KCのユニット構成で、良さげな構成かな?と思うものです。
★3rdよりメチャ変わったため、下記は参考になりません
m(_ _)m
赤字は2ndより、仕様変更や考え方が変わりました
■ユニットの構成の基本
・亜人とバット以外の構成は無視
・巨人は占領ユニットとして重要だが50匹以内で
・巨人や魔族を育てて行く事は燃費悪すぎるのでよほど勝算ある場合のみ
→消費資源などのバランスが調整されています。巨人や魔族も使えるようになりましたが、序盤は控えめに
・SUが出てもスキルを他に合成するものだと思う。(一部を除く)
・ターン消費のスキルは基本NG
→2ndはターン消費のスキルも重要になりそうです。対人戦ではシフトやトリックの掛け合いの後、ターン消費しても敵を封じる様なスキルは必要
・99Lv、9999匹にしてもスキルがダメなら勝てません
■ユニットを育てる基本
・豊富な資源が先
・資源が足りないのに無理して複数のユニットを育てない。
・レベルより数(数の勝負)なので、とにかく数を多くする。
・攻撃し魔獣の数が減る。この減った数の回復をスタミナ回復時間内で可能なバランスを保つ
・Lv7の土地を利用する(距離15以内、Lv60,9999匹あたりから)
→仕様変更でLv7の土地が3匹構成になっています。防衛回避スキルと組み合わせて戦わないと大きな損害を被ることとなります
■スキル
スキルは先制攻撃、バリア、範囲攻撃、痛い攻撃に一直線でいいかと
ユニット内に高いレベルで必要なスキル
・ラビットシフト、・ミラージュシフト、・アサルトシフト、(・アサルトトリック・アイギス)
※2ndからは、対人腺の場合に、みんなスキルがいいため、相手のシフト系をトリック系で打ち消したり、ターン消費系のスキルで妨害する事が必要だと思います。
特に、FRONTに高確率のダークリールを付け、BACKとLEADERで、防衛、補助、妨害スキルで固めているユニットが多くなりますが、この様な敵には、相手より早く発動するヒステリックホールドなんかが効果的かもしれません。
スキール構成は悩ましいですね
FRONTのスキル
一撃を痛くする方向と、堅くすることが重要かと思います。
防御固めないなら範囲攻撃を付けるのもいいかと
攻撃:・アサルトシフト、アタックスピリット、(タイフーン、ダークリール)
防衛:・ディフェンススピリット
BACKのスキル
ここは知知力を上げ、防衛系を一つ用意し、知識の攻撃がいいかと
攻撃:・アサルトシフト、アタックスピリット、アタックオーラ、タイフーン、ダークリール、
防衛:・アイギス、・アサルトトリック
LEADERのスキル
守りに徹して攻撃力は全く期待しない。もちろん攻撃ステータスは初期値
最初にミラシフ、先制攻撃、ターン消費で防衛スキルが基本ではないかと
攻撃:・無視
防衛:・ミラージュシフト、・アイギス、・アサルトトリック
補助:・ラビットシフト
守り系重視になっていますが、何回も蒸発した経験からびびりが入ってるかもしれませんか、一応下記の理論かと・・・
★3rdよりメチャ変わったため、下記は参考になりません
m(_ _)m
赤字は2ndより、仕様変更や考え方が変わりました
■ユニットの構成の基本
・亜人とバット以外の構成は無視
・巨人は占領ユニットとして重要だが50匹以内で
・
→消費資源などのバランスが調整されています。巨人や魔族も使えるようになりましたが、序盤は控えめに
・SUが出てもスキルを他に合成するものだと思う。(一部を除く)
・
→2ndはターン消費のスキルも重要になりそうです。対人戦ではシフトやトリックの掛け合いの後、ターン消費しても敵を封じる様なスキルは必要
・99Lv、9999匹にしてもスキルがダメなら勝てません
■ユニットを育てる基本
・豊富な資源が先
・資源が足りないのに無理して複数のユニットを育てない。
・レベルより数(数の勝負)なので、とにかく数を多くする。
・攻撃し魔獣の数が減る。この減った数の回復をスタミナ回復時間内で可能なバランスを保つ
・
→仕様変更でLv7の土地が3匹構成になっています。防衛回避スキルと組み合わせて戦わないと大きな損害を被ることとなります
■スキル
スキルは先制攻撃、バリア、範囲攻撃、痛い攻撃に一直線でいいかと
ユニット内に高いレベルで必要なスキル
・ラビットシフト、・ミラージュシフト、・アサルトシフト、(・アサルトトリック・アイギス)
※2ndからは、対人腺の場合に、みんなスキルがいいため、相手のシフト系をトリック系で打ち消したり、ターン消費系のスキルで妨害する事が必要だと思います。
特に、FRONTに高確率のダークリールを付け、BACKとLEADERで、防衛、補助、妨害スキルで固めているユニットが多くなりますが、この様な敵には、相手より早く発動するヒステリックホールドなんかが効果的かもしれません。
スキール構成は悩ましいですね
FRONTのスキル
一撃を痛くする方向と、堅くすることが重要かと思います。
防御固めないなら範囲攻撃を付けるのもいいかと
攻撃:・アサルトシフト、アタックスピリット、(タイフーン、ダークリール)
防衛:・ディフェンススピリット
スピリット、オーラやダークリールなど知識が必要なものは知力上げをわすれずに
BACKのスキル
ここは知知力を上げ、防衛系を一つ用意し、知識の攻撃がいいかと
攻撃:・アサルトシフト、アタックスピリット、アタックオーラ、タイフーン、ダークリール、
防衛:・アイギス、・アサルトトリック
LEADERの補完と攻撃のバランスかな
LEADERのスキル
守りに徹して攻撃力は全く期待しない。もちろん攻撃ステータスは初期値
最初にミラシフ、先制攻撃、ターン消費で防衛スキルが基本ではないかと
攻撃:・無視
防衛:・ミラージュシフト、・アイギス、・アサルトトリック
補助:・ラビットシフト
攻撃が必要ないのでバンパイヤバットを使い、知識と素早さと防衛を上げる。維持コストも安く意外といい
ゴブリンアーチャーは、知識系が望めない。よって、知識系をBACKにお願いすることになるので、ミラシフと攻撃系スキルでもいいかも
ゴブリンアーチャーは、知識系が望めない。よって、知識系をBACKにお願いすることになるので、ミラシフと攻撃系スキルでもいいかも
守り系重視になっていますが、何回も蒸発した経験からびびりが入ってるかもしれませんか、一応下記の理論かと・・・
NPCの狩りで、初めのうちは、一撃必殺系でもOK
Lv高い土地の攻撃や、対人戦では、守りや補助がないと蒸発します
Lv高い土地の攻撃や、対人戦では、守りや補助がないと蒸発します