N-MAXが走行2万㌔になりました
Vベルトとエヤーエレメントの交換をすようにと
取扱説明書に書いてあるので真面目に交換します
エレメントはまぁ~汚れてはいますが1万㌔の時に掃除したので
まだまだ使えそうですがせっかくなので交換します
ベルト交換の為にプラスチックの化粧カバーを外します
アルミのカバーを外すとベルトが見えます
カバーの内側はベルトかす?で汚れていました
綺麗に洗って取り付けます
ベルトは少しだけ擦り減っているのですがビビも無く
まだまだ使えそうですが突然走行不能になっても困るので
新しいベルトに交換しました
プーリーも綺麗に掃除をして組付けます
その前にお掃除(^^)V
プーリーの中のウエイトローラーはまだ大丈夫だろうと思い
注文してなかったが正解のようでまだまだ使えるのでそのままです
ギヤオイルも一万㌔時に交換したままなので交換します
で完成しました、
おっと忘れない内にVベルト交換の距離計をゼロにセットしました
ついでに最近の燃費です
ハイオクガソリンを入れて約100㌔のミニツーリングの燃費
50㌔ℓオーバー、レギュラーガソリンでは50㌔が最高でした
これからはハイオクを入れるようにします
レギュラーガソリンでは時々アイドリングストップするようになり
解決策としれワコーズのヒューエル1を入れていたのですが
効果は万全ではなく少し改善した程度でしたが
ハイオクに変えてからは完全に解決しました燃費も少しだけ良くなり
走行距離が少し伸びるので嬉しい限りです
N-MAXでアイドリングが止まる症状が出た人はハイオクを試してください
効果はあると思います、さてこれでまた二万㌔安心して走れます\(^0^)/
これで安心ですね。
ヤッパリスクーターでもハイオクが良い
私もハイオク信者です。
キャブ車の古いのは 目に見えて違います
オイル ガソリンの添加剤入れたことが有りません。 最近のカブはカーボンたまるらしいが
エンジンが止まるそうで燃料添加剤を入れると
良くなると大岡さんに言われてそのようにしていましたが
完全ではなく少し良くなった程度で信号待ちで
発進しようとアクセルを開けるとエンストする
添加剤を入れる前は信号で止まるとエンストする
アイドリングストップ機能(^^)
でもハイオクで完全に良くなりました
インジェクションのカーボンはハイオク(^0^)
覚えていて損は無いと思います。
息子にやった2ストスクーターは結局ウエイトローラーが破壊してましたよ
定期的に見ないといけませんね。
クラッチのスプリングの強度とかウエイトローラー
の重さやプーリーの幅などで物凄く変化があります
一番はノーマルだと以前のジョグで勉強しました
メーカーの取説のメンテは必須ですねぇ~(^^;