鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。
~当ブログはリンクフリーです~

車止めシリーズ39 ~広島電鉄・広島駅~

2007-09-06 22:11:38 | 車止めシリーズ

広島電鉄の広島駅前停留所です。複線で的場町方面からやってきた線路は、広島駅で3本の行き止まり線となっており、電車はここで乗客をおろします。
ただし乗り場を兼ねているのは、一番JR駅に近い1本で(写真一番右の線路)ここからは比治山経由の5系統の電車が発車します。メインの2系統は一旦行き止まり線で乗客を降ろした後、複線の本線上にある乗り場で乗客を乗せます。



長い編成の2系統の電車は、一番左の行き止まり線で客を降ろす。


メイン系統の2系統の電車は、まず写真左奥の行き止まり線に入って乗客を降ろした後、折り返して本線上の乗り場(写真右の人のたくさんいるところ)で乗客をのせる。


上空から全体を見るとこんな感じ。


広島駅を出発、到着する電車。
写真左の5系統は比治山経由で宇品~広島駅を結ぶ。右の1系統は遠回りして紙屋町、広電本社前を経由して宇品~広島駅を結ぶ。

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車止めシリーズ38 ~広島電鉄宮島線・宮島口駅~

2007-09-05 22:13:58 | 車止めシリーズ


広島電鉄宮島線の終点、宮島口駅の行き止まりです。広島駅を出た2系統の電車は、都心部の八丁堀、紙屋町を抜け西広島までは軌道線を走り、西広島からは専用軌道の宮島線に直通しています。


宮島口駅は2面3線で行き止まり式。車止め正面に改札口がある有人駅。

折返し広島駅行き電車。

広電宮島口駅舎。フェリー乗り場は道路を挟んですぐ目の前。

フェリー乗り場と広電宮島口駅は道路を挟んですぐそこだが、ライバルのJRは競争心丸出しで、広電の駅とフェリー乗り場の間にこんな看板を出していた。(JR宮島口駅は写真左奥。右正面は広電の駅)

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車止めシリーズ37 ~田園都市線・中央林間駅~

2007-08-21 22:15:41 | 車止めシリーズ

田園都市線の終点、中央林間の車止めです。線路はここで切れています。東武伊勢崎線の久喜や南栗橋からはるばるやってきた電車もここから先に進むことはできません。
中央林間は地下駅となっており、物理的には小田急線をくぐって、厚木方面に進むこともできそうです。


中央林間は、島式ホーム1面2線になっている。

【関連記事】車止めシリーズ36~横浜市営地下鉄・湘南台駅~

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車止めシリーズ36 ~横浜市営地下鉄・湘南台駅~

2007-08-12 21:02:16 | 車止めシリーズ

横浜市営地下鉄の終点湘南台駅の車止め。湘南台は小田急江ノ島線の中間駅であったが、同時期に横浜市営地下鉄と相鉄いずみ野線が乗り入れ、3線接続駅となった。横浜市営地下鉄の終点だが湘南台駅は藤沢市にある。
 ここから反対側の終点あざみ野までは1時間以上かかるが、小田急線と田園都市線急行を乗り継げば30分台で行ける。




地上はこんな感じ。


【関連記事】車止めシリーズ35~相模鉄道いずみ野線・湘南台駅~

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車止めシリーズ35 ~相模鉄道いずみ野線・湘南台駅

2007-08-11 09:45:22 | 車止めシリーズ

相鉄唯一の支線いずみ野線の終点、湘南台駅の車止め。かつては平塚延伸の話も聞こえていたが、相鉄はJR線、東急東横線直通プロジェクトが動いたのでそちらが片付くまでは平塚方面は放置ということだろうか。その間はこの車止めは安泰だ。



湘南台駅の相鉄改札口。横浜市営地下鉄とは地下コンコースで結ばれている。



【関連記事】横浜市営地下鉄湘南台駅

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車止めシリーズ34 ~相模鉄道・海老名駅~

2007-08-10 00:01:11 | 車止めシリーズ

横浜と海老名を結ぶ相鉄本線の終点、海老名駅の車止めです。小田急線、JR相模線との乗換駅でもあります。
以前は、相模線には駅がなく、海老名駅を尻目にディーゼルカーが通過していましたが、駅が新設され歩道橋で接続されました。
 とはいえ、相鉄側は随分開発されて、ショッピングモールや大規模マンションが並んでいるのにいまだにJR側は一面の田んぼが広がっています。
(写真奥のホームは小田急の海老名駅)

折返し横浜行き10両編成急行電車と車止め。


相鉄の海老名駅は行き止まり式の1面2線。こちらはもう1線側。



【関連記事】車止めシリーズ33~西武国分寺線多摩湖線・国分寺駅~

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車止めシリーズ33 ~西武多摩湖線・国分寺線・国分寺駅~

2007-08-04 19:23:02 | 車止めシリーズ

西武多摩湖線の始発駅国分寺駅の車止め。国分寺からは西武線は2線分岐していて、1本は国分寺線といい、JR中央線に平行して乗り場があってしばらくは並走してから分岐して行くので、中央線の車窓からその様子をみることができるが、多摩湖線は中央線に垂直にぶつかるように線路が途切れていて、中央線からは見ることができない。
 国分寺、小平界隈は西武線が迷路のように入り組んで走っている面白い地域だ。でも残念なことにまだ全部を乗りつぶしていない。


多摩湖線の国分寺駅は通路を通った奥にひっそりとある。


国分寺駅で折り返す萩山までの区間運転の電車。
ワンマンで単線でローカル色満点。
距離も短いし、国分寺~萩山間を世田谷線みたいに路面電車風にして停留所の間隔を短くしたらもっと便利になるのでは。


こちらはもう一つの路線、国分寺線。写真のように中央線に平行して乗り場がある。左はもうすぐ姿を消す201系中央線電車。


国分寺線国分寺駅の車止め。

【同カテゴリー】車止めシリーズ31~西武鉄道多摩湖線、山口線・西武遊園地駅~
【同カテゴリー】車止めシリーズ30~箱根登山鉄道・強羅駅~
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車止めシリーズ32 ~東京メトロ千代田線綾瀬支線・綾瀬駅~

2007-07-31 23:31:45 | 車止めシリーズ

地下鉄千代田線はそのままJR常磐線各駅停車として柏、取手方面に直通していますが、綾瀬から綾瀬車庫のある北綾瀬まで1駅だけの支線があり、この区間だけの折返し電車が走っています。その区間電車のりばの車止めがこの写真です。(中央が綾瀬-北綾瀬間の区間電車。右はJR常磐線電車)


出発待ちの区間電車。


区間電車はワンマン運転。


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車止めシリーズ31 ~西武多摩湖線、西武山口線・西武遊園地駅~

2007-07-28 12:12:37 | 車止めシリーズ

西武多摩湖線、西武山口線の終点、西武遊園地駅です。ここらへんは地図で見ると西武各線がごちゃごちゃと入り組んでいる地域で、一度は来て見ようと思っていたところです。
写真右側の植え込みのところに山口線の車止めがあります。


多摩湖線と山口線の位置関係はこんな感じです。段差なしで乗換えができます。黄色い電車が多摩湖線、白い電車が山口線です。


停車中の多摩湖線電車。小平行き。


ホーム全景はこんな感じ。電車が来ない間は静かな駅です。


ホームから萩山方向をのぞむ。


単線区間を電車がやってきました。


こちらは山口線の車止め。


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車止めシリーズ30 ~箱根登山鉄道・強羅駅~

2007-07-23 23:14:09 | 車止めシリーズ

箱根登山鉄道の終点、強羅駅の車止めです。


強羅駅に停車中の電車。写真には写っていませんが、右にケーブルカー乗場があります。


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車止めシリーズ29 ~都電荒川線・三ノ輪橋駅~

2007-07-21 18:49:38 | 車止めシリーズ

都電荒川線の始発駅、三ノ輪橋駅は、地下鉄日比谷線の三ノ輪駅から少し離れたところにあります。写真は冬に撮ったもので雪も残っています。


折り返しの電車がやってきました。駅はホームの部分だけ単線になっています。
終点の早稲田に比べて簡素な作りの駅です。


三ノ輪橋は駅舎ありません。こんなゲートがあるだけ。
場所柄、へたに屋根や待合室があると住み着いてしまう人がいるからでしょうか。


【関連記事】車止めシリーズ28 都電荒川線・早稲田駅

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車止めシリーズ28 ~都電荒川線・早稲田駅~

2007-07-21 10:30:00 | 車止めシリーズ



ふらりと乗った都電荒川線の終点、早稲田駅です。地下鉄東西線の早稲田駅とは離れています。




【関連記事】車止めシリーズ29 都電荒川線・三ノ輪橋駅

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車止めシリーズ27 ~京成金町線・京成金町駅~

2007-07-21 00:17:03 | 車止めシリーズ

京成金町線の終点、京成金町駅です。駅は単線の線路が道路に行く。手を阻まれるようにプッツリきれた形で、ポイントも何もなくホームが1本あるのみです


よく見ないと駅だとはわかりません。1階が京成金町駅。


駅全景。ホームは4両で目いっぱい。


次は有名な柴又。唯一の中間駅です。


金町駅に進入する電車。行先表示はすでに上野行きになっている。


金町駅に電車が停車中




道路が2層構造になっているので、大きな踏切が残っている。京急の産業道路駅の踏切も国道15号線と首都高横羽線に挟まれて似た雰囲気だ。


【関連記事】京急大師線・産業道路の大踏切

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車止めシリーズ26 ~京浜急行本線・浦賀駅~

2007-01-24 21:02:05 | 車止めシリーズ
京浜急行本線の終点、浦賀駅です。線路はトンネルを抜けて道路にぶつかった感じでプッツリ途切れています。

昼間は、優等列車は久里浜線に入ってしまい各駅停車しか来ませんが、10分おきに電車が来るので意外と便利です。


浦賀駅は島式1面2線でホームの端に1箇所出口があります。

ホーム全景。京急沿線は終点浦賀まで宅地化が進んでいます。この写真では左側は林ですが、もっと左側には住宅地になっています。

ホーム先端から、駅に進入する電車を撮影。しかし狭い谷間や崖っぷちに家が建っているなあ。

浦賀駅駅舎。バスロータリーは小さめです。止まっている京急バスは観音崎行き。電車から降りてきた客を拾って出発して行きました。
ただ、写真でも分かるように、バスの進路をふさぐように乗用車が止まっており、バスの正面で勤務時間中の運転手とこの乗用車の持ち主とがダベっていました。乗客もいる面前しかも勤務中なので好ましい態度ではないですね。少し地方になるとこのように規律が緩んでいることが散見されますが、くれぐれも事故は起こさないで欲しいものです。
【関連記事】車止めシリーズ25 ~京浜急行逗子線・新逗子駅~
【関連記事】京浜急行大師線・小島新田駅
【関連記事】京浜急行大師線・京急川崎駅(大師線ホーム)

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車止めシリーズ25 ~京浜急行・新逗子駅~

2007-01-10 23:38:10 | 車止めシリーズ


京浜急行の支線逗子線の終点、新逗子駅の車止めです。現在は各駅停車が10分おきに折り返すローカル線の終点ですが、かつては海水浴で賑わっていました。

(写真は南口(旧、逗子海岸駅側))
 新逗子駅には駅舎が2つあり、一つは南口で車止めの先、ホームから直接外に出られる位置にあります。もう一つの駅舎は車止めとは反対側の金沢八景寄りに、少し長めの跨線橋でつながっているハックドラッグという薬局等が入った駅舎です。
 僕が小学校の頃は、新逗子駅は、京浜逗子駅と逗子海岸駅に分かれていましたが、その後統合されて現在の駅舎を二つ持つ駅となっているわけです。
 ちなみに、昭和6年から昭和17年8月までは「湘南逗子駅」という1つの駅で前者が沼間口、後者が葉山口であったそうで、さしずめ元に戻ったというところでしょうか。


 逗子線は全線複線ですが、新逗子駅部分だけ単線になります。単線から複線部分に出てきた羽田空港行き普通。
 電車の後ろ、上に架かっているのが旧京浜逗子駅とホームをつなぐ跨線橋。

 少し15分くらい歩くと、海岸に出ます。遠くに江ノ島も見えました(写真下)。逗子はいいところですね。東京に比べて空が広くて、空気がゆるいです。


同じく、京浜急行の支線大師線の終着駅「小島新田」はここをクリック(該当ページに飛びます)

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