3月27日にヤマダのなんばでデジカメを購入(全てポイントで買いました。)
在庫がなかったので4月4日には入荷するということでしたが、6日になっても連絡がなく、こちらから何度か電話しましたが、コールはなりますが出ませんし、終了してますみたいなアナウンスもないし・・・結局連絡が来たのが8日で、その際にも特段「遅くなって申し訳・・・」みたいな発言もなく・・・そして本日受け取りに出かけました。
ヤマダに限らず、最近プロの接客なんかに触れることが少なくなったので
買い物の際、店員さんに期待することはあまりないので、ポイントや10年保障に魅力を
感じヤマダでよく買い物をしてきました。
今回購入の際に、接客いただいたメーカーの販売員から「2GのSDカードを特別に付けますね」と
言われました。2Gかと思いましたが、もらえるものはもろとこ精神で頂くことにしました。
商品の引き渡しの時に渡すということになり、「引き渡しの際付いてなかったら言うて下さいね」と
確認までしていただきました。
そして本日、商品を取りにヤマダまで 相変わらず愛想のないレジ打ちの女性店員たちに
(2.3日マックに研修でも言ってこい、スマイル0円の精神を学びに)
レシートと駐車券を渡して商品を取りに来たことを伝え、しばらく待ちました。
もちろん入荷日の件については一切コメントないし・・・(まっそんなもんやしいつも)
すると男性店員が引き継ぎ、商品を取りに奥へ、商品を受け取した際に、例のSDカードが
なかったので、その旨を伝えると男性店員が再び奥に引っ込みました。
そしてしばらくしてその店員が戻ってきて発した言葉にカッチーンというか唖然としました。
「販促のSDカードが切れていたので」と言ってネックストラップを片手にそして
「こちらのほうが、金額も高くお得です」 「八ー 非売品やろコストなんかしらんがな!」
いやいやまず接客用語の基本「申し訳ございませんお客様・・・・」の一言が先やろ!
会話するのも気持ち悪かったので、もうええわとネックストラップを受け取りました。
最低限、不快な気持ちにしてくれるのだけはやめて欲しいものです。
小生も安く買えたら良いという消費行動に反省しつつ、それから残ったポイントの全てを
消耗品系の商品に変えて、ヤマダのポイントカードを破り捨てて二度と買い物しないことを
誓いました。(電気屋は他にもあるので)
私も営業を生業としている人間ですがヤマダ電機あれは商売ではありません。メーカーに売らせてやって、消費者に買わせてやっている精神です。仮にそのヤマダ電機の店舗が閉店するとしたときに
有楽町の西武や吉祥寺の伊勢丹のように店員も客も涙する店づくりができているとは到底思えません。
(冷蔵庫の三菱の姉ちゃん、パソコンのおかけんたと哀川翔を足したようなメーカー系店員はプロでした、彼らの名誉のために)
20年前に今のダイエーの姿を誰が想像したでしょう!
おごれる者は久しからず!人の振り見て我が振り直せ!ってな感じです。
在庫がなかったので4月4日には入荷するということでしたが、6日になっても連絡がなく、こちらから何度か電話しましたが、コールはなりますが出ませんし、終了してますみたいなアナウンスもないし・・・結局連絡が来たのが8日で、その際にも特段「遅くなって申し訳・・・」みたいな発言もなく・・・そして本日受け取りに出かけました。
ヤマダに限らず、最近プロの接客なんかに触れることが少なくなったので
買い物の際、店員さんに期待することはあまりないので、ポイントや10年保障に魅力を
感じヤマダでよく買い物をしてきました。
今回購入の際に、接客いただいたメーカーの販売員から「2GのSDカードを特別に付けますね」と
言われました。2Gかと思いましたが、もらえるものはもろとこ精神で頂くことにしました。
商品の引き渡しの時に渡すということになり、「引き渡しの際付いてなかったら言うて下さいね」と
確認までしていただきました。
そして本日、商品を取りにヤマダまで 相変わらず愛想のないレジ打ちの女性店員たちに
(2.3日マックに研修でも言ってこい、スマイル0円の精神を学びに)
レシートと駐車券を渡して商品を取りに来たことを伝え、しばらく待ちました。
もちろん入荷日の件については一切コメントないし・・・(まっそんなもんやしいつも)
すると男性店員が引き継ぎ、商品を取りに奥へ、商品を受け取した際に、例のSDカードが
なかったので、その旨を伝えると男性店員が再び奥に引っ込みました。
そしてしばらくしてその店員が戻ってきて発した言葉にカッチーンというか唖然としました。
「販促のSDカードが切れていたので」と言ってネックストラップを片手にそして
「こちらのほうが、金額も高くお得です」 「八ー 非売品やろコストなんかしらんがな!」
いやいやまず接客用語の基本「申し訳ございませんお客様・・・・」の一言が先やろ!
会話するのも気持ち悪かったので、もうええわとネックストラップを受け取りました。
最低限、不快な気持ちにしてくれるのだけはやめて欲しいものです。
小生も安く買えたら良いという消費行動に反省しつつ、それから残ったポイントの全てを
消耗品系の商品に変えて、ヤマダのポイントカードを破り捨てて二度と買い物しないことを
誓いました。(電気屋は他にもあるので)
私も営業を生業としている人間ですがヤマダ電機あれは商売ではありません。メーカーに売らせてやって、消費者に買わせてやっている精神です。仮にそのヤマダ電機の店舗が閉店するとしたときに
有楽町の西武や吉祥寺の伊勢丹のように店員も客も涙する店づくりができているとは到底思えません。
(冷蔵庫の三菱の姉ちゃん、パソコンのおかけんたと哀川翔を足したようなメーカー系店員はプロでした、彼らの名誉のために)
20年前に今のダイエーの姿を誰が想像したでしょう!
おごれる者は久しからず!人の振り見て我が振り直せ!ってな感じです。
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