じにセットできる。
他のメーカーでも合わせられますが微妙に乗り味が違うんです。
なので修正するのは自分の乗り方だけですから分かりやすいですよね。
同じセッテイングで同じコンディションで同じように出来なければ自分の乗り方が悪いだけという事がはっきりします。
スピードも同じように出る。
たまにスピードが出ないという方が乗って欲しいという事で乗ってみますがまず乗りにくい。
マストの位置があってない事と合わせてもフラフラして怖い道具ありますがそんな道具でスピードなんか恐くて出せない。
あと波乗りはさらに怖いからサイズでたらまずちゃんと乗れないですね。
どんな道具でもセッテイングでも慣れてくればそこそこはできるんですよ。
それで出来たと思ってる方が多いいですが成功率上がってますか?
どんなコンディションでも乗れてますか?
アンダーで飛ぶますか?
オーバー乗れますか?
波が出ても乗れますか?
もちろんウインドバカと同じ道具使っても出来ない事は出来ない。
ただはっきりしてるのは自分の技術が足りない事。
道具が悪いのか自分が悪いのか?
そこだけでもはっきりしてれば改善の余地があるし練習のしがいがあるって事です。
本栖湖からウインドバカスクールに入ってウインドバカがマストの位置を合わせて乗り方を教えたよこさん。
ウイング初めて数ヶ月で飛ぶのは当たり前ですがさいきんジャイブスローもクイックでもほぼ失敗しないレベルまで来てるそうです。
そして波乗りまでします
確かに練習してますし本人の素質もあります。
ただ練習だけ上手になるならウイング初めて1年2年3ねんやってる方はみんな上手になってますよね。
難しいバランスであっていないマストの位置と乗り方が根本的に間違っている状況で練習してるから上達しない成功率が上がらないんです。
因みによこさんは次のステップでフォイルをカブリナウインドバカと同じH1000を使う事にして揃えました。
今後はH800と揃えて更に波乗りが上達して行くと思います。
まだボードをLink60Lは無理かもですがこの先はLinkシリーズ乗れるようになれば波乗りの世界が変わると思います。
やはり道具のスポーツは良い道具レベルにあった道具を使う事ほんと大事です。
特にマストのボードの相性とセッテイングは譲れない所です。
ウイングで大事なのはウイングのコントロール。
そのウイングの性能の差もほんと大きいです。
今回ニールの高いウイング使ってみて軽さだけなく性能の差が大きい事がはっきりわかった。
スピードも違うしコントロール性能が全く違う。
アンダーからオーバーまで相反する事を最高のレベルで共有できているニールのプロモデルは別格だという事を感じているのでもうこの性能以下のウイングは使えないです。
乗っていて波乗りもフリーライドも楽しだが違うんです。
大きなモデル5.0以上は上は軽さはほんと大きなメリットですがウインドバカは3.5がいちばん好き。
そして出来ればもっと小さいモデル3.0 2.5も欲しい。
今ニールに特注で2.5作って欲しいとお願いしてる位小さいモデルが欲しい。
小さいモデルはノーマルでも良いのではと思いますが軽さだけでなく性能が違うんですよ。
アンダーパワーとオーバーとコントロール性能全てにおいて別次元なんです。
ほんとお金に余裕のある方なら絶対に使ってみてほしいウイングです。
そろそろ時期モデルが発売されると思いますがウインドバカはもちろんそのモデル使ってみます。
更によくなるのかどうかは分かりませんが今以下にならないなら全く問題なしです。
あと強度の問題ですがこのニールのプロはほんと強いと思います。
パンクする気がしないのと伸びない。
アルーラの材質の禿げてくる事が全くないです。
ウインドバカは水洗いしませんが全く問題なし。
この強度はほんと大事です。
さて夕方来沖したママを空港まで迎えに行って
ドンキーでごはん食べて
ママと再会(^_^)v
最近ママと会うのが楽しみかな。
今日もママや他のウイングスクールも入っているのでちょっと忙しいかもですが風もメローに吹きそうです。
しかし台風4個 22から25号
凄すぎです。
今朝の朝焼け
健康チェツク
快調です。
さて今日はこれ
WHOのテドロス事務局長が米国選挙の前後で手のひら返し
あからさまに言ってる事が違う
ワクチンを強制した事もなくマスクも強要してないと言ってますね。
ならワクパスも必要なかったでしょうね。
日本も今後手のひら返してくるのも時間の問題かな。
正しい情報の中で自由に打つか打たないかは判断できる世界になればそれで良しですね。
トランプが大統領になった事で言論統制も無くなって来ると思いますので今後に期待です。
今朝の株投資は買い増してしていて
80万弱ポジジョン持ってますが動きがあまりないですね。
今朝はマイナス1200円程
あと17万程買えるので今日下がるなら買い増しします。
年末にかけて上げて来ると思っているので少し攻めて行きます。