東京・・・・・・ん??

2011年10月28日 07時16分15秒 | Weblog
さて、東京へ行って来ました・・・
・・・と書くはずだったんだけど、
なんと辿り着けなかったんす。。。


普通に午後14:30ぐらいに
御殿場ICから高速に乗ったのね。

気候も穏やかだし、
車も最近調子良いし、
るんるん気分で
アブリルラヴィーンのCD流しちゃったりして♪


高速に乗ってほんの10分程度だったろうか。

のほほんとし過ぎて
ふと気づいたらスピードが80kmぐらいまで落ちてたもんで
「あぁいかんいかん」とアクセルを踏みました。


・・・あれ?

・・・・・・

・・・・・・アクセルが戻らない・・・・・・




えぇぇぇ

ちょっとどういうこと



どういうこともなにもなく、
アクセルが戻らないのです。

これが何を意味するか。


どんどん加速していくんですよ、これ


一気に青ざめたね。
るんるん気分なんて吹っ飛んだよ。
焦りまくって心臓バクバク。

あっという間に120km付近まで加速。

とにかくスピードを落とさなきゃ!と思って
ブレーキをガンガン踏んだものの、
アクセルが踏まれた状態だから
大して減速しないんだよね。

ニュートラルにすれば
アクセルとは切り離せるか!?とも思ったが、
そうするとエンジンだけが吹け上がってしまい、
レッドゾーン突入でエンジンが壊れてしまう。


冷静に考えてる余裕なんてないのです。
だって前の車がどんどん迫ってくるんだもん。

さすがの俺も、
「これで俺は死ぬのか・・・?」と本気で思った。


・・・が、ふと咄嗟に思いついたのが、
「エンジン切っちゃえばいいのか!?」と・・・。

イチかバチかでミッションはDに入れたまま
エンジンを切った。



減速しましたわ
やっぱりね、全部切っちゃえば
要するにただの鉄の塊だから。

ただ、ブレーキはちょっとしか効かない。
ブレーキってね、エンジンの力を利用して
大きな制動力を得ている仕組みなもんで、
エンジン切っちゃうと弱まってしまうんです。

まぁあとは惰性で走ってくだけだから
徐々にスピードも落ちていくわけね。

で、ちょうどいいところで路肩スペースの広い地帯に差し掛かり、
そこへ避難。
そのまましばらくゆっくり走ったところでやっと停止。



とりあえず、安堵感でいっぱいでしたわ。

で、その後すぐに高速パトロールの車が
たまたま通りかかって止まってくれ、
後ろにコーンを置いてくれたり
高速の管制に連絡もしてくれた。

が、車をどうするかは自分で手配しなきゃならんのね。

JAFという手が一番手っ取り早いけど、
今回は契約している自動車保険会社の中に
「くるまのあんしんサービス」というものがあり、
そこに連絡。

レッカーの手配をしたわけです。

JAFだと5km圏内までしか無料にならないんだけど、
こっちは50kmまでレッカー無料なのよ。



レッカーを待ってる時の車内から。


もちろん事務所にも連絡して、
ミーティングには行けない旨を伝えた。

これは来月、二ヶ月分やろうという事で了承してくれましたわ☆


レッカーは、
御殿場ではおなじみの「カマド」さんが来てくれた。
ホッとしたよ、まじで。

持ち込み先は、いつものトヨタカローラ裾野店。

当然修理しなければいけないんだけど、
アクセルワイヤーを交換すればたぶん大丈夫だろうとの事。
部品が無くてしばらくは代車だね。



余談を一つ言うと、
実は前々から「アクセルペダルが重い」と
友達整備士から言われてたんだよね。
「そろそろワイヤーを交換しようよ」とも。
それを、出費を嫌って伸ばし伸ばしにしてたんす。


自業自得か



まぁとにかく、生きてて良かったなと。

それと高速で逆によかったとも言える。
一般道だったら赤信号に突っ込んでたか、
前車に追突してたね。。。



古い車に乗ってる方、気をつけましょ~(*´∀`*)