地球征服はご陽気に!

ニャンAチーム・Bチーム・Cチームの日々の様子と・・・証し

国道58号線

2020年12月13日 | 

11月30日~12月4日沖縄

今回訪ねようと決めてた場所

R58は僕にとって心惹かれる道

鹿児島市の中心地が起点で鹿児島港で切れるのではなく海に入る

▲2011年11月

海に入った道は途中種子島と奄美大島で陸にあがる以外は目に見えない道

そしてここ沖縄国頭村奥で再び陸に上がる

▲▼ここ奥橋が沖縄本島の起点

▲記念碑

起点近くにある奥共同店で到着証明書を発行していただけます(100円、実はポストカード)

▲囲み文章が海の国道を感じさせる

R58は沖縄本島を縦断し那覇市明治橋が終点

▲矢印は那覇港

記念碑の海上の点線部分はフェリーが担ってます

▲鹿児島~奄美群島~那覇航路

汽船もまた道なり...


追いかける~

2020年04月27日 | 

こぬこ親子が暮らすお店...cafe CAHAYA BULAN

外カメラにママの姿

伊江水道を抜ける船を観る目的のライブカメラが今はママ追跡カメラ

▲犬が近づいても逃げない

▼人懐っこい

▲バイバイ(=^・^=)/~~~

外カメラから消え・・・5分後

帰宅~...まっすぐ帰ってきたようです

「お帰り~」

ちょっとチャンネルを替える

伊江水道を抜けた船が与論島に

昼過ぎカメラのライトを修理にオーナーさん登場

▲(おや)って顔してる

修理中はお静かに...かな?

日に日にやんちゃになっていくこぬこ

そして猫らしい仕草に

こぬこを眺めてたら「フェリーあけぼの」は徳之島まで上がって来た

AISで追跡出来ないエリア...時刻表、勘そして忍耐が頼り

STAY HOME

退屈してません


奄美乗り換え

2019年04月24日 | 

=4月12~14日=

 鹿児島から16時間かけて奄美大島に到着

▲フェリーとしま2船首カメラに映った名瀬の街

▼乗組員の顔がホッとした感じ

 

乗り換えまで約6時間の滞在です

まずは着岸先(名瀬港佐大熊岸壁)から徒歩10分程の所にある山羊島ホテルでお風呂

▼大浴場から見えたフェリーとしま2

 

ツイ友さん...忙しい中、時間を作っていただきご挨拶

 

次の目的は...鶏飯

この店を選びました

▲油ソーメンとゴーヤチャンプルーが美味しかった!もちろん鶏飯も

 

あっという間に乗り換えの時間、、、名瀬新港へ

乗船する船はフェリーあけぼの

 

数時間前は与論島の海を渡ってたんだ...

 

▲与論島沖のフェリーあけぼの(去年11月)

年度初めも終わり、そして連休前で船室はガラガラ

特等席を確保(窓際のコンセントそば&足元側に寝床なし)

▲二股ソケットを持っていくと便利です

 

 

右舷前方に灯り

「フェリーきかい」です

 

夜が明け錦江湾に入りレーススタート

知林ヶ島沖で抜き去り鹿児島新港へ入港

船首から見える景色って新鮮な感じ(^^♪


事業拡大!

2019年03月26日 | 

マルエーフェリー北九州航路開設

詳細はこちら北九州航路開設のご案内

▲与論島沖を航行中のマルエーフェリーRORO船

 

 

「福岡営業所じゃなく私の手腕よ」by鳥栖支店長あけなみ

記者会見では...

「ソーラー事業と並行して本業である航路事業の拡大を本社に進言していた結果よ」

「琉球海運が独占してる牙城を崩す!」

「動静が気になるのはRKKファンネルの多目的貨物艦大峰山丸ね!」

▲鳥栖朝日山にあるマルエーフェリーソーラー施設(ファンネルは合成

▼大峰山丸

 

博多湾にもマルエーさん来てくれないかな~


立神

2018年03月26日 | 

金十丸、奄美の英雄伝説』で最初に登場する岩礁

「外海とシマをつなぐ守り神。海の彼方のネリヤ・カナイ(黄泉の国)にいる祖霊を招く道案内の神」...本文より抜粋

戦時中金十丸の乗組員はこの岩礁の横を通過した時やっと安心したんだろうな...

 

一度じっくり見たかった


Viva A"LINE

2018年03月21日 | 

=3月10,11日=

フェリーとしまを下船してから名瀬の街を通って名瀬新港へ...

名瀬新港に着いたらちょうどフェリーあまみが入港中

▲さっきまで乗ってたフェリーとしま(右)

各島での荷役量が多く1時間遅れで入港

乗船の列に並びながら...(与論の海を渡ってきた船だ・・・)

ボーディングブリッジを通り船内エスカレーターに乗って乗船♪

エスカレーターを降りたらエントランス

▲左:インホメーション 右:売店

としまはインホメーションじゃなく案内所そしてマリンちゃんではなく男性

 

名瀬からの2等は自由席

特等席(窓際・コンセント)を確保

荷役終了しだい出港のアナウンス、、、1時間半遅れで出港

出港してすぐ爆睡...夜勤からまる2日ほとんど寝てなかった^^;

でも5時には目が覚め船内を徘徊

自撮り~ww

食堂

 

遅れたお蔭で屋久島を見ることができた

マルエーフェリーと言えばウッドデッキ

そしてマルエーフェリーと言えば長く急なギャングウェイ(階段)

船から見える景色も素晴らしい...

▲左:薩摩硫黄島 右:竹島

▲佐多岬

お腹空いた...

明るくなったのでカーテンを開けると...絶景!

▲桜島とフェリー屋久島2

こんな遊びも...自分を狙撃!◯0o。(ー。ー)y―~~@鹿児島港ライブカメラ

隣に写ってる小型船舶はこれ

なにもかもが面白かった~


台風18号

2016年10月01日 | 

予想図を見ながら、、、

最悪3日から5日まで仕事場に泊まらないといけないかも・・・やばい

こんな海だったら諦めるけど・・・

▲9月26日与論島ライブカメラ

 

台風で一番影響を受ける交通機関といえば船

台風通過直後トカラへ当日折り返しで下ったフェリーとしま、、、

22日未明に戻り9時過ぎには三島村へ

 

 

▲鹿児島港ライブカメラ

▼三島村ライブカメラ

本土に足止めをくらった人や物が次々と降ろされる

 

23日ドック明けしたフェリー波之上はいきなり運行スケジュールがぐしゃぐしゃ

 

 

▲関門海峡ライブカメラ

年に2回も泊まりたくなーーい!!

明日の朝もう一度天気図見ようと...消えてるかも・・・


90点

2016年09月29日 | 

伊江島ライブカメラ

本部を出港し与論島に向かうフェリー波之萌を捕らえる

数秒ごとにアングルが自動で変わるためハラハラドキドキ感がたまらない

▲対岸の白く輝いてるのは美ら海かな?

やっぱり船は島の風景

 

せっかくの休日なのに北部九州は雨

部屋でうだうだゴロゴロしてるうちに波之萌はもうエラブ

▲沖永良部島ライブカメラ


奄美の観光と物産展

2016年02月07日 | 

行ってきました

▲テントに貼られたパンフ...雨でフニャ~

閑散としてるように見えるけど雨降ってたから観客はテントの中

島出身の観客といっしょに盛り上がる会場

喜界島、奄美、徳之島、沖永良部、与論のブースが周りを囲む会場

 人が少ないように見えるけどモザイク加工めんどくさいから少なめの時パシャ

与論ブースはモズクのみ...ちょっと・・・いや!かなり考えたほうが・・・

隣の沖永良部ブースは加工品などバラエティーに富んだ品々

沖永良部島の勝ち!

▲買ったソデイカソーセージ

意外と若い女性の奄美ファンが多いのにビックリ...耳をダンボして分かった事

 

家に帰ってパンフレットを見てて目に留まったのはやっぱりここ


港詣で

2016年01月10日 | 

=1月8日=

僕の初詣は鹿児島港

せっかく港近くに宿泊したのに・・・

寝坊~

『フェリーあまみ』接岸済み

『フェリー波之上(波之萌)』は接岸直前...

▲去年11月上空から見た波之萌...与論沖

▲綱引き

見てて飽きない

▼クレーンゲーム

 

8時台の鹿児島港は入出港で賑やか

▲種子島始発便のトビウオ野郎入港

そして鹿児島港のあけなみちゃん&ドン助が出港

▲屋久島2

▼プリンセスわかさ

 

そして港での楽しみといえば...朝飯

おまけみたいなスパサラが美味しいんです

満腹満足

港の移動弁当屋さんのロゴは錨

▲3台出動準備

 

新港は工事中

この上屋も消えるんだ・・・

寒さを忘れる港詣ででした


右か左か

2015年12月14日 | 

あれこれ考えた末右!

バイバイ与論島

30分遅れで離陸...これが吉と出るか凶とでるか・・・

 

 

見えない・・・

やっぱり左が正解?

 

 

もしかしたら真下かも・・・

窓に顔をベタ~っと押し付けて少しでも下を・・・

いたーー!!

大海原を行くフェリー波之上

島を離れる寂しさをしばし忘れた一時でした


 

国道58号線は鹿児島市から那覇市までつながってる

鹿児島市の58号線はここから先(鹿児島港)海に潜るためフェリーにバトンタッチする

途中種子島と奄美大島で顔を出すけど再び海の中へ

沖縄本島で再び道となるまで島々を繋ぐ道の役割を果たすのがフェリー

国道58号線の終点は那覇市の明治橋

そして鹿児島・沖縄航路のフェリーが接岸するのが写真右奥の那覇港

鹿児島ではそのフェリーが58号線の先にいて、終点の明治橋のそばに那覇港がある

偶然にしては出来過ぎてると思いませんか^^


彼女が来てる

2015年09月06日 | 

フェリー波之上は三菱重工下関造船所でドック中

▲関門海峡ライブカメラAM8:30

なんですってーー遠すぎてよく見えない

 

 

じゃあこれでどうじゃー!!

会いたい!火が点いたぞー

高速を飛ばし

船に飛び乗り

巌流島へ

▲▼巌流島から造船所は目と鼻の先

▲やっとファンネルマークとデリックが見えた...島の中をウロウロ

▲雨が激しくなりバイバイ

▲▼いろんな角度から船が見れておもしろかった

ちょっと早いけど来年の抱負...関門海峡を走る姿と入渠を見る


苦節ン年(8月1日)

2015年08月02日 | 

鹿児島港の主

フェリーを眺めながら粘り強く観察

30分経過・・・

今日も飛ぶ瞬間を捕れえるのは無理かな・・・

 

さらに10分程経過・・・暇人

おっ!!

奴を追って5年以上!やっと捕まえた(大泣き)

 

記事にしてみたら大したことなかった


その鹿児島港で働いてた桜島フェリーがフィリピンへ売却

29日谷山港を旅立った

外洋を航海する形じゃないのでゆっくり下っていく

たまたまAISを見たら!!!

慌ててライブカメラ見たけど遠くに...もっと早く気づけば!

ご安航を祈りながら


前フェリーきかい近況

2015年06月27日 | 

3月7日旅立ったフェリーきかい

今日検索したら真新しい衣装で写ってる姿がありましたがぁ~~

見た瞬間

タバコのパッケージかとツッコミたくなるような塗装_| ̄|〇

HANIL RED PEARL - IMO 9128556

▲さすがに大改造はしてないようです

第二の人生長く活躍することを祈ります

 

以前の姿を想いおセンチになりながら写真をホリホリ


本日のレース結果

2015年05月12日 | 

台風6号あっという間に通過しましたね

大きな被害もなくよかった(私見)

鹿児島・奄美・沖縄航路も即航路復旧へ

 

マリックスさんとマルエーさんのHPを覗くと...

クイーンコーラルプラス那覇直行臨時便で18時出港

フェリー波之上通常便で18時出港

同時出港!!

どうせ荷役作業等でどっちか遅れるだろうと高をくくってたら2隻とも出たよ

 

フライングスタートしたQプラスが新港前を通過すると負けじと波之上出港!

追う波之上!逃げるQプラス!

 

2隻の差はこんな感じ

迫る!迫る!

 

な、ならんだー!!

そして一気に抜き去った!!

 

キャプテンの何に火が点いたんでしょうか

 

=琉球エキスプレス=

AM7時たまには本社に元気な姿をってわけじゃないでしょうが鹿児島港近くで避泊

こんな湾の奥まで来るのは珍しいというか初めてかも

 

 

PM8時頃抜錨し大阪へ向かったようです