『檸檬』の主人公は、
自分が没入できない画集なら、巨匠の名画であろうと、
「自分にとっての価値」
はない、と、考え、画集の外観、表紙や背表紙の色を
「ただの着色された物質」
として、
「自身が考える美しいもの」
である「創作物」の「素材」
に利用する。
輸入画集の売り場で、
突如、彼は、オブジェ制作を始める。
画集を重ね、山を作っては崩し、順番や組み合わせを変えて、また、重ねる。
そのたびに山の色が変わる、形が変わる、ボリュームが変わる。
やがて彼は、「レモンイエロウの絵具をチューブから搾り出して固めたような」檸檬をひとつ置く。
このとき彼は、
「自分自身」がつくり出した「檸檬と画集によるオブジェ」
によって、
「不吉なかたまり」
を、心の中で消し去って、
「自分自身の満足する美」
を、感じることが出来たのではないか、と、私は、思う。
絵画療法において、何も言葉として語らなくとも、紙面に思い切り
「いま・ここ」の自分
を表現することは、治療に役立つのみならず、自分を表現し合う創作活動の過程で、同じ絵画療法のメンバーとも言葉で語り合わなくても
「生を肯定」
し合える有用なツールである、という考えと似ている、と、修論以降、私は、考えている。
『檸檬』の中の「檸檬」の存在は、芸術による、非対症療法的な心理療法の
「素描」
(dessin、drawing)であるように、私には、感じられる。
外的な評価・圧力に拮抗するための手段として
「自己の満足する美」
を
「創造」
することへの意義を、(脱線しまくりながら)何回かに分けて、梶井基次郎の『檸檬』への私なりの解釈として、描いてみた。
絵画療法についても、また(そのうち)、具体的に描いてみたいと思う。
ここまで読んでくださりありがとうございます。蒸し暑い日が続きますが、頑張りすぎず頑張りたいですね。では、また、次回。