先日、ある勉強好きの物販社長と食事にいってきました。
その社長は私より若いのですが、とてもやり手のかっこいい人です。
その社長はビール片手に、私に突然こんな質問をしてきた。
『そういえば、先生ちょっと聞きたいことがあったんですけど、
歯医者で嫌がられるお客、いや患者さんってどんな人なんですか?』
私
『え、どうしてまたそんなこと聞くんですか?』
彼
『いや先日ね、治療にいったらなんか歓迎されていない雰囲気なんですよ。
例えば、唾吸ってくれないとか?コップくれないとか。』
私
『え、それは違うと思うけどな。・・・』
かれ
『あ、そうなんだ。いやよく遅刻するから嫌がられてるかと思って』
私、
「それは良くないけどね。でも、唾吸わないとかそんな変なことは
しないと思うよ。学生じゃあるまいし。笑
うちの場合は、遅刻とかの場合は、
治療遅れちゃうけど大丈夫ですか?ってスタンスだよ。』
彼
『うちの業界にもクレーマーっているから、ほんとそういう奴って
自己中心的だからうちのスタッフも参っちゃうんだよ。
電話かかってくると、またなにかクレーム言われるんじゃないかって
ビビるんだって。
とりあえず、俺はそうは思われてはないかな。。』
私、
『あーだいじょうぶと思うよ。
へーそうなんだ。そういう人はどの業界にも必ずいるからね。
でもそういう人は損しちゃうよね。
本来前向きな関係なら
うまくいくのに、とにかく
関わりたくないと相手に思われるんだから。いろいろと損しちゃうよね。
本人はそこに気づいていないからもったいけどね。』
彼
『この前の人はやばかった。買った商品が、写真と違う!!って
(ちょっと激しいので省略。・・・)』
私
『そりゃきついね。。
まあ、うちの場合は、変な人いないんだけど、
たまーに、歯医者を便利屋に思って使ってる人はいるね。
金払うからやれーみたいな人が。
ただ、そういう場合いい仕事できないから、お断りするけどね。』
彼
『なるほど。うちの場合は上客になるけどな。笑・笑』