ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル仕切り直し強化合宿&スクール114日目 言論弾圧 日本政府が陰謀説の拡散防止に動き出す

2024年03月09日 08時43分08秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は強めの北北西が最大10m前後 アベレージ7から9mかな。

そんな風の中スクール生みんな頑張ってましたね(*^^)v

まずウイング歴10回に満たない小〇さんが昨日のコンディションで飛べないなりにロングライドしていた事が印象的です。

ある意味昨日のコンディションは数年前だと乗れる人でもウイングで出ていた人が少ない位のコンディションで多くの方がウイングしていた事。

全体的にレベルが上がって来てますよね。

さて小〇さん

まだ力は入ってますがだいぶ形が良くなって来てます。

ウイングフォィルで一番大事なのはウイングコントロールとボードの真上にしっかり乗り続ける事。

ボードの真上にしっかり乗ってウイングにしっかり風を入れ続けられれば浮かせようと思わなくても黙って浮き上がるんですよね。

ビギナーさんがなぜ安定して飛べないか。

その理由はまずウイングコントロールがちゃんと出来ていない事。

ウイングコントロールが出来ていないのにプラス腰を曲げてしまい折角得たパワーをすべて殺してしまっている。

フォリングビギナーさんはアンダー飛ばないオーバー目でないと飛ばない理由もココです。

それからやっとパワーが入る位置にウイングが来たら今度は体をウインドと同じように後ろにのけぞってしまう。

ウイングでそれやると後傾になってノーズだけ上がって撃沈して終了です。




昨日の小〇さん良い感じで浮いて来た時に波にボードを下に振られて一気に後傾になってチン

下の写真2枚目まではなんとかボードの上に乗ってますが後ろ足加重になってる事が良く分かりますよね。
波でボードが下に向けられてしまうの要因にもなってます。

しっかりイーブンからやや前足に加重して加速すればこうならないんんです。




下記の写真で波にボードが下に向けられ後ろ足加重が更に強まってこの後チンです。




この時点で完全に体事後ろにのけ反ってる事が良く分かります。

こうならないバランスで乗れば黙って浮くのがウイングフォイルです。




大事なのはボードの真上に乗り続ける事。

腰でバランスを取らない事。

前足加重で加速させる事。

後ろ足に乗って前を浮かせる方法も技術としてはありますがビギナーさんがそれをやっても浮いてすぐに前に加重なんてできません。

もし出来たとしても一気に過重するので今度はノーズが下がってバタバタするだけです。

そんな難しい事をするより黙って前足に加重をしておく事で自然と平行で移動で浮き上がります。

そこで大事な事が安定したスピードです。

その安定したスピードを維持する為に必要なのがウイングコントロールになる。

すべてはウイングコントロールです。

飛んでからフォイリングを安定させるのもこのウイングコントロールが肝ですのでウイングビギナーさんは浮かそうなんて考えずにひたすウイングコントロールに徹した方が後々上達が速いと思います。

因みにがっ君が前回ロングライドしてくれましたが海遊び系一切やった事が無かったので最初マストしかつけないウイングコントロールだけでしっかり上りが下りが出来て加速出来るまでフォィルはつけませんでしたがその方法がウイングコントロールをマスターするには一番の早道だと思います。

それからジャイブの壁で苦しんでいる清〇さん

ウイング3.0です。






今回色々改善策を提案していたんですが昨日やっといい感じになって来ました。







昨日何度も良い感じで成功して来ていましたが失敗パターンがあって

それがジャイブ仕上げの足の入れ替えた後に後ろ足に乗ってしまう事。

上の写真まではしっかり前に乗っているんですが足を入れ替えた途端に後ろ足に乗ってしまって失敗。




理由は簡単

基本のウイングコントロールが出来てない事です。

足を入れ替えた後とくにウイングを前に引っ張ってくれる位置でコントロール出来てない。

ウイングからパワーを抜きすぎですね。

風は十分吹いていたので風が足りないという事はない。

足を入れ替えられてるという事は足を入れ替えるまではウイングコントールも出来ていて前足に乗っている証ですので問題は足を入れ替えた後です。

そこだけ改善出来ればシャイブ成功率上がりますね。

まぁ昨日のコンディション難しい中でここまで出来たという事は海面が良く風が程よければもう出来るでしょう。

今日からに期待しましょう(*^^)v

さて昨日のウインドバカははじめ2.0でスクール生のボードのマストの位置調整。

してお昼過ぎまではスクールで乗らず。

乗り出したのはお昼過ぎから。

ボードはシンカー37LにH650

ウイングサイズはやや風が落ちていて2.0では飛ばないのではじめ3.5で出ているとエア漏れ感じたのですぐに戻って来たらやはりかなりしぼんで来た。

波乗りであやはし館沖まで行っていたのでそこでしぼんだら戻って来るの大変でしたのでこの判断力ほんと大事です。

因みにウインドバカは沖で常にウイングの硬さをチェツクして乗ってます。

怪しいと思ったらすぐに戻るようにしてます。

エア漏れの原因はまだ確認してないのでわかりませんが今日明日確認します。

という事で後オバー目の4.0でエントリーして腰前後のうねりで波乗り楽しんでから岸寄りに戻ってスクール生見ながらインサイドの小さめのうねりで波乗り練習。




インサイドの小波でも十分波乗りの基礎練習出来るんですよね。

逆に小波は動かすの難しいので波の見極めや乗る場所などほんといい練習になります。





という事で昨日はスピード出さずにゆっくり飛んでいたので



最高速度H650でも29㌔。

インサイドの航跡が混雑してるのが分かる通りインサイドで小波練習ひたすらしました。

沖の腰前後は楽しかったですが最近このサイズでは物足りないです💦

胸前後は欲しいかな。

ただ小波でもあれば基本ウインドバカは波乗りしまくりです。

音楽にあわせての波乗りほんと楽しいしのと何時間乗っていても飽きないんですよね。

ウイング上達して波乗り始めたらほんと辞められなくなります。

最初は苦手で嫌な海面が最高のメローコンディションに感じて来るようになりますからね。

あと波乗りひたすらする事が上達の早道です。

なぜならボードの上にしっかり乗れてないと波乗りがちゃんと出来ないのとうねりの中でのコントロールがしっかり出来るようになるからです。

うねり嫌だからと平水面ばかり求めているといつまでも波乗り楽しめないのでどんどんトライしてほしいですね。

さて昨日の写真










昨日最終日の吉〇さん
今回波乗りかなり上達されてました(*^^)v

本栖湖行かれてたら行きますと言ってましたのでお待ちしてます ^^) _旦~~




















さて今日明日は北風で弱めの5から6m

基礎練習とアンダー練習に最高ですね。





さて今朝も検温



問題なしです。

さて今朝はこれ


言論弾圧が強烈に炸裂するかも知れません。日本政府が陰謀説の拡散防止に動き出したらしい。何もかもやる事なす事遅いくせに弾圧系はどこよりも早いしどこよりも隠す。
目覚めてしまった人が多くてテドロスが慌てている。パンデミック条約を通さないと本人の命がポアされるから。
命懸けで攻撃してきますよ。
トランプ大統領早く助けて🆘





何でこれまで何百年も自然免疫で人類は何とかなって来たのに急にワクチン打たないとダメだってなるのか?

まずそこが分からない。

高齢者や弱い方は風邪でも亡くなる。


それをすべてワクチンで守ろうとするのか?

もちろん安全で完璧なワクチンなら価値があるのはわかるけど。

今回のワクチンではっきりしたのは打っても亡くなる方や健康を害する人が相当いるって事。

且つ効果があったのか?

そこもほんと微妙ですよね。

まだまだ完全ではない。

薬も完璧でないのはわかるので打ちたい人だけ打つでが良い気がしますけどね。

責任も取れない輩がなぜ強制するのか?

公の殺人ですよ。

打たなくても健康維持できる人は打たないですよ。

それを国を挙げて今回も全く責任も取れない中で強制的に行おうとする事が大問題です。

ほんとトランプが大統領なってWHOから脱退してほしいですね。

そうなれば日本も変わるでしょう。

そこに期待です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄海中道路ウイングフォイ... | トップ | 沖縄海中道路ウイングフォイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事