ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

サイパン38日目 今日は午後から昨日より強めに吹きました。5,7ジャストで最高でした

2016年02月12日 19時56分22秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing









今日のサイパンは午前中は昨日より弱めでしたがサイパン時間12時40分位から上がりはじめ
昨日より強めに吹きました。

ウインドバカは昨日と同じセットヘルキャット5,7にJP81Lで朝9時から乗りはじめ11時まで
ジャストアンダーではありましたがノンストップで2時間弱乗り混雑して来た時間帯は撮影タイム。
午後は12時過ぎからみなさんがお昼に行ったガラガラのマイクロビーチ貸し切りで乗りだし
午前とは別物風が入りはじめウインドバカのセットでジャスト時折ややオーバーだったかな。
ただまだまだ余裕ある感じだったので欲を言えばもう少し強めに吹いてほしかったかな。
因みにこの風域で午前2時間で午後1時間半走りっぱなしでしたがまったく疲れ無しです。
やはり走り込みと筋トレで肉体改造の効果は絶大かも。
因みにウインドの後ジムで1時間しっかり走り込みもしておきました。







しかしこのセット最高です。

因みにレンタルの方は午後はメンズ4,0から5,0 ウイメンズは3点台から4,5で十分な風域だったと思います。

ハタマタさん 5,0で今日一番乗りです。
ウインドバカ2番乗り。





久保○さん 5,9です。




大○ママ4,2です。




なべさん 5,7です。







○岡さん 4,7です。





ここまでは良かったですが




最後内傾が崩れました。
あとひといき!




ここでも最後が!






直線番長 6,2で朝から夕方まで良く乗ってました。
凄い体力。









大○さん 5,2です。
1枚のセイル幅かなり広がってます。
今日午前中と午後同じセイルサイズ楽に乗れたら合格ですかね。
反対に午後乗れなくなった方は何かおかしいとと思って間違いないでしょう。











ジャイブの本当に良くなってます。




岡○さん 5,7です。













新○さん 4,7でこの走り。









大野君





タロウさん 6,4です。



サイパン高校生のわたる君6,6で圧巻の走り。




そしてこのジャイブ。
因みに一般 セイラーの方は5,0前後です。
その風域での6,6でこのジャイブです。






同じく久しぶりのサイパン高校生のまさき君。5,7です。
もう車の免許持っていてサイパンで一番早いスープラ乗ってるそうです。
ウインドも中々速い。




まさき君も負けてません。




みなさん










































今日は一般セイラーの方には少し吹きすぎたと思いますが日本でこの風域になると間違いなく波あり
ウェーブコンディションになりますがマイクロビーチは決してフラットウォーターではないですが
十分この風域の練習ができる海面ですのでそういった意味ではどんどん乗った方が良いと思います。

あと無理してオーバーセイルで乗らない事、大事ですかね。

まっすぐ走るだけならオーバーでも乗れますが曲がる事ができないとなるとノーコントロール状態になるので
危険だし決して上達の近道ではないです。

理想はジャストアンダーでしっかり乗り込む事だと何時も思います。

因みにウインドバカはオーバー練習した事、ありませんがアンダーでしっかり走れるようになると
自然とオーバー風域広がるんです。

あと昔からレーサーはオーバーオーバーと言ってオバーで乗らないと上達しないようなイメージがありましたが
オーバーは危険とリスクのかたまりであってけして上達はしません。

これはウインドバカがここ10年位、色んな方見てオーバーだけ練習していた人でウインド力付けた人
見た事ないから間違いです。
特にジャイブはオーバーで乗って上達する程簡単な物ではないです。


もちろん基本がしっかりできてからのオーバー練習はありですので勘違いしないでください。

ようは基本がしっかりできていないうちに無理やりオーバーで乗ると怖さが先に来るのと基本が滅茶苦茶になって
誤魔化して乗る事をおぼえてしまう為アンダー全然走らなくなって1枚のセイル幅が凄く狭くなってしまうんです。

当然アンダー走らないとなるとしっかり風を掴めていない事になるのでオーバーでも生かせない事になります。
この差大きな差になってきます。

それと人が6,0だから自分も6,0という選択も大きな間違いになる場合があります。

ウインドはあくまでバランスのスポーツなので自分の体格に合わせて道具チョイスも凄く大事なので自分にあった
道具選びができる事もウインド力の一つですので良く自分なりに考えた方が良いと思います。
わからない方は信頼のおける上級者に聞いてみましよう。
因みに速く走りたいからといってレーシングセイル無理に使う事も上達の妨げになります。
レーシングセイルはやはり最高峰の道具なのでそれなりの技術が無い方が乗っても高性能どころか
マイナスにしかならないとのが現実です。
昨今のノーカムセイル走らせ方で十分速いし色んな意味で上達に必要なメリットがあります。
ノーカムでセイルでしっかり走れて曲がれてそれなりのスピードが出せてチンし無い様になって初めて
レーシングセイル使う事ができる資格ができたと思って間違いないです。
ウインドバカもまだまだノーカムセイルを使って向上したい事が山ほどあるので今の所レーシング
セイル使う気はまったくありません。
もっともっと走りとジャイブ極めたので!


さて明日も今日と同じ位吹く予報ですので明日も早朝からしっかり乗り込みたいと思います。





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