1979年制の古いXL250s
バッテリィーは6Vで暗く充電してもすぐに上がってしまう
なので12Vに変更したいと思いながらもう30年…(^^:
思い切って12V全波整流にすることに重い腰をあげました
レギュレーターとウインカーリレーを12Vに交換すると
12Vの電装に変更出来るそうですが
まぁ~不安ながらやってみました
古い6Vのレギュレータ-ですこれを
12Vのレギュレーターに変更、簡単に取り換えるだけでした(^0^)
6Vのウインカーリレー、これも交換します
これも取り換えるだけで簡単でした
電球も6Vを外して12Vに取り替えました
ここまでは見ただけで解る簡単な作業でした
困ったのは6Vの小さなバッテリィーケースに
ベンリィーから外した12Vのバッテリィーが大きくて入らない事と
ヘッドライト用のレギュレーターの取り付け方法が解らない事です
バッテリィーケースはクッキーの入っていた缶を再利用しました
大きさに合わせて小さく切り詰めてステーを作ってリベットで留めた
蓋のロックはゴムバンド(^^)バッテリィーの寿命がくるまで
ベンリィーとXL250sで使いまわしとします
寿命が来たら小さなバッテリィーを買いましょう
で問題のヘッドライト用レギュレーターの取り付け方法ですが
おとんさんの家にお邪魔して調べてもらいました
ジェネレーターから出ている白い線にレギュレーターの黄色の線を
接続、緑の線は車体にアース、解れば簡単です
黄色のビニールテープで絶縁しました
レギュレーターの置き場所をアレコレ迷った挙句アルミのステーを作り
エアークリーナーケースの上に決めました
ヘッドライトの球も12Vに交換して試走しました問題ないようで一安心
これで交差点でウインカーを点けてもエンジン回転を上げることなく
ブレーキランプとニュートラルランプが点いたままでもアイドリングで
しっかりと点滅してくれています
念願だったXL250sの12V化やっと完成しました
バッテリィーは6Vで暗く充電してもすぐに上がってしまう
なので12Vに変更したいと思いながらもう30年…(^^:
思い切って12V全波整流にすることに重い腰をあげました
レギュレーターとウインカーリレーを12Vに交換すると
12Vの電装に変更出来るそうですが
まぁ~不安ながらやってみました
古い6Vのレギュレータ-ですこれを
12Vのレギュレーターに変更、簡単に取り換えるだけでした(^0^)
6Vのウインカーリレー、これも交換します
これも取り換えるだけで簡単でした
電球も6Vを外して12Vに取り替えました
ここまでは見ただけで解る簡単な作業でした
困ったのは6Vの小さなバッテリィーケースに
ベンリィーから外した12Vのバッテリィーが大きくて入らない事と
ヘッドライト用のレギュレーターの取り付け方法が解らない事です
バッテリィーケースはクッキーの入っていた缶を再利用しました
大きさに合わせて小さく切り詰めてステーを作ってリベットで留めた
蓋のロックはゴムバンド(^^)バッテリィーの寿命がくるまで
ベンリィーとXL250sで使いまわしとします
寿命が来たら小さなバッテリィーを買いましょう
で問題のヘッドライト用レギュレーターの取り付け方法ですが
おとんさんの家にお邪魔して調べてもらいました
ジェネレーターから出ている白い線にレギュレーターの黄色の線を
接続、緑の線は車体にアース、解れば簡単です
黄色のビニールテープで絶縁しました
レギュレーターの置き場所をアレコレ迷った挙句アルミのステーを作り
エアークリーナーケースの上に決めました
ヘッドライトの球も12Vに交換して試走しました問題ないようで一安心
これで交差点でウインカーを点けてもエンジン回転を上げることなく
ブレーキランプとニュートラルランプが点いたままでもアイドリングで
しっかりと点滅してくれています
念願だったXL250sの12V化やっと完成しました