~★ 12月6日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。
サンポール です 当社は 昨日と少し被ってる 原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます
今日は 調べものばっかりですよ~ \(~o~)/
んで 画像参照ですが、バイクでも スクーターでも ガソリンタンクが いやに錆びる系統の車種があります。
要は 中古のタンクが見つからない車種とも言うんですが、、、
僕の知っている限りでは ガンマ50 AR50 MB-50 GPZ400R KR250
ここらは定番ですね。まず外も中も奇麗な個体なんか 現状車両みたいのでは もう
出てこないかもしれないですねー
途中で 酷いタンクを新品にした車両は生き延びているかもしれませんが、
80年代前半位に新車で売られたまんまで 雨がかかる所に置いてあった車両はダメでしょうね。
そういえば 僕の KMX200 も、新車で買った時のタンクは 水も溜まって
外側の塗装が ポテチ一枚分ぐらい バリっと剥がれましたねー・・・
剥がれたところは 独特な年輪みたいな痕が付いていて GPZ250ベルト なんかも
同じ剥がれ方で風化している車両を何回か見たことがあります。
だからと言って カワサキ車=錆びて使えない って事ではなく 内部は奇麗なまんまで
外だけ べりべりってのも多いんです。
よって保管管理の状況によって変ってくると言う事ですね。
んで画像の車両は 10年ぐらい前の4サイクルスクーターの物なのですが、
乗らなくなって2年経っていないんですよコレ(;・∀・)
こないだ 直そうと思って ヨ~ク、タンク駄目になっている車種なので
まず最初にキーを回してタンクキャップ外そうとしたのですが、
どうしてもキーが回らないんです。メインスイッチは回るので
タンクキャップのキーはこれだと思うのですが・・・
入荷した時に タンク内を確認した履歴なんか取っておいていないのでヨク判らないっす。
完全にキーが回らないのっておかしいので もしかしてキーが複数だったのかも?
って、思って 家にある同系列のキーを全部挿しましたがー
全く無駄に終わりました(◎_◎;)
キャップが開かない事には 内部が判らないから対策が練れない。
そこで僕は 考えました。 もしかして キーは合っていて
キャップの内部が錆で固着しているかもしれないって、
でも中は見れない。。。 では当りを付ける行動に移ります。
車体から先ず タンクを外して キャブに通ずるホースを外して内容物を見る、って言うか
出す。
んで、逆さにしても何しても ホースからは何も出ない。
タンク内は 燃料が残っているらしく 流動する音がします。
しょうがないから キーの穴から圧搾空気を吹いたら必ず出るハズ。→ 出ない。
完全にどこかが固まっている!(※①
ならば 最終手段です。
ホースにはワンウェイバルブ的な機能があるかもしれないストレーナーも間に居ます。
ソコが詰まっているかもしれんが、断定できない!(※②
って、事でホースからタンク内に圧搾空気を入れれば 詰まってくっ付いているタンクキャップからも(※③
空気は出れないから 行き場を失った空気は この出口の方に戻ってくるはず\(◎o◎)/!
やってみた→ 錆汁みたいな臭っさい 激腐りガソリンがブッペーって出て来たので 原因が分ったのである!
タンクキャップ周辺の固着と ガス圧抜き穴も詰まっているって事だ!
なので、このタンクは ヘビーな錆でもう使えないはずなので 一応内部を確認してみた(※④
画像参照 ヤッパリ酷かったのである。
最初のは給油口をカットして見えた底部。
次のは給油口を外れないタンクキャップごとカットして裏から見た図。
むーん (――〆)
むーん (――〆)
むーん。。。。。。。。 よく考えたら ※印の時点で もうタンク使えないの確定なんだから
何もしないってのが一番良かったじゃんね ;つД`)
そんなこんなで こんなひどいタンクの車両はキャブの中も酷いです。
ぁ?( ゚Д゚) 素朴な疑問で キャブ車は詰まるけど インジェクション車は詰まらないですよねー
って 思っている人も居ると思いますが 残念 放置期間が長ければ素で噴射口が詰まるんですわ、
インジェクターって所の小さな穴っす。
も~~ 人間の汗の出る穴位に細い穴が詰まると御手上げです。
四輪なんかは 穴自体も大き目だし ガソリンが溜まっている量自体も多いので腐食しにくいので
保管状況によっては5年寝かしてもかかったとか聞きますが 原付だと
さすが5年置いておくと インジェクション車でもかからなくなると思います~
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電話:029-889-0665
電話受付時間:昼12時~夕方位(日没頃)・遅くても夜6時台頃まで。
パソコンで電話の切り替えをしているため受付時間外は呼び出し音がしても電話は鳴っておりません。
(ほとんど休みませんが不定休の為家を出る前に必ずお電話を!)
Eメール→ yamayasyo_ten@ybb.ne.jp
対応時間内に電話が出来ない方のみタイトルに大まかな用件を書いてメール願います。
なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。
対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。
*なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、
漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、
仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、
必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。
当社の 他のブログは・・・ (mixiもアリ
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