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画像の露出を調整するために曲線を使用する方法

2021-09-08 10:29:17 | 画像処理

タグ: コントラスト曲線輝度

曲線ツールは、写真編集にとって非常に重要なツールです。 一見複雑ですが、その後は簡単です。 すぐに、それ自体が幅広い用途の強力なツールであることを証明します。 コントラストを微調整したり、写真を明るくしたり暗くしたり、光に照らされて見えにくいオブジェクトを強調したりするために使用します。

曲線ツールはどのように機能するか?

大まかに言えば、このツールが行うことは、画像の元の輝度分布を別の輝度分布に置き換えることです。 画像全体を分析せずに各ピクセルを個別に処理するため、これは非常にシンプルなグローバル編集になります。

必要なのは、グラフ内をクリックして曲線(関数)を形成することだけです。 輝度に基づいて入力ピクセルを分割し、それに基づいて新しい輝度を割り当てます。

Zoner Photo Studioは、メニュー>調整>曲線(またはShift + Cキーボードショートカット)を介して曲線ツールを提供します。 ただし、トーンカーブセクションの非破壊現像モジュールでカーブを操作することもできます。

最初は、曲線は下記のような表示となります(左側では、露出が変更されている画像も確認できます)。

Sample image and starting curves.
サンプル画像と開始曲線。

「ヒストグラム曲線」は、つかんで形を変えることができる線です。 ZPSは、あなたがそれを形作る方法を見ます。 ZPSがそれを使用して、画像内のドットの異なる入力輝度を異なる出力輝度に変換します。 入力、またはドットの開始輝度(「ピクセル」)は、水平軸上の位置を決定し、その位置に基づいて、プログラムは曲線の垂直軸上の位置を探します。 私たちの主な関心は垂直軸です。 その軸を上に行くほど、ピクセルが明るくなります。

最初に表示されるニュートラルカーブは、画像をまったく変更しません。 これは、ピクセルの新しい輝度が常に古い輝度と同じであることを示す単純な対角線です(基本的にy = xと表示されます)。 繰り返しますが、これは編集を開始したときに表示される曲線であり、優れた基盤となります。

The “mapping” of input to output brightnesses.
入力から出力輝度への「マッピング」

エディターで曲線を操作しているとき、グラフの背景に「ヒストグラム」が表示されます。 ヒストグラムは、カーブが生成する明るさの分布を示し、最も暗い部分から最も明るい部分まで、中間に中間調があります。 ヒストグラムの操作方法をまだ学んでいない場合は、ヒストグラムの読み方に関する記事でそれらについて詳しく読むことができます。

このヒストグラムは情報として表示されます。 カーブの操作方法には直接影響しません。 これを使用して、現在の曲線で画像に表示される明るさの範囲をすぐに確認します。 また、画像を明るくするか暗くするか(およびその程度)を確認します。

節点を追加する

曲線をクリックするたびに節点が追加されます。 各節点をつかんで移動して、曲線のコースを変更し、写真の明るさを変更できます。 結果はすぐに表示されます。 節点を削除するには、その節点を右クリックします。 一番右または一番左のは削除節点できません。

これは、簡単に言えば、カーブの操作方法です。 このシンプルな基盤を使用して、非常に多様な効果を実現できます。 実際には、複雑な部分をどこに移動するかという詳細です。

次の行では、カーブの一般的な使用方法の例をいくつか示します。

画像を暗く/明るくする

とりわけ、特定の範囲のピクセル輝度値(通常は完全に黒いピクセルの0から完全に白いピクセルの255まで)を使用しており、この範囲外に移動できないことに注意してください。

したがって、全てのピクセルを明るくするという単純なアプローチをとるとはできますが、 30エンドポイントを移動するだけで、これは225を超えるすべての値を255を超える値に移動し、255に「制限」され、すべてが「溶け合う」ようになり、写真に大きな白い塊が作成されます。 下の写真の雲の中でこの効果を見ることができます。

The naive approach to brightening a picture.
画像を明るくするための素朴なアプローチ。

スペクトルの反対側で、暗いトーンの場合、0の値を最大30まで上げました。これにより、明るくなります。 しかし、0から29の値を無意味に奪い、画像のコントラストを下げ、フラットに感じます(ただし、意図的に行うこともできます)

全体的に、この原始的なアプローチは、期待されることを行いません。 明るさを追加するための一般的なスマートカーブは次のようになります。

A smarter use of curves for brightening.
明るくするための曲線の賢い使い方。

今回は、エンドポイントを元の場所に残しました。つまり、値が0と255のピクセルは、終了してもそれらの値を保持しています。 ただし、節点を1つ追加することで、それらの間で曲線が取る経路を変更します。 非常に暗いピクセルと非常に明るいピクセルの輝度はわずかにしか変化しませんが、中間の値はさらに大きく変化します。 今回はトーンが混ざり合いません。 追加された節点を移動すると、それがどのような変化を引き起こすかがすぐにわかります。その後、満足したら停止するだけです。

写真を暗くすると、全て同様に機能します。 新しい節点を上ではなく下にドラッグするだけです。

Using Curves to darken a picture.
曲線を使用して画像を暗くします。

限られた明るさ

カーブの真の威力は、複数の節点を追加して、カーブの動作をより正確に定義できることにあります。 たとえば、明るいトーンを明るくしたまま、主に暗いトーンを明るくしたい場合に決定できます。 このために、明るくするために節点を追加します。今回は暗いトーンでのみ、さらに2番目(および3番目)の節点を追加してカーブを元に戻します。これにより、明るいトーンでカーブが元のコースになります。 「変更なし」を意味するもの。

Partial brightening that has affected the picture’s dark tones only.
画像の暗い色調のみに影響する部分的な明るさ。

特定のピクセルの明るさを推測するだけで済むように、曲線にはスポイトツールがあり、写真内の場所をクリックしてその明るさレベルの節点を自動的に作成できます。

コントラストを変える

コントラストを上げるには、上記と同様のアプローチを使用します。 あなたの心の中の曲線を2つの部分に分けてください。 各パーツを個別に操作します。2つの追加ノードを使用して、明るいトーンをより明るくし、暗いトーンをより暗くします。 これにより、両者の差が大きくなり、画像のコントラストが高くなります。 これにより、曲線に「S曲線」と呼ばれる形状が与えられます。

Raising contrast.
コントラストを上げる。

ここでも、編集に飛び込み、両方のノードまたはそれらの間のパスを正確に微調整できます。 単純な「コントラスト」スライダーだけではそれができません。

コントラストを下げる場合、基本原則は同じです。 今回は、明るいトーンを暗くし、暗いトーンを明るくするだけです。

Reducing contrast.
コントラストを下げます。

ヒストグラムを引き伸ばす

長距離から、または光に逆らって写真を撮ると、写真が非常に明るくなり、その中のオブジェクトが見にくくなります。 ここでは、前のセクションのように間違いなくコントラストを上げることができますが、より直接的で、あなたが本当にやりたいことにより近い代替案もあります。 これは、曲線を使用して、視認性の低いオブジェクトをより際立たせる写真です。

The original version of our foggy photograph.
霧の写真のオリジナルバージョン 。

100から150の範囲の輝度値があります。利用可能なスペクトル全体(つまり、0から255)を使用するために、それを引き伸ばす必要があります。 最適な方法を使用します。つまり、100の値を0に減らし、150の値を255に上げます。これらの値の間のすべてがスムーズに再計算されます。 結果は以下のとおりです。

Our fog after editing.
編集後の霧 。

多くの場合、限界までいっぱいに伸ばしても見栄えがよくないので、目を楽しませるために曲線を微調整する必要があります。 この編集の準備ができたら、追加された節点を使用して実際のコントラストを調整することもできます。

ヒストグラムの圧縮

曲線カーブは逆にもなります。 つまり 元々高コントラストだった写真を ライトミストを浴びるのです。これにより、写真に憂鬱感を与えることができ、デジタル機器が完璧であるというイメージから少し解放することができます。

The original picture.
オリジナルの写真 。
The picture after compressing the histogram.
ヒストグラムを圧縮した後の画像。

反転

通常の形に固執する必要はありません。 反転などの操作も簡単に実行できます。 写真の元の明るさを反対の明るさに置き換えます。 この操作は3つすべてのカラーチャネル(赤、緑、青)で個別に実行されるため、結果は元の色と反対の色の画像になります。 反転が直接役立つことはめったにありませんが、1つの画像を別の画像にブレンドするなどの特殊効果に役立ちます。

Inversion.
反転させる。

各色チャンネルを個別に

これまで、ピクセルの全体的な明るさの変更についてのみ説明しましたが、ピクセルの3つのカラーチャンネルを個別に操作することもできます。 曲線の上にある「チャンネル」リストで、赤、緑、青(またはこれら3つを合わせて、これまでやってきたこと)を選択できます。

したがって、青いチャンネルだけを強調して、写真に青い色合いを与えても問題はありません。

The original and a version with a brightened blue channel.
オリジナルと明るい青色チャンネルを備えたバージョン。

無数の可能性

説明されているテクニックは、原則として単純であり、個々の写真ごとにカスタマイズできるため、普遍的にも有用です。 カーブの写真を微調整するには多くの可能性があります。

今後の記事では、カーブを使用してより複雑なカラートーンを作成する方法について説明します。 今のところ、あなた自身の実験で何ができるかを見てください。

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曲線を使用して写真を色付けする

2021-09-08 09:31:12 | 画像処理

タグ: ヒストグラム曲線輝度

写真に色を付ける簡単な方法があります。その方法は、曲線を使用することです。 Zoner Photo Studioのような写真ソフトウェアにある曲線ツールは、露出を微調整するのに最適な方法以上のものです。 色調調整にも使用できます。 この記事では、曲線ツールを使用して写真の色調を調整し、より良い雰囲気とより芸術的な影響を与える方法を紹介します。

以前の記事で 、 Zoner Photo Studioの曲線での作業について説明しました。 その記事があなたを通り過ぎているなら、それを最初に読んでください。 さらに改善して、曲線での作業を次のレベルに進めたい場合は、今日の記事を読んでください。

この記事のイラストでは、主に次の写真で作品を紹介します。 元のバージョンは次のとおりです。

Our sample picture and the starting curve.
サンプル画像と開始曲線

小さな告白:以下で説明する変更を行うために使用できる他のツールもあります。 カーブツールを選んだ本当の理由は、それがどれだけ汎用性があるかを見せたかったからです。 カーブの使用方法を習得すると、さまざまな高度な編集をすべて1か所で行えるようになります。

カラーチャンネル

前の曲線(カーブ)に関する記事では、全体的に画像を明るくしましたが、今回は個別のカラーチャンネルでの作業に焦点を当てます。 ここでも、カーブでの作業は開発でも利用できますが、エディターで作業します。

カラーチャンネルとは?

デジタルのカラー写真では、各ピクセルの色は、基本的な色を特定の比率で混合することで得られます。これらの色は通常、赤、緑、青です。

一部の編集は画像内のすべてのピクセルで機能しますが、変更を赤などの1つのチャンネルのみに制限する場合、これは画像の赤チャンネルでの作業と呼ばれます。 これにより、写真の青と緑の要素(青と緑のチャンネル)は完全にそのまま残ります。

一部の編集は画像内のすべてのピクセルで機能しますが、変更を赤などの1つのチャンネルのみに制限する場合、これは画像の赤チャンネルでの作業と呼ばれます。 これにより、写真の青と緑の要素(青と緑のチャンネル)は完全にそのまま残ります。

以下の例では、写真の赤、緑、青のチャンネルを個別に使用します。 特定のチャンネルを選択するには、曲線グラフのすぐ上のリストを使用します。

The blue tint comes from shifting the curve for the blue channel.
青の色合いは、青チャンネルの曲線をシフトすることで得られます。

青から黄色へ

逆のシフトも便利です。 つまり、青色のチャネルなどのチャネルを暗くすると、そのチャネルが抑制され、反対側の色がその場所に現れ始めます(黄色など)

Suppressing the blue channel causes a shift towards yellow.
青チャネルを抑制すると、黄色にシフトします。

他のチャネルでの作業も同様に機能します:

赤の抑制-画像は青緑に向かって移動します

緑の抑制-画像は紫に向かって移動します

青の抑制-画像は黄色に向かって移動します

最後の例ですが、黄色は予想したほどきれいではありません。 これは、写真の調整によって緑の色合いが穏やかになったためです。これは、緑のチャネルに切り替えて、わずかに抑えることもできます:

A green-channel edit (on top of the edit from the previous picture).
グリーンチャンネルの編集(前の画像の編集の上)

ニュートラル・セピア

最後の画像のバリエーションは、一般にセピアと呼ばれるものに非常に近いものです。 これは歴史的な感じの茶色がかった写真です。 ただし、サンプル画像には元の色の一部が含まれています。

「実際の」セピアとは少し違います。上記のカーブ調整を使用する前に、画像全体を黒と白に変換するだけです(たとえば、「効果」メニューの「グレースケール」アイテムを使用)。 この場合、画像がこれほど小さい場合、結果の差は小さくなりますが、非常に重要な場合があります。

The neutral sepia here was built up from a pure black and white picture.
ここのニュートラルセピアは、純粋な黒と白の写真から作成されました。

1つのバージョンが正しく、もう1つのバージョンが間違っていると言う訳ではありません。 アーティスト自身のビジョンが重要です。

また、写真を白黒にするのではなく、単に彩度を下げない理由もありません。 Zoner Photo Studioでこれらの実験を行う場合、理想的なツールは現像セクションです。エディターとは異なり、カーブと彩度の両方を1か所で操作でき、非破壊的な編集も可能です。 そのため、後でエフェクトを編集または変更することにした場合、品質を損なうことなく自動的に編集しても問題ありません。

2つの色調

写真を単色に調色することは1つの可能性であり、印象的なものですが、私の好きなトリックは2色調です。 前の記事でコントラストを上げたように、今回はシャドウの中でそれを強化し、ライトの中でそれを抑制するためにチャンネルの1つを調整します。 私たちの最大の変更点は青のチャンネルになり、影を青に向け、明るい色調を黄色に向けます。 結果は、1色への単なるシフトよりも洗練されています。

A yellow-blue variant.
黄青の変化。

これが他の被写体でも機能する事を説明するために、元は灰色の背景であったスタジオポートレートの例を含めます。 調色を使用して写真をより面白くするのは簡単です。 効果の強さと、使用する特定の色はあなた次第です。 あなたができることの例として、これを見てください。

Yellow-blue portrait tinting.
黄色と青のポートレートの色合い

明暗レベルを下げる

カーブを使用してさらに「攻撃的」になり、極端なトーンを暗くしたり明るくしたりする代わりに、特定の値にトリミングすることもできます。これを行うことにより、たとえば、最も明るいトーンの上位20%が徐々に白に達するのではなく、明るい黄色の値がすべて同じになると述べます。同様に、黒までフェードアウトするのではなく、暗い色調を濃い青で終了させることもできます。 この曲線と結果は次のとおりです:

Reducing extreme values.
極端な値を減らします

この例は意図的にやり直されているため、縮小した後でも効果を確認できます。しかし、この効果をあまりにも遠ざけてはなりません。さもないと、写真に実際に何も残っていないでしょう。あまりにも多くのピクセルが2色に溶けてしまいます。一方、よく使用されるこの効果は、ライトとシャドウの不完全さをわずかに抑えるのに役立ちます。気を散らす詳細は、単に消えます。

ブローアウトからの回復

最後のセクションのトリックは、写真の日焼けした部分を改善するためにも使用できます。 露出を正しく推測できないと、太陽の周りに白い斑点が現れます。それは醜く邪魔だし、残念ながら本当にそれを修正するのは簡単ではないので、代わりの、単純な「修正」は淡黄色に変化し、すべての非常に明るい色合いを持っていることです。あなたはまだ大きな問題点を持っていますが、少なくともこの問題点は鮮やかな白ではないので、それほど印象的ではありません。

First aid for blowout.
白飛びの応急処置

実験による完成度

上記の変更に必要なのは、曲線のわずかな変更のみであることに気づいたかもしれません。普通、写真の大きな変更するもの全てにあてはまります。大きな変更は役に立ちません。しかし、私の言葉に圧倒されることはありません。曲線をもっと根本的に変えて、独自の実験をしてください。可能性は事実上無限であるため、他の誰も達成したことのない結果を生み出すことができます。

曲線での作業に関する言葉に興味があり、Zoner Photo Studioをまだお持ちでない場合は、心配しないでください。簡単に選択できます。お試し版をダウンロードして、自分で色調を試してみてください。

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