昨年10月よりモデルチェンジの為、欠品が続いていたfun2topが、“幼児2人乗り対応”となって再登場いたしました。
フレームの全長(ホイールベース)が伸びて、安定感が増したのと、フロントの2輪部分のサスペンション&リンク機構も大幅に変更されております。
左右の車輪がチェーンによって連結され、今までのフワフワ感が無くなり、より一般の自転車と違和感が無いようになりました。
また、サスペンションのシリンダー部分の寿命も大幅に伸びました。
従来品ですと2~3年程度で交換が必要となる場合がございました。
今までのキャリアよりも大幅に補強の入ったパイプキャリアを採用しております。
すぐ上の写真のようなバスケットベースも問題なく装着できますので、使い勝手は良いようです。
前後にチャイルドシートを装着したサンプルです。(SG認定チャイルドシートで2人乗せ可能です) ↓
メーカー名 紀洋産業
車名 fun2top(FT-2022DX)
サイズ 前輪20インチ/後輪22インチ
変速 シマノ内装3段
メーカー希望小売価格 76000円(税別)<チャイルドシートHBC-005DX>
68000円(税別)<フロントバスケットタイプ>
*チャイルドシート各種交換対応いたします。
*値引きの代りに特典にてサービスいたします!
*特典の一例 当店お薦めの幼児用ヘルメット(4000円相当の品)&後バスケット、又はチャイルドシート変更取付(5000円相当)、又は全国配達料無料(佐川急便使用で4000~12000円相当・時間指定サービスもできます。)
メーカー名 SCHWINN
車名 HORNET(ホーネット)
サイズ 26インチ
カラー ホワイト、ブラック
フレーム アルミフレーム(ドリンクホルダー付き)
メーカー希望小売価格 39000円(税別)
他メーカーの競合車種のELECTRAのCOASTER3と比較しますと、若干の仕上がりの悪さが感じられました。
例えば、サドルの縫製です。
縫い目にムラがあり、合わせ目のズレが気付いてしまうレベルとなっております。
それと、バックフォーク部分のプレートの溶接部が、少し気になります。
表部分は普通に溶接が出来ているのですが、裏から覗いてみるとプレートとフレームのパイプ部分との隙間が大きくなってる個所がございます。
パーツの作りが大雑把なようです。
期待が微妙に外れた為、店頭販売価格を
3万円(税別)!
この価格設定なら、安いと思います。
内装8段変速機「INTER8」の5速以上ののシフトに入らないという修理をお預かりしました。
内部駆動体を一式を交換すれば簡単ですが、部品代が馬鹿に出来ない価格なので、分解洗浄することにしました。
シマノ純正の内装ハブメンテナンスオイルセットです。
お値段は、7775円となっております。
外した内部駆動体を浸して、オイルを浸透させます。
しばらくしたら、浸透したオイルがグリスを分解し、駆動体を洗浄いたします。
メンテナンスオイルは、十分に抜き切ります。
オイルが抜け切ったら、新しいグリスを塗り込みます。
シマノ純正の内装ハブ用グリス(100g)は一本あたり1131円となっております。
ベアリング部分に薄く塗り込めば十分に機能します。
上記作業中にベアリング球の欠損があり、洗浄後に駆動体奥より出てまいりました。
正常なベアリング球をボールレースに組み付けた後、レース部分の変形を修正します。
これだけの作業をして、お値段がわずか
5500円(税別)
安いと思います。
市内に競合店舗が出来た為、期間限定でSCHWINNのビーチクルーザーを27000円(税別)モデルを20000円(税別)で販売することにいたします。
定価40000円のアルミで3段変速モデルは30000円(税別)にしました。
おとといの晩(1月31日)に「ジャーナる!」という番組を観たので、その中のスーパー同士での価格破壊的激安競争での店長の言葉を思い出し、生き残りをかけた無理のない最安値を更新することにいたしました。
ますます、デフレが加速していきます。。。。