「小田急グッズショップTRAINSのつぶやき。」様で告知されたのですが、今月6両編成が引退する5200形のBトレインが来月10日から、発売されることとなりました。
最近は、新宿方面に出かけるときはJRの湘南新宿ラインを使う機会が多いのですが、湘南新宿ラインが出来る前までは、藤沢から小田急の急行で新宿に出ると言うのが当たり前のコースになっておりました。
多分、一番御世話になったのが5200形とか、5000形だったと思います。
行きは、4両編成の急行で、かなり混んでいたりして、相模大野で、前6両の小田原/箱根湯本始発の急行と連結して10両で向かう物の、更に混雑に拍車がかかり、新宿に着く頃には、すごい混雑になってたという風に憶えています。
帰りも、当時は前6両が急行箱根湯本行き、後ろ4両が急行片瀬江ノ島行きで、相模大野でバタバタッと乗り換えたりしてたのも、今では懐かしい思い出です。
因みに、昔、平日も急行が6両だったことを知ってる人がいるのかしら?
大学時代には、日常的に小田急さんを使う機会が増えてきまして、新宿出るのにもちょくちょく使ってたこともがあります。
小田急というと、どうしても、上にヘッドライト、貫通路に行き先表示という「小田急顔」を思い起こす世代だったりします。
こういう名車がなくなるのは残念ですが、一つの進歩として見ないといけないような…。
と言う事で、最後に、昨年夏に撮った4両の方の5000形の写真を…。
今度、新宿まで使ってみようかな?
最近は、新宿方面に出かけるときはJRの湘南新宿ラインを使う機会が多いのですが、湘南新宿ラインが出来る前までは、藤沢から小田急の急行で新宿に出ると言うのが当たり前のコースになっておりました。
多分、一番御世話になったのが5200形とか、5000形だったと思います。
行きは、4両編成の急行で、かなり混んでいたりして、相模大野で、前6両の小田原/箱根湯本始発の急行と連結して10両で向かう物の、更に混雑に拍車がかかり、新宿に着く頃には、すごい混雑になってたという風に憶えています。
帰りも、当時は前6両が急行箱根湯本行き、後ろ4両が急行片瀬江ノ島行きで、相模大野でバタバタッと乗り換えたりしてたのも、今では懐かしい思い出です。
因みに、昔、平日も急行が6両だったことを知ってる人がいるのかしら?
大学時代には、日常的に小田急さんを使う機会が増えてきまして、新宿出るのにもちょくちょく使ってたこともがあります。
小田急というと、どうしても、上にヘッドライト、貫通路に行き先表示という「小田急顔」を思い起こす世代だったりします。
こういう名車がなくなるのは残念ですが、一つの進歩として見ないといけないような…。
と言う事で、最後に、昨年夏に撮った4両の方の5000形の写真を…。
今度、新宿まで使ってみようかな?
