おはようございます。東京多摩地区の英国人による0歳からのファミリー英語”Yamatalk English®”です。
土曜日は、東大和クラスのフォニックスレッスンでした。未就学児クラスも小学生クラスも良いレッスンでした。日曜日は、浦和と玉川上水のサークルに出張講座でした。
本日は、浦和で行ったquの音のアクティビティを紹介いたします。
▲quの音のアクティビティ
アヒル(duck)の紐通しをしました。紐通しをしたあとは、ネックレスのように首から下げて、quack!quack!とquの音とアクションを付けて練習します。
今回、アヒルのイラストを切り取る、黄色い画用紙に貼って再び切り取る、ラミネートして切り取る、穴を等間隔に開ける作業を10枚分行いました。2時間かかりました。
ジョリーフォニックスを教える先生方や親御様にも、アクティビティを参考にしてもらえたらと思い、いろいろとアクティビティを考えていますが、これはちょっと教える人の負担になってしまいます。
繰り返し使用するなら、ラミネートがあった方が良いかなと思います。しかし、お持ち帰り用なので、ラミネートなしでも良いのかなと思いました。ラミネートなしなら、10枚を1時間くらいで準備できるのはと思います。
なお、上記写真は左から、ラミネートなしシンプル紐通し、ラミネートありシンプル紐通し、ラミネートありクルクル紐通しです。
使用したアヒルのイラストは、ActivityVillageのものを使用いたしました。
東大和のレッスンには市内のほかにも、東村山・小平・武蔵村山・国立・立川・昭島・西東京・板橋・埼玉(所沢・南浦和・東浦和・幸手)・神奈川からもご参加いただいています。
土曜日は、東大和クラスのフォニックスレッスンでした。未就学児クラスも小学生クラスも良いレッスンでした。日曜日は、浦和と玉川上水のサークルに出張講座でした。
本日は、浦和で行ったquの音のアクティビティを紹介いたします。
▲quの音のアクティビティ
アヒル(duck)の紐通しをしました。紐通しをしたあとは、ネックレスのように首から下げて、quack!quack!とquの音とアクションを付けて練習します。
今回、アヒルのイラストを切り取る、黄色い画用紙に貼って再び切り取る、ラミネートして切り取る、穴を等間隔に開ける作業を10枚分行いました。2時間かかりました。
ジョリーフォニックスを教える先生方や親御様にも、アクティビティを参考にしてもらえたらと思い、いろいろとアクティビティを考えていますが、これはちょっと教える人の負担になってしまいます。
繰り返し使用するなら、ラミネートがあった方が良いかなと思います。しかし、お持ち帰り用なので、ラミネートなしでも良いのかなと思いました。ラミネートなしなら、10枚を1時間くらいで準備できるのはと思います。
なお、上記写真は左から、ラミネートなしシンプル紐通し、ラミネートありシンプル紐通し、ラミネートありクルクル紐通しです。
使用したアヒルのイラストは、ActivityVillageのものを使用いたしました。
(スタッフ Mami)
東大和のレッスンには市内のほかにも、東村山・小平・武蔵村山・国立・立川・昭島・西東京・板橋・埼玉(所沢・南浦和・東浦和・幸手)・神奈川からもご参加いただいています。