=3月23日=
雨風、波しぶきから守られた特等席??
そして・・・
一般乗船客と違う出口から下船
構内は徒歩じゃなく特別車で移動
そしてお迎えの車
切符(荷札)を見たら奄美大島笠利町から宮崎への旅のようです
お疲れ気味~~
=3月23日=
雨風、波しぶきから守られた特等席??
そして・・・
一般乗船客と違う出口から下船
構内は徒歩じゃなく特別車で移動
そしてお迎えの車
切符(荷札)を見たら奄美大島笠利町から宮崎への旅のようです
お疲れ気味~~
=3月23日=
行って来ました!
3月15日オープンした鹿児島新港待合所へ
▲正面入口...ホテルみたい
さぁー中へ
2階がフェリー乗り場
3階が発券所、おみやげ屋、待合所
▲右:おみやげ屋(シャッター降りてたけど旧待合所の名残を感じました)
▼左:トイレも
ガラス張りなので視界が広いし明るい...入港する船がバッチリ♪
新待合所の目玉!ボーディングブリッジ
安全に乗船下船できます
そして!そして!2、3階のテラスから接岸するフェリーがぁーー
きゃっほー♪♪
シャッターが降りてた旧待合所・・・
何気にマルエーさんのフェイスブックを覗いたら
とすぅ~!?
そしてよく知った景色が写ってるではあーりませんか!
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
現場とちびっ子神社の位置関係はこちら
▲神社から現場までは目と鼻の先
これは何かの縁です!
是非!是非!施設名称は『あけなみちゃん』と命名を!!!!!
▲あけなみちゃんのあけは「あけぼの」あけ、なみは「なみのうえ」のなみ
港内に響く声
「出航30分前!」
▲▼積込完了!
出港10分前可動通路を仕舞ってると...最後の乗船客
ランプウェイ格納しいよいよ出港
▲カッコイー
しゅっこー!!
=今日のライブカメラ=
いよいよ!!
鹿児島新港新待合所3月15日(土曜日)オープン
ヘタクソな写真でも掻き集めるとそれなりに味が出ることを発見したけど・・・
センスの無さを実感
▲与論島
こうして見ると青と白の世界
▲フェリー波之上
つづいてパラパラ
おもしろいけど・・・
▲▼与論島、小宝島同時入出港...つ、疲れたキョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ
=1月2日=
他の乗り物と違って速度は遅いし、便数は少ないし港でのんびり船でも・・・
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
8時30分新港フェリー波之上入港...9時30分さつま亭で朝飯...本港へ移動...
10時港猫と遊んだり、フェリーとしまと面会...そうこうしてると10時30分
わっ!フェリーきかい!!(゜Д゜≡゜д゜)
やっと一息 フゥー (*-o-)y-..oO○
▲▼船が間近に見える公園っていいなぁ~
11時油断してると・・・
あっ!波之上が谷山港へシフト!!
ねっ!いそがしいでしょ
三隻参り+プラス参りしゅうりょー!
いい正月でした
=1月2日=
船ばかりじゃないよ
ねこ~キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
毛並みも良いし、人馴れしてるなと思ったら・・・
この子らにもスポンサーさんがいました
11月に会ったコンテナ住まい猫は不在
留守宅を覗くと
▲左:ベッド? 右:尾頭付きなのにお気に召さなかったみたい
おっと!きかいが上がって来た!
=1月2日=
三社参りじゃなく三隻参り
入港40分前(定時8時30分入港予定)
まだシンと静かな鹿児島新港
待合所前はタクシーの列が徐々に伸びてきました
入港30分前
岸壁から上屋のシャッターが開く音やフォークが動きだすエンジン音
そして・・・
・・・ん!?
見えたーー!!♪♪
遠くのちっちゃな点が段々船の形に...一番ウキウキ♪する瞬間
入港!
▲新待合所新築現場前通過
接岸~~!!
船長
下船!!
正月で荷は少なめ
カ、カッコイイ...フォークリフト好き
三隻参り一隻目終了
お時間があるようでしたらどうぞ
1日遅れですが本年もマイナーブログよろしくお願い申し上げます
▲フェリー波之上
▼フェリーとしま
走り回った!走り回った!
も~朝からハイテンション
The Paradise
来年春完成・供用開始予定
船会社(マリックス、マルエー)によって2階と3階に分かれるようです
それぞれ専用のボーディングブリッジが設置(まるで空港みたい)
▲右が旅客ターミナル待合所(待合所の方がらしいよね)
▲本港から見た新港
工事の進捗状況はこちらで⇒☆
=11月9日=
鹿児島本港から新港へシフトしたクイーンコーラル8は最終の出航準備
次々とコンテナを積んだトラックが入場、そして岸壁には積み上げられた大量のコンテナ
それをフォークリフトとデリックがあれよあれよと言う間に積み込んでいく
ただただ( ゜Д゜) ス、スゲー!!
その横で長距離トラック、クロネコ、中古車、そして自衛隊ジープが乗船待ち
あまりの喧騒に圧倒された様子のチャリダーも乗船の指示待ち
▲誘導員に付き添われ乗船
▲船長らしき人影が荷役作業を確認
出港1時間前乗船開始
そして出港時間ピッタリに荷役終了
衣食住に必要な物は勿論、建築資材、トラクター、アマゾン・・・
エッーー!というような物も載ってるかも
いよいよ出港です...お時間があるようでしたらお見送りを
例えるなら憧れのスターに会ったようなもの...遠くに見えた瞬間もう興奮
荷役中のクイーンコーラル8とフェリーきかいを眺めてると・・・
おっ!フェリーみしま♪
みしまの接岸作業が終わると今度はクイーンコーラル8が本港から新港へシフト開始!
テンション急上昇
もう足が止まらない「僕も新港へ行く~」
その前に燃料補給を♪...魚市場近くにあるいつもの定食屋さん
▲日替わり定食(海老カツ、マーボー豆腐、煮物、刺身)
海老カツに添えられたスパゲッティサラダがたまらない♪
ちなみに550円
満腹になったところで・・・つづく
=港住いにゃん=
住処はとしまのコンテナ
▲傘完備の食堂
ドック入りしてる波之上を見てると、前を横切る船
ん!その姿は!
「懐かしかオレンジファンネルやね~。あんた名前は何というとね?」
「波之上ですが・・・」
「波之上!?私が知っとうなみのうえと違うね。妹ね」
「はい。ところでどちら様ですか?」
「私はあんたの姉さんと一緒に仕事しとった者たい。島が懐かしか~」
5年前引退した『ニューあかつき』は『ゆうとぴあⅣ』となり下関上海航路で運航されてます
いろいろ面影が残ってますね
ところで韓国に行ってしまった『なみのうえ』はどうしてるんでしょう?
=追記=
bonさんのお蔭で『なみのうえ』の近況がわかりました!
清海鎮海運(仁川 ⇔ 済州航路 )でSEWOL
HPから
1年ぶりの里帰り(三菱重工下関造船所)
関門橋をくぐると待機してたタグボートが接近
計3隻にエスコートされながらドックへ
9時ジャストドックに到着
陸に上がり健康診断と治療の始まりです(来月5日まで)