■盟主が配下同盟にされたら
下のTipsで盟主を奇襲して配下としましたが、その後13時間経過したところで、別の同盟に奪われました。
配下にされた同盟の盟主が、盟主を別の同盟員に移動し、その新しい盟主を知り合いの同盟にお願いし、占領してもらうという手法です。
知り合いに中の人がいるので聞いてみたところ、
ゲームの仕様設計上、盟主のプレイヤーが辞めてしまった場合、その同盟の管理が出来なくなるので、盟主はどんな状況でも移動は許可するとのことでした。
その人の話では、盟主を奇襲するのは、いいアイデアはないとのことです。
同盟員をちまちま、端っこから狩っていく方が効果的だと行っておりました。
もう、早起きは面倒なので、しばらく自重します。
■奇襲
別同盟の生きてる城を落とす場合の奇襲のアイデア。
・相手まで届く統治力を温存する
・相手城までの消費時間の概算
・相手の生活パターンの割り出し(いつゲームしているかは観察と人口の増える時間帯で予測)
・相手の戦力の予測(取ってる領地のレベルで判断)
てな感じですが、実際にやっていないので、わかりません。死んでる城しか取ってません。
例えば下の様に、
・①を取るのに40分(ちょっと遠い)
・②~⑤まで20分(一気に取れるが足が遅いのがいるので)
・城攻撃はLv5を取れる敵ユニットが最低1ユニットとの戦いを想定し
最大火力ユニットを3ユニット先に送り込む)
・あとは、敵が籠城していない事と、INしてこない事を祈るのみ。
一応この方は、朝方いない様です。
ただし失敗すると、総攻撃でやられてしまうでしょうw
自重です。
追記-----------------
奇襲してしまいました。
作戦は成功です。
しかしあとでログをみると、最初の領地化がギリギリ1分差でした。
■魔獣の育て方
これは、ケースバイケースで正解は無いでしょう。
とりあえず私はこうしています。
・素早さ優先育成:
ターン型戦闘なので先生攻撃が絶対有利だと思っています。
・確率発生スキルは攻撃スキル以外は外す:
一回攻撃を損するのでこうしてます。3匹ユニットで高レベだと変わるかも。
・巨人族は、塔や敵攻撃の終盤に派兵する:
外しやすい様に100匹のユニットで、数セット用意して切り替えて送り込みます。
■出稼ぎバット
遠い土地を攻撃すると、より多くの資源をゲット出来ます。
300ぐらい離れると6000ぐらいです。得られる資源はその土地の資源です。
最速化してるバットでも数時間かかりますが、遊ばせておくよりはマシでしょう。
ところが、欲を出してはいけません。
440離れて、石と糧の一石二鳥を狙ってみた。
場所が遠ければ敵の数が増えます。
こんなゲームでも教えてくれます。「欲はいけません」
■覇者の城のラスボス
覇者の城のラスボスは、この辺にいるとダメージ受けません。
Wiz一人でも倒せます。
そのうち修正されそうですが・・・・
■最速バットを育て、1匹で偵察ユニットを作りましょう。
これは、lv6の土地で、距離12.5と少し遠いです。
しかし、先が長い・・・・