今回は、「オンラインゲームに関する苦情が急増~RMTでゲーム世界にインフレ (INTERNET Watch) - goo ニュース」を種に、話をしてみようと思います。
私が一番気になった項目は、「苦情処理体制が整理されていない」と言う項目です。
私も、とあるゲームに参加していますが、問い合わせに対して、早いレスポンスを返すときもあれば、完全に利用者を馬鹿にしているような期間をおいて、回答するケースがあります。前者はありがたいのですが、後者はやはり、代金を支払っている物としては、納得しがたい部分があります。
なぜ、こうなったのか一切説明せずに、回答だけよこされても、納得しない人もいるわけです。しかも、「何度も、進捗はどうですか?」と問われているのを黙殺しているにもかかわらず…。
はっきり言って、あまりいい気はしません。
それと、もう一つ気になった点は、「現実の通貨を下にした取引が行われていること」です。
私のは、そう言った事例がない(と言うよりも、そう言ったことがあるのを聞いたことがない。)ので、何とも言えませんが、こう言うのを対応した方がいいのでは?と思ったりしています。
やっぱり、問い合わせしたにもかかわらず、回答を返さないのは失格でしょう?
今、そのゲームを初めた方がいいですかと問われれば、こう答えます。
「クレームを言わない覚悟があるなら、やってみ。」と…。
ああ、情けなや…。
私が一番気になった項目は、「苦情処理体制が整理されていない」と言う項目です。
私も、とあるゲームに参加していますが、問い合わせに対して、早いレスポンスを返すときもあれば、完全に利用者を馬鹿にしているような期間をおいて、回答するケースがあります。前者はありがたいのですが、後者はやはり、代金を支払っている物としては、納得しがたい部分があります。
なぜ、こうなったのか一切説明せずに、回答だけよこされても、納得しない人もいるわけです。しかも、「何度も、進捗はどうですか?」と問われているのを黙殺しているにもかかわらず…。
はっきり言って、あまりいい気はしません。
それと、もう一つ気になった点は、「現実の通貨を下にした取引が行われていること」です。
私のは、そう言った事例がない(と言うよりも、そう言ったことがあるのを聞いたことがない。)ので、何とも言えませんが、こう言うのを対応した方がいいのでは?と思ったりしています。
やっぱり、問い合わせしたにもかかわらず、回答を返さないのは失格でしょう?
今、そのゲームを初めた方がいいですかと問われれば、こう答えます。
「クレームを言わない覚悟があるなら、やってみ。」と…。
ああ、情けなや…。