ながーいレースタイトルですわなぁ。今年は国名じゃないのが色々あって新鮮(笑)そして、今回はフリーが一回90分だけ。これも新鮮。オフシーズンにここイモラでテストをした事があるアルファタウリにはちょっと有利なんじゃないかなぁと思っていたら、想像以上のアドバンテージがあったのか、ガスリーもクビアトも速い。こりゃ期待が持てるかも♪最近ちょっとガスリーの調子が良いとアルボンより上に来ることにも慣れてきた。ホントはアルボンが遅いんじゃなくてマックスが凄すぎるだけなのかもしれない。とすると、今年のレッドブルの車ってフェラーリ級にやらかしてるんじゃない??そんな予想も成り立つよね。
予選Q3は大混戦の中団勢のトップにガスリーが来た!4位から10位まで0.4秒の中に入る大激戦をきっちり制したのは勢いの証かな。クビアトも8位でアルファタウリとしては万々歳の予選だった。一方でアルボンが6位。そりゃガスリー贔屓の俺としてはガスリーが頑張っているのは嬉しいんだけど、やっぱ予選からはレッドブルがアルファトウリより上に居てくれないと寂しい。相方は3位何だしさ。なんか予選6番手でもそこそこ満足してそうな感じだったけど、レッドブルの車はこんな所に居ちゃいけないんだって事をもっと強く思ってもらいたいなぁ。
決勝はスタートでちょっとハミルトンが伸びない。ガスリーは普通の蹴りだしだったけどそのハミルトンに詰まってリカルドに前に行かれてしまった。無理せずそのままポジションキープしてくれたのは冷静で良かったけど、あれが無ければマックスとハミルトンを挟み込んでより面白い展開に持っていけていたかもしれない。最終的にガスリーはトラブルでリタイヤするわけだけど、リカルドを抑えてレースを進められていればクビアトがリカルドを捉える可能性がより大きくなっていたかもしれない。でもまぁ過ぎたるは…ってやつだな。
ちょっと気になったのがアルボンのスピン。弱り目に祟り目と言うかね、今はそういう流れだからアルボンの一挙手一投足がマイナスイメージに映っちゃうんだけど…タイヤ温めるのが下手なの?それともリスタートの時にちょっと気持ちがバタついちゃうの?リスタートの時に回るの初めてじゃないでしょ?ダメだよ、同じイージーミスを何回もしちゃぁ。ガスリーはアルファタウリ残留が決まっているらしいけど、ヒュルケンベルグもペレスも居るんだからな。替えられても知らんぞ、ホント。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます