土曜日の夜、KTVに先週の日曜日に接待で行った時の発票(領収書)を取りに行きました。
なんつうお使いじゃ!とも思うのですが、6,600元とうちの会社としては大きな額のものだったので社長の特命(苦笑)を受けたのでした。
特別意識はしていなかったのですが、行く前に社長が
「郵送してくれって言ったんだけどなぁ」
と言っていたので、お店で発票をもらう時にママに
「社長が郵送してくれって頼んだって言ってたよ」
と伝えてみました。
社長も酔っぱらってたしそんなことは言われてないですとか言うかなぁと思ったら
「言い訳しません、スイマセン。」
ですって…。
もう逃げられないと思ったら開き直って正直になるしかない…のはよく解るのですが…。
正直に謝る場合はできれば直接本人(この場合はうちの社長)に言ってもらいたいんですよね。
これをされちゃうとお使いに行っている人の立場がなくなるだけなんですよ。
そんなまっすぐな事実を伝えられてそれをそのまま社長に伝えるのは厳しいじゃないですか。
直接なら真っ正直に謝ればいいですけど、あの場合はお使いに来た人が言いやすい言い訳(もっと言っちゃえば嘘)を言ってくれた方が、お使いの人に”逃げ道”ができるわけですよ。
正直にって言えば聞こえはいいですけど、万事丸く収めるための努力が面倒になった人って言い方もありますよね。
あーゆー仕事してるんだからお使いの人にも気を使って欲しかったですね。
なんつうお使いじゃ!とも思うのですが、6,600元とうちの会社としては大きな額のものだったので社長の特命(苦笑)を受けたのでした。
特別意識はしていなかったのですが、行く前に社長が
「郵送してくれって言ったんだけどなぁ」
と言っていたので、お店で発票をもらう時にママに
「社長が郵送してくれって頼んだって言ってたよ」
と伝えてみました。
社長も酔っぱらってたしそんなことは言われてないですとか言うかなぁと思ったら
「言い訳しません、スイマセン。」
ですって…。
もう逃げられないと思ったら開き直って正直になるしかない…のはよく解るのですが…。
正直に謝る場合はできれば直接本人(この場合はうちの社長)に言ってもらいたいんですよね。
これをされちゃうとお使いに行っている人の立場がなくなるだけなんですよ。
そんなまっすぐな事実を伝えられてそれをそのまま社長に伝えるのは厳しいじゃないですか。
直接なら真っ正直に謝ればいいですけど、あの場合はお使いに来た人が言いやすい言い訳(もっと言っちゃえば嘘)を言ってくれた方が、お使いの人に”逃げ道”ができるわけですよ。
正直にって言えば聞こえはいいですけど、万事丸く収めるための努力が面倒になった人って言い方もありますよね。
あーゆー仕事してるんだからお使いの人にも気を使って欲しかったですね。