訪問看護っていいよね
嫌な患者捨てれるから・・・って
とても悲しい言葉を
入院中の利用者を見舞った時
言われました
そう・・・
ジョジョの利用者はクレイマーと呼ばれる人が多い
利用者の見舞いに行くと
いつも変な顔される
しかし実際
悲しいかな
入院の後、介入しない訪問看護ステーションがあるようで・・・返答のしようが無い
最近も
新規で伺った利用者さん
3ヶ所目だと本人が言った
また捨てられるのではないかと不安が見える
そして2ヶ所目、3ヶ所目と言うと
本当に利用者さんは荒んだ心になって
ますます難事例になっていく
24時間対応を取っていれば
電話対応は当たり前なのに
この利用者さんは契約中のところには電話もかけ難いようで
契約前なのに、ジョジョに電話がかかってくる
訪問看護なんて・・・と噂が広がらないように
私は契約前から電話対応
知らないケアマネさんから依頼される
難事例なんですね。受けますけど二人対応でお願いしますと言うが
今迄の所が綺麗ごとで撤退するので
家族に色々誤解される
やり方が分からないのなら
先の訪問看護が入っている時、見に来てとか
暇なんヶ・・・とか言われた事がある
やり方が分からないのでもなく暇なのでもない
いずれも一人対応で撤退するのだから
ちゃんと説明して行ってほしい
一人対応では困難なんです。だから撤退します・・・と
また
金儲けのために二人対応ではない
二人対応はステーションにとったら損なんです
だから
モウケ優先は一人対応
モウケ主義なら一人対応で
そんな面倒な人は・・・とお断わりするでしょう
入院すると、その後、受けないでしょう
けど・・・・
そんな事例を受けると
そんなにガツガツ働かんでも・・・と言われる
私には
そんな事までして仕事が欲しいのかって
言われているように思えてしまう
妄想ですかね・・・・
捨てると言う言葉
とっても嫌です
私は捨てられるのなら良いです
人は合う合わないがありますから
利用者さんから捨てられるのは構いません
でも
捨てる事は・・・相手を傷つける事は
私には、そんな勇気がありません
私たちは、どんな状態でもクレイマーと呼ばれる人でも
帰って来るなら受け入れます
でも
在宅には
介護なら点数と言うのがあり
医療なら回数と言うのがあり
病名で介護になるのか医療になるのかが決まり
気持ちだけでは
どうしようもない悲しい事が沢山あるのです
余談ですが
状態が落ち着いたので二人対応を解消した お客様から
ケチとお叱りを受けた事例もあります
二人対応を知った利用者様はちゃんと二人対応の良さを理解して下さるんですよ
嫌な患者捨てれるから・・・って
とても悲しい言葉を
入院中の利用者を見舞った時
言われました
そう・・・
ジョジョの利用者はクレイマーと呼ばれる人が多い
利用者の見舞いに行くと
いつも変な顔される
しかし実際
悲しいかな
入院の後、介入しない訪問看護ステーションがあるようで・・・返答のしようが無い
最近も
新規で伺った利用者さん
3ヶ所目だと本人が言った
また捨てられるのではないかと不安が見える
そして2ヶ所目、3ヶ所目と言うと
本当に利用者さんは荒んだ心になって
ますます難事例になっていく
24時間対応を取っていれば
電話対応は当たり前なのに
この利用者さんは契約中のところには電話もかけ難いようで
契約前なのに、ジョジョに電話がかかってくる
訪問看護なんて・・・と噂が広がらないように
私は契約前から電話対応
知らないケアマネさんから依頼される
難事例なんですね。受けますけど二人対応でお願いしますと言うが
今迄の所が綺麗ごとで撤退するので
家族に色々誤解される
やり方が分からないのなら
先の訪問看護が入っている時、見に来てとか
暇なんヶ・・・とか言われた事がある
やり方が分からないのでもなく暇なのでもない
いずれも一人対応で撤退するのだから
ちゃんと説明して行ってほしい
一人対応では困難なんです。だから撤退します・・・と
また
金儲けのために二人対応ではない
二人対応はステーションにとったら損なんです
だから
モウケ優先は一人対応
モウケ主義なら一人対応で
そんな面倒な人は・・・とお断わりするでしょう
入院すると、その後、受けないでしょう
けど・・・・
そんな事例を受けると
そんなにガツガツ働かんでも・・・と言われる
私には
そんな事までして仕事が欲しいのかって
言われているように思えてしまう
妄想ですかね・・・・
捨てると言う言葉
とっても嫌です
私は捨てられるのなら良いです
人は合う合わないがありますから
利用者さんから捨てられるのは構いません
でも
捨てる事は・・・相手を傷つける事は
私には、そんな勇気がありません
私たちは、どんな状態でもクレイマーと呼ばれる人でも
帰って来るなら受け入れます
でも
在宅には
介護なら点数と言うのがあり
医療なら回数と言うのがあり
病名で介護になるのか医療になるのかが決まり
気持ちだけでは
どうしようもない悲しい事が沢山あるのです
余談ですが
状態が落ち着いたので二人対応を解消した お客様から
ケチとお叱りを受けた事例もあります
二人対応を知った利用者様はちゃんと二人対応の良さを理解して下さるんですよ
柴田さんが嘆かれている内容、手に取るように分かります。
「難事例」の定義が分からなくなっている私です。
逆説で言うと、、難しくない患者さん・ご利用者の方が
少ないと実感しています・・・
ご本人と、環境因子と、、、全てが絡み合って「難しく」なっているのかな・・・
よくわかりません。。。
家族なら心配ですもん質問されて当たり前じゃないですか
世話をしてもらっているのでは無いんです
仕事をしているのです。
私も契約前に、人はそれぞれ合う合わないがあるので
嫌なら何時でも撤退します・・・と言っていますが
不愉快な思いするのなら交換して良いと思います
ケアマネさんに相談してみましょう
ケアマネさんも具合悪ければケアマネの交換もして良いのですよ
コメント出来ないですみません。大事にして下さいね
難事例と言われる人たちより
悲しい事一杯ですよね
頑張りましょう
お互いに
患者さん、同業者、医師、いろんな人のいろんな意見思惑が入り混じって
心を揺さぶられて心身共に苦労が絶えないと思いますが
必要な人には必要な事を誠実に行うことは全ての人たちに必ず伝わる物だと思います
最後のケチにはさすがに笑いました
このブログは、中々出せずにいたのですが
悲しい事が多すぎて出してしまいました
ケチと言われた人は介護5だったのですけど歩けるようになったんです
ケチと言われてもね・・・歩けるようになったら一人でも十分でしょう
週2回から1回にして介護さんに引き継いで行ったのですが
元気になり過ぎて
また転倒され入院されました
結構シビアな病状説明がされたと聞いています
歩けるようにして良かったのかと
リハビリして良かったのかと・・・・思う事もあります
只、看護師はケアマネと医師の指示がいるので
看護師だけでは簡単に動けない事もあります
それでもちゃんと説明をしてもらえたら納得できるしょうけど
されていないのですね
同じ訪問看護師として訪問看護師なんてと思われるのが辛いです
大変嫌な思いをさせて申し訳ないと思います
軟膏、クリーム等と言われるものは
基本、油と水を練り合わせたものです
化粧も油分があるからクレンジングで落としますが
クレンジングも油と水なんですよ
治療用軟膏を取るにも昔は油で落としました
今は色んな物が出てきてお金がかかるだけですよね
おむつかぶれや赤を落とすくらいなら
口に入れても良い安全なもので十分だと思います
ただおむつかぶれがひどくただれている場合は油を薄く塗って亜鉛華軟膏やアズノールを重ねて塗る事もあります
洗う、油で拭く、薬ですかね
おむつかぶれになる前から油ぶきをされていたら良かったと思います
これは私のステーションの皮膚治療に入ってくれる
医師に教わったものです