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おはようございます。
フィリピンでは、今日、ジープニー
がストで、運航を停止します。
フィリピン政府は、全国的な輸送
ストライキの脅威を受けて、
公益事業車両近代化プログラム
(PUVMP)に基づくジプニーの
段階的廃止の期限を年末に変更
しました。
陸上輸送フランチャイズ規制
委員会(LTFRB)のテオフィロ・
グアディス会長は、公益事業車
(PUV)の統合の遅れを発表し、
数万台のジプニー、UV Express
サービスユニット、マルチキャブ
が12月末まで妨げられることなく
運行を継続できるようにすると
発表しました。
今日からのストライキは、陸運事業
認可調整委員会(LTFRB)は
全国の公共交通車両(PUV)のうち
ストライキに参加するのは6%程度
との予想を発表しました。
政府によるストライキ参加者の
人数予測は低く見積もられている
反面、マルコス大統領はストライキ時
への不測の事態への備えとして、
国家警察を増員するなどし、路線の
秩序維持に努めるとしました。
首都圏開発庁(MMDA)が中心と
なり、交通の要衝において運輸省や
警察が利用できる司令部の設置も
指示しました。
ストライキ期間中の通勤車両の
増加が見込まれているため、政府は
期間中の車両プレート末尾規制を
一時的に停止しました。
こうした措置に加え、政府は警察
車両41台に、複数機関所有の106台を
臨時の公共交通機関として充当する
方針も明らかにしました。
また、MMDAや運輸省は新規車両
への転換に向けた中古ジプニーなどの
協同組合連合への登録期限を、当初の
6月30日から12月31日まで延期する
とし、公共交通車両団体の説得も
図っています。
マルコス大統領は同プログラムに
対し今月1日、近代化は「必要だが、
その実施にはジプニー運転手グループ
との議論が重要」と慎重な発言をし、
適切なプログラムの実施が鍵との認識を
示していたました。
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整備中のジープニーです。
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エンジンなどを点検整備しています。
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ジープニーは、フィリピンの名物であり
庶民の大事な足です。
近代化が円滑にすすむことを願います。
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