特急「こうのとり」新型車両公開 JR西が来春投入
大阪から福知山線経由で城崎温泉・福知山を結ぶ特急「北近畿」。現在は183系での運行となっております。
この183系も昔は485系で、この車両から交流用機器を取った物が現在の北近畿用の車両となっております。
大阪から大体2時間ちょっとで城崎温泉へ向かうので、結構便利なはずなのですが、最近の高速1000円+無料化でかなり追い込まれているようです。
そこで、起死回生と言うことでこの度、JR西日本が投入するのが287系という車両だったりします。
で、この車両、「サンダーバード」683系4000番台を基本設計とした車両で、40両強が投入されることとなっています。
その後、天王寺、新大阪から新宮、白浜方面に向かう特急「くろしお」にも投入されることになるそうです。
これでも、余った車両をどうするのか凄く気になる所ではありますが…。
来年のデビューがちょっと楽しみな車両だったりします。
大阪から福知山線経由で城崎温泉・福知山を結ぶ特急「北近畿」。現在は183系での運行となっております。
この183系も昔は485系で、この車両から交流用機器を取った物が現在の北近畿用の車両となっております。
大阪から大体2時間ちょっとで城崎温泉へ向かうので、結構便利なはずなのですが、最近の高速1000円+無料化でかなり追い込まれているようです。
そこで、起死回生と言うことでこの度、JR西日本が投入するのが287系という車両だったりします。
で、この車両、「サンダーバード」683系4000番台を基本設計とした車両で、40両強が投入されることとなっています。
その後、天王寺、新大阪から新宮、白浜方面に向かう特急「くろしお」にも投入されることになるそうです。
これでも、余った車両をどうするのか凄く気になる所ではありますが…。
来年のデビューがちょっと楽しみな車両だったりします。