みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
昨日はアベレージ10m前後 最大12m程の強めの風が吹きました。
この風域になるとビギナーさんや強風に乗り慣れてない方には手ごわいコンディションになります。
写真で見ると波やうねり無さそうに見えますがこれが結構あります。
午前中の早めの時間帯の沖のうねりサイズは腹からたまに胸あり波乗り最高でした( ^^) _U~~
あと波が出て来るとしっかりフォイルコントロールが出来てないとまともに乗れなくなります。
基本の前足加重がしっかり出来てないで後ろ乗りの方はとくに乗れなくなります。
あとマストの位置があってない方も誤魔化しが効かななるので乗れなくなります。
それから昨日3.5 4.0でも基本オーバー。
3.0で風が抜けるとアンダー強いブローはオーバーって感じかな。
風が強めの時ってガスティーなコンディションが多くなるのでそれが更に難しさが増します。
なのでアンダーオーバーどちらもしっかり乗れるように普段からしておく事。
とくにアンダー練習はしておいた方が吹いた中で楽しく楽に乗るコツだと思います。
あと4.0以下のウイングになって来るとコントロールが意外と難しくなる。
大き目のウイングは面積が大きいので風を取りやすいですが小さくなると面積が当然小さくなるので風が入るポイントが狭くなるので風が十分足りていても足りなく感じてちゃんと加速させる事が出来ないと感じる方が多いです。
そういった意味でも強風を乗りこなしたい方は小さいウイングのコントロールとアンダー練習をしっかり練習しておく事が大事です。
風が強くてオーバーだけどウイングを小さくするとコントロールしにくいから乗らない。
ウイングも小さ目を持たないなんて方もいますがそれではその先はないって事です。
フォィルも小さ目は難しいから持たない。
上手な人がボードもフォイルもウイングも小さ目でなぜ乗るのか?
楽しいからはもちろんですが乗りやすいんですよ。
楽しくて乗りやすいのになぜそこに行くための道具を揃えたり練習をしたりする事を避けるのか?
2年前位だと10m超えるとウイングで出てる方は少なかったですが昨年あたりから増えて来てます。
どんどんレベルが上がって来てる証ですね。
因みに70歳からウイングフォイル始めた大〇ママ。
昨年よりボードサイズダウンしてフォィルも1000ⅽ㎡以下もウイングも3.0も持ってます。
そして昨日のコンディションを大変だと言いながらも普通に飛んでましたよ ^^) _旦~~
あっぱれです(*^^)v
昨年は道具小さくして難しいと言ってたのと昨日もフォイルが浮いて来てちゃんと乗れないというので少しアドバイスしたらすぐに乗りこなして下記の通りしっかり乗れてました。
道具がない。
無理って諦めていたらいつまでも出来ません。
70歳超えてる方が昨日のコンディションで乗れているんですよ。
もちろん自分のペースで良いと思いますがスポーツは体で覚えるしかない。
もちろんアドバイスも必要ですがいくら頭でわかってもスポーツだけはダメです。
アドバイスを頭に入れてイメージしてひたすら練習しないとです。
さてそんなコンディションだった昨日。
ウインドバカは2.5メロージャスト位だった中であえて届いたばかりのカブリナビジョンの2.0を使ってみたかったので2.0でエントリー。
最低風速はどの位で飛ぶのかが凄く知りたかったのであえてアンダーだろうと思う風で使ってみました。
因みにオーバー目なら間違いなく飛ぶので全く心配してない。
大事なのは沖で風が落ちた時に飛ばなくなる最低風速を知らないと沖で漂流してしまうのと使う風域を知る事も凄く大事なんです。
さて2.5と2.0比べてみました。
たった0.5の差ですが半端なく小さい(^^;
間違いなくおもちゃ(^^♪
完全に少し大き目のカイト凧のようです。
前回2.5を初めて使った時に本当にこのサイズで飛ぶのか?
と思いましたが今回は更にその不安がました感じのサイズ感でしたが昨日は10m前後は吹いていたのでなんとかなるだろと思ったのと2.5でも8mあればちゃんと飛ぶ事はわかっていたので迷わずエントリー。
という事で9時40分からエントリー。
昨日は干潮の時間帯に近かったのと海藻がやたら多かったので沖に出るまで少し苦労しましたが2.0で簡単に飛んでくれました。
パンピングでの手ごたえは無いに等しい位ですがそれでもスタートしてしまえばしっかり上るしパワーもしっかり感じる。
肝心なスタート出来る最低風速は9m前後かな。
ただうねり使えば8mでも何とか飛ぶ感じです。
あとやはりアンダーは真下りに近い向きにボード向ける事とシンカーボードの上に立っていられる体幹が無いとスタート出来ないかな。
ウイングが小さいので真下りでのパンピングはしやすいので体幹さえあれば波に乗せる事も出来るのでうねりあればスタートは楽です。
それと昨日は沖のうねり午前中早めの時間帯はかなり良くて腹前後たまに胸位迄育っていて波乗り最高でした(^^♪
ウイングが小さいとほんと波乗りが楽しい。
波に乗ってる時にウイングの存在感を全くとは言いませんがほぼ感じない。
波乗りにはここが大事です。
という事で3時間しっかり乗り込みました。
それから最高速度も昨日の海面でも35キロ出てます。
アンダー目でも関係なく速度も出るって事です。
昨日の海面でこれだけ出ればかなり速いと思います。
という事で2.0は最低風速10mあればメチャ楽しいという結果です。
とくに軽量級の男子女子はあった方が強風で楽しい事は間違いなしです。
あと波乗りする方はこのサイズ使えるともうやめられなくなりますので注意です。
さて昨日のみなさん
さて今日は午前中は昨日と同じ位の予報で午後は少し落ちる予報。
昨日は真北で真オンでしたが今日は北東に振れてクロスオンになるので海面も良くなりかなり乗りやすくなるのでみなさん楽しめるかもです。
すでに北東に振れて8m前後かなって感じです。
今日は2.5かな。
海藻も今日はかなり無くなってると思うのでストレスないかもです。
ただ昨日はシーガルでも良い位暖かでしたが今朝は18度台で最高気温も21度なのでセミドライですね。
ちょうど昨日今年も新しくセミドライ作ったのですが届きました。
それと還暦のお祝いでもらった赤のタッパーですがセミドライの上に重ねて着る為に少し大き目でもう一枚作ってもらいました。
このマークが最高です( ^^) _U~~
これでセミドライ今シーズンは4枚になったので午前と午後乗る時に着替える事が出来るのと前日使ったセミドライが翌日完全に乾かないのでどうしても濡れたまま着る事になるのですが4枚あればそれも回避できる。
ウインドバカはほんと寒さだけはダメなのでそこにはお金使うしかない(^^;
さて今朝も体温チェツク。
今朝も筋肉痛もなく体調もばっちり。
問題は指先だけかな。
指はへバーデンもあるのでいつも痛みあります。
ただもう慣れたので問題なしです。
さて今日はこの動画から
京都大学の福島雅典名誉教授「心臓が溶けていた」 厚労省は「評価不能」【大石が深掘り解説】
こういった問題が自分や家族 知人に起きていたら知らん顔できますか?
って事です。
コロナの報道では、これまで、一貫して命を守ることをメッセージとしてきました。
「大切な人の命を守るために」を散々聞かされたのだから自明です。
でも超過死亡という統計データが示す、命が守られていない事実に触れることはしません。
原因が何であれ、命を守る目的に対しては、そうなっていない事実を報道すべきです。でもしません。
だから命を守ることが本当の目的ではないことが論理的に分かります。
人の命も利権に都合よく使われ事が大問題にならない事が理解できない。
ワクチンの効果は当初ですら80歳以上だけはなぜか効果が出てますがそれ以下の年齢では逆効果だという事もはっきりしてる。
オミクロンになってからは更に効果が無くなってリスクしかないのは明らかなのでそのリスクで奪われた命には一切触れよとしない。
都合よく人の命を守る為と綺麗事だけで語ってほしくないですね。
それからこの問題も酷い話しです。
税金は根こそぎ取るのに財務省は借りた金すら返さない。
まぁ税金が足りないから上げるというのも都合よく自由に使えるお金をただ増やしておきたいだけでしょう。
下記の動画見て怒りがわかない方いるののか?
「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画”
「返して」自賠責保険の積立金 6,000億円をめぐる攻防(2021年12月6日)
【削除覚悟】政府が自賠責保険代を勝手に使っていた事件!6000億円の行方は?自動車関係の税金が多すぎる
さて朝からデーター上でもこれだけ吹いてるので最大風速は10m前後入ってると思います。
ただ今日は午後にかけて落ちる予報なので昨日よりメローだと思います。
おはようございます。
昨日はアベレージ10m前後 最大12m程の強めの風が吹きました。
この風域になるとビギナーさんや強風に乗り慣れてない方には手ごわいコンディションになります。
写真で見ると波やうねり無さそうに見えますがこれが結構あります。
午前中の早めの時間帯の沖のうねりサイズは腹からたまに胸あり波乗り最高でした( ^^) _U~~
あと波が出て来るとしっかりフォイルコントロールが出来てないとまともに乗れなくなります。
基本の前足加重がしっかり出来てないで後ろ乗りの方はとくに乗れなくなります。
あとマストの位置があってない方も誤魔化しが効かななるので乗れなくなります。
それから昨日3.5 4.0でも基本オーバー。
3.0で風が抜けるとアンダー強いブローはオーバーって感じかな。
風が強めの時ってガスティーなコンディションが多くなるのでそれが更に難しさが増します。
なのでアンダーオーバーどちらもしっかり乗れるように普段からしておく事。
とくにアンダー練習はしておいた方が吹いた中で楽しく楽に乗るコツだと思います。
あと4.0以下のウイングになって来るとコントロールが意外と難しくなる。
大き目のウイングは面積が大きいので風を取りやすいですが小さくなると面積が当然小さくなるので風が入るポイントが狭くなるので風が十分足りていても足りなく感じてちゃんと加速させる事が出来ないと感じる方が多いです。
そういった意味でも強風を乗りこなしたい方は小さいウイングのコントロールとアンダー練習をしっかり練習しておく事が大事です。
風が強くてオーバーだけどウイングを小さくするとコントロールしにくいから乗らない。
ウイングも小さ目を持たないなんて方もいますがそれではその先はないって事です。
フォィルも小さ目は難しいから持たない。
上手な人がボードもフォイルもウイングも小さ目でなぜ乗るのか?
楽しいからはもちろんですが乗りやすいんですよ。
楽しくて乗りやすいのになぜそこに行くための道具を揃えたり練習をしたりする事を避けるのか?
2年前位だと10m超えるとウイングで出てる方は少なかったですが昨年あたりから増えて来てます。
どんどんレベルが上がって来てる証ですね。
因みに70歳からウイングフォイル始めた大〇ママ。
昨年よりボードサイズダウンしてフォィルも1000ⅽ㎡以下もウイングも3.0も持ってます。
そして昨日のコンディションを大変だと言いながらも普通に飛んでましたよ ^^) _旦~~
あっぱれです(*^^)v
昨年は道具小さくして難しいと言ってたのと昨日もフォイルが浮いて来てちゃんと乗れないというので少しアドバイスしたらすぐに乗りこなして下記の通りしっかり乗れてました。
道具がない。
無理って諦めていたらいつまでも出来ません。
70歳超えてる方が昨日のコンディションで乗れているんですよ。
もちろん自分のペースで良いと思いますがスポーツは体で覚えるしかない。
もちろんアドバイスも必要ですがいくら頭でわかってもスポーツだけはダメです。
アドバイスを頭に入れてイメージしてひたすら練習しないとです。
さてそんなコンディションだった昨日。
ウインドバカは2.5メロージャスト位だった中であえて届いたばかりのカブリナビジョンの2.0を使ってみたかったので2.0でエントリー。
最低風速はどの位で飛ぶのかが凄く知りたかったのであえてアンダーだろうと思う風で使ってみました。
因みにオーバー目なら間違いなく飛ぶので全く心配してない。
大事なのは沖で風が落ちた時に飛ばなくなる最低風速を知らないと沖で漂流してしまうのと使う風域を知る事も凄く大事なんです。
さて2.5と2.0比べてみました。
たった0.5の差ですが半端なく小さい(^^;
間違いなくおもちゃ(^^♪
完全に少し大き目のカイト凧のようです。
前回2.5を初めて使った時に本当にこのサイズで飛ぶのか?
と思いましたが今回は更にその不安がました感じのサイズ感でしたが昨日は10m前後は吹いていたのでなんとかなるだろと思ったのと2.5でも8mあればちゃんと飛ぶ事はわかっていたので迷わずエントリー。
という事で9時40分からエントリー。
昨日は干潮の時間帯に近かったのと海藻がやたら多かったので沖に出るまで少し苦労しましたが2.0で簡単に飛んでくれました。
パンピングでの手ごたえは無いに等しい位ですがそれでもスタートしてしまえばしっかり上るしパワーもしっかり感じる。
肝心なスタート出来る最低風速は9m前後かな。
ただうねり使えば8mでも何とか飛ぶ感じです。
あとやはりアンダーは真下りに近い向きにボード向ける事とシンカーボードの上に立っていられる体幹が無いとスタート出来ないかな。
ウイングが小さいので真下りでのパンピングはしやすいので体幹さえあれば波に乗せる事も出来るのでうねりあればスタートは楽です。
それと昨日は沖のうねり午前中早めの時間帯はかなり良くて腹前後たまに胸位迄育っていて波乗り最高でした(^^♪
ウイングが小さいとほんと波乗りが楽しい。
波に乗ってる時にウイングの存在感を全くとは言いませんがほぼ感じない。
波乗りにはここが大事です。
という事で3時間しっかり乗り込みました。
それから最高速度も昨日の海面でも35キロ出てます。
アンダー目でも関係なく速度も出るって事です。
昨日の海面でこれだけ出ればかなり速いと思います。
という事で2.0は最低風速10mあればメチャ楽しいという結果です。
とくに軽量級の男子女子はあった方が強風で楽しい事は間違いなしです。
あと波乗りする方はこのサイズ使えるともうやめられなくなりますので注意です。
さて昨日のみなさん
さて今日は午前中は昨日と同じ位の予報で午後は少し落ちる予報。
昨日は真北で真オンでしたが今日は北東に振れてクロスオンになるので海面も良くなりかなり乗りやすくなるのでみなさん楽しめるかもです。
すでに北東に振れて8m前後かなって感じです。
今日は2.5かな。
海藻も今日はかなり無くなってると思うのでストレスないかもです。
ただ昨日はシーガルでも良い位暖かでしたが今朝は18度台で最高気温も21度なのでセミドライですね。
ちょうど昨日今年も新しくセミドライ作ったのですが届きました。
それと還暦のお祝いでもらった赤のタッパーですがセミドライの上に重ねて着る為に少し大き目でもう一枚作ってもらいました。
このマークが最高です( ^^) _U~~
これでセミドライ今シーズンは4枚になったので午前と午後乗る時に着替える事が出来るのと前日使ったセミドライが翌日完全に乾かないのでどうしても濡れたまま着る事になるのですが4枚あればそれも回避できる。
ウインドバカはほんと寒さだけはダメなのでそこにはお金使うしかない(^^;
さて今朝も体温チェツク。
今朝も筋肉痛もなく体調もばっちり。
問題は指先だけかな。
指はへバーデンもあるのでいつも痛みあります。
ただもう慣れたので問題なしです。
さて今日はこの動画から
京都大学の福島雅典名誉教授「心臓が溶けていた」 厚労省は「評価不能」【大石が深掘り解説】
こういった問題が自分や家族 知人に起きていたら知らん顔できますか?
って事です。
コロナの報道では、これまで、一貫して命を守ることをメッセージとしてきました。
「大切な人の命を守るために」を散々聞かされたのだから自明です。
でも超過死亡という統計データが示す、命が守られていない事実に触れることはしません。
原因が何であれ、命を守る目的に対しては、そうなっていない事実を報道すべきです。でもしません。
だから命を守ることが本当の目的ではないことが論理的に分かります。
人の命も利権に都合よく使われ事が大問題にならない事が理解できない。
ワクチンの効果は当初ですら80歳以上だけはなぜか効果が出てますがそれ以下の年齢では逆効果だという事もはっきりしてる。
オミクロンになってからは更に効果が無くなってリスクしかないのは明らかなのでそのリスクで奪われた命には一切触れよとしない。
都合よく人の命を守る為と綺麗事だけで語ってほしくないですね。
それからこの問題も酷い話しです。
税金は根こそぎ取るのに財務省は借りた金すら返さない。
まぁ税金が足りないから上げるというのも都合よく自由に使えるお金をただ増やしておきたいだけでしょう。
下記の動画見て怒りがわかない方いるののか?
「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画”
「返して」自賠責保険の積立金 6,000億円をめぐる攻防(2021年12月6日)
【削除覚悟】政府が自賠責保険代を勝手に使っていた事件!6000億円の行方は?自動車関係の税金が多すぎる
さて朝からデーター上でもこれだけ吹いてるので最大風速は10m前後入ってると思います。
ただ今日は午後にかけて落ちる予報なので昨日よりメローだと思います。