なかなか、おもしろいと思って、手を出しました。
類似のゲームの焼き直しですが、チューンナップされよくなっています。
無料ですが、課金(お金を払う)すると、資源の生産が早くなったり、いい物が手に入ったりということで、国の成長が早くなります。
Kingdom Conquest
さて、このゲーム。 陣取りで自国および自国が属する同盟の領土を広げる事が基本です。
ゲームを開始して、20日ほど経つと、回りの国の土地との距離が狭くなり、所得する土地が無くなります。
自国を繁栄、成長させるには、土地が必要です。しかし土地が隣国と接してしまと隣国から土地を奪うしか無くなります。
そこで小競り合いが始まります。
現実の世界と同じで、小競り合いは戦争に発展します。
敵となってしまった隣国の土地を占領し、城を占領すると、その国を配下に出来ます。
配下になると、上の同盟に上納が強制されるのはもちろん。プレイヤーのモチベーションが下がります。
したがって、このゲームは、重課金者(お金をいっぱい使ってくれる人)が強くなるので、その結果、お金を使わない人が淘汰され少なくなると想定出来ます。
しかし! 大間違いだった様です。
配下同盟とされると、別の仲良し同盟に頼んで、同盟ごと奪い返してもらえます。
結果、配下は変わりませんので、プライドを捨てると言うことになります。
この、「プライド」を捨てると言うこと。
これが重要です。
この屈辱は、絶対晴らしてやると思ったユーザーが、勝つためにはどうすればいいかを、考えれば、あっさり答えは出ます。
重課金です。
もちろん初めから、重課金者は「優越感」と追い越されるという「恐怖感」を同時に持つのです。
かくして、このゲームは、人の「プライド」、「優越感」、「恐怖感」を巧みにお金に換えて行く、重課金化ユーザー製造ゲームだったのです。
こういうゲームは、潔く「引退」がベストなのですが、
お酒を飲まない方が健康にはベストと分かっていて酒を飲み続けるという、自分に甘い私のような人は続けてしまうのでしょう。
そして、AppleのiTunes APP store上ダントツの利益を上げるAPPになって行くことが見えてきています。
類似のゲームの焼き直しですが、チューンナップされよくなっています。
無料ですが、課金(お金を払う)すると、資源の生産が早くなったり、いい物が手に入ったりということで、国の成長が早くなります。
Kingdom Conquest
さて、このゲーム。 陣取りで自国および自国が属する同盟の領土を広げる事が基本です。
ゲームを開始して、20日ほど経つと、回りの国の土地との距離が狭くなり、所得する土地が無くなります。
自国を繁栄、成長させるには、土地が必要です。しかし土地が隣国と接してしまと隣国から土地を奪うしか無くなります。
そこで小競り合いが始まります。
現実の世界と同じで、小競り合いは戦争に発展します。
敵となってしまった隣国の土地を占領し、城を占領すると、その国を配下に出来ます。
配下になると、上の同盟に上納が強制されるのはもちろん。プレイヤーのモチベーションが下がります。
したがって、このゲームは、重課金者(お金をいっぱい使ってくれる人)が強くなるので、その結果、お金を使わない人が淘汰され少なくなると想定出来ます。
しかし! 大間違いだった様です。
配下同盟とされると、別の仲良し同盟に頼んで、同盟ごと奪い返してもらえます。
結果、配下は変わりませんので、プライドを捨てると言うことになります。
この、「プライド」を捨てると言うこと。
これが重要です。
この屈辱は、絶対晴らしてやると思ったユーザーが、勝つためにはどうすればいいかを、考えれば、あっさり答えは出ます。
重課金です。
もちろん初めから、重課金者は「優越感」と追い越されるという「恐怖感」を同時に持つのです。
かくして、このゲームは、人の「プライド」、「優越感」、「恐怖感」を巧みにお金に換えて行く、重課金化ユーザー製造ゲームだったのです。
こういうゲームは、潔く「引退」がベストなのですが、
お酒を飲まない方が健康にはベストと分かっていて酒を飲み続けるという、自分に甘い私のような人は続けてしまうのでしょう。
そして、AppleのiTunes APP store上ダントツの利益を上げるAPPになって行くことが見えてきています。