仲の良い先生仲間と「地産地消」と「身土不二」との違いについて話した。
飛躍してるみたいだけど、最終 愛がないか 愛があるか・・・・・・・・・
農林水産省より
「地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費することですが、国の基本計画では、地域で生産されたものを地域で消費するだけでなく、地域で生産された農産物を地域で消費しようとする活動を通じて、農業者と消費者を結び付ける取組であり、これにより、消費者が、生産者と『顔が見え、話ができる』関係で地域の農産物・食品を購入する機会を提供するとともに、地域の農業と関連産業の活性化を図ることと位置付けています。
消費者と産地の物理的距離の短さは、両者の心理的な距離の短さにもなり、対面コミュニケーション効果もあって、消費者の「地場農産物」への愛着心や安心感が深まります。
それが地場農産物の消費を拡大し、ひいては地元の農業を応援することになります。さらに高齢者を含めて地元農業者の営農意欲を高めさせ、農地の荒廃や捨て作りを防ぐことにもなります。
結局、地場農業を活性化させ、日本型食生活や食文化が守られ、食料自給率を高めることになります。」
「地産地消」は農業と関連産業の活性化が目的です。ビジネス視点から見た野菜。
年中食べられるトマトのようにハウス物だったり、消費者が求める虫のつかない病気に強い農薬のかかった野菜もありです。
「身土不二」はその土地の季節の物を食べると身体に良い。健康面からみた野菜。
土と身はふたつでない。ひとつである。牛は草を食べ、草は土から生まれる。私たちはそれらを食べて生きている。それらの元は土からである。土と身はひとつである。
なので そこに 愛がないか 愛があるか・・・・・・・・・だったんですね。
明日に続く~~~~~~
飛躍してるみたいだけど、最終 愛がないか 愛があるか・・・・・・・・・
農林水産省より
「地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費することですが、国の基本計画では、地域で生産されたものを地域で消費するだけでなく、地域で生産された農産物を地域で消費しようとする活動を通じて、農業者と消費者を結び付ける取組であり、これにより、消費者が、生産者と『顔が見え、話ができる』関係で地域の農産物・食品を購入する機会を提供するとともに、地域の農業と関連産業の活性化を図ることと位置付けています。
消費者と産地の物理的距離の短さは、両者の心理的な距離の短さにもなり、対面コミュニケーション効果もあって、消費者の「地場農産物」への愛着心や安心感が深まります。
それが地場農産物の消費を拡大し、ひいては地元の農業を応援することになります。さらに高齢者を含めて地元農業者の営農意欲を高めさせ、農地の荒廃や捨て作りを防ぐことにもなります。
結局、地場農業を活性化させ、日本型食生活や食文化が守られ、食料自給率を高めることになります。」
「地産地消」は農業と関連産業の活性化が目的です。ビジネス視点から見た野菜。
年中食べられるトマトのようにハウス物だったり、消費者が求める虫のつかない病気に強い農薬のかかった野菜もありです。
「身土不二」はその土地の季節の物を食べると身体に良い。健康面からみた野菜。
土と身はふたつでない。ひとつである。牛は草を食べ、草は土から生まれる。私たちはそれらを食べて生きている。それらの元は土からである。土と身はひとつである。
なので そこに 愛がないか 愛があるか・・・・・・・・・だったんですね。
明日に続く~~~~~~
↑ ↑ ↑
クックパッド料理教室 「きっちん佳玄」はこちらから
大阪
緑地教室・・・・・地下鉄御堂筋線「緑地公園駅」徒歩3分
梅田東教室・・・・・「梅田駅」 ロフトから徒歩1分
ベジタリアンの方、ビーガンの方、マクロビオティックの方
健康に気遣ってる方 お野菜のメニューを増やしたい方
ご一緒にお料理を楽しみましょう。お待ちしております。
連絡先 mail:yunyumyum116@gmail.com
↑ ↑ ↑
Cookpad Do!以外でレッスンご希望の方はこちらにご連絡ください。