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センサーテクノロジー:センサーから期待できること

2021-09-28 14:10:28 | ジャンル

タグ: センサーテクノロジー、技術

今日のカメラセンサーのほとんどは、単一の設計に基づいています。しかし、その長所に加えて、そのデザインには短所もあり、写真に反映される可能性があります。その為、製造業者は、欠点を軽減できる、より優れた、より機能的な代替手段を常に模索しています。さまざまなソリューションがどのように異なるか、またセンサーに何が期待できるかをお読みください。

当然、細部に至るまでのセンサー技術を知っている必要はありませんが、全体的な考え方は間違いなくあなたの助けとなるでしょう。たとえば、新しいカメラを購入するとき、または写真に奇妙なエラー(センサーが引き起こす可能性のある種類のエラー)が表示されるような場合。

今日の代表的なセンサー

携帯電話であろうと専用カメラであろうと、大部分の機器は、1970年代の終わり頃に発明されたCMOSセンサー(相補型金属酸化物半導体)を使用します。

すべてのチップには、光を電子に変換できる数百万のセル/ピクセルが含まれています。 写真を撮ると、チップのセルごとに蓄積電荷が残ります。これらの電荷を読みとって、各スポットにどれだけの光が当たるかを判断します。

Sensor Technologies - foundation
光に敏感な 8×8 のセルの配列

それは単純に見えますが、落とし穴があります。このシステムは、単独では色を区別できません。

ベイヤーフィルター、またはベイヤーマスクと呼ばれており。トリックの発明者にちなんで命名された「トリック」を、使用しています。 赤、緑、または青のフィルターはすべてのセルの前に配置され、指定された色の光のみを通過させます。これらのフィルターが一緒になって、セルの規則的なグリッドを形成し、それぞれが異なる光周波数に敏感です

Sensor Technologies - bayer mask
光に敏感なセルが上に乗ったベイヤーマスク

なぜならばこうです。すべてのピクセルは単一の色のみを記録し、他の2つの色は隣接するセルに基づいて後で計算されます。したがって、ここに示すセンサーは、8 x 8ピクセルのサイズの写真を提供します。赤と青のセルの数はほぼ等しいですが、緑のセルの数は2倍であることに気付くと思います。これは、人間の目は「緑」にはるかに最も敏感であるためであり、それはこのチャンネルのほとんどの情報を攻略するために理にかなっています。

余談ですが、CCDセンサーはかつて太陽の下でCMOSセンサーと戦っていました。これらのセンサーは同じ基本的な方法で動作します。 情報の読み取り方が異なります(行ごとよりもピクセルごとのほうが多い)。 現在、特定のデバイスの特別な場合にのみ使用されています。

ベイヤーフィルターの問題

ここで説明したセンサー設計には多くの素晴らしい特性がありますが、いくつかの欠点もあります:

  • 解像度の低下
  • 失われた光
  • エイリアシング(偽の色など)

解像度の低下

上の画像のセンサーは、64ピクセルの画像を生成するセンサーとして宣伝されています。しかし実際には、3分の1の情報のみをキャプチャし、残りを計算で取得します。

規定の解像度は、このように誤解されます。この設定で30メガピクセルのカメラを使用している場合、現実には、約10メガピクセルに相当するセル(うまく配置されたセルではありますが)で間に合わせる必要があります。

失われた光

小さなカラーフィルターは、センサーに当たりますが、ベイヤーマスクで間違った色と判断される光はすべて無視されることを意味します。センサーはそれをまったく知りません。センサーに当たる光の半分以上がこのように失われると言われています。

この破棄された情報を処理する方法を見つけることができれば、ノイズは減少し、弱い光の下で写真を撮るのはいくらか簡単になります。

エイリアシング

最後の問題は、これまでで最も危険なことです。ベイヤーマスクは、一定の距離で赤、緑、青の値をチェックし、不足しているスペースにピクセルを埋める(補間する)ため、滑らかなグラデーションと色の帯で素晴らしい仕事をします。

しかし、この手法は、色がすばやく交互に変化する、現実世界の微細で規則的な構造のいずれかに遭遇した場合には不十分です。 典型的な例の1つは、細い繊維を使用した衣服です。これにより、写真に想像上のパターンや悪い色が生じます。 この効果は「モアレ」と呼ばれます。

Sensor Technologies - aliasing
衣服の細い繊維は上部で正しく捕捉されていますが、下部に移動する頃には、不要な視覚的な構造が生成され始めています。
Sensor Technologies - aliasing
この黒いシャツとベイヤーマスクの衝突により、虹の模様ができました。

エイリアシングは、風景の写真を撮るとき、例えば以下(織布または遠くの高層ビルなど)人工の、規則的な構造で発生する可能性があります。

カメラメーカーがエイリアシングに対処する方法

上記の写真の問題は、実際にはそれほど頻繁には現れません。これは、カメラメーカーが既にこれらの落とし穴を考慮しており、通常、画像をわずかにぼかすためにベイヤーマスクの直前にフィルターレイヤーを配置するためです。このレイヤーのおかげで、微細な構造でさえ隣接するピクセルに広がり、カラースペクトル全体に記録されます。このレイヤーは「ローパスフィルター」と呼ばれ、ほとんどのカメラにはローパスフィルターがあります。

その欠点は明らかです。このフィルターを使用しないと、写真が鮮明になります。

メガピクセルカウントが大きくなると、エイリアシングの問題は小さくなります。そのために一部のメーカーは、一部のモデルに対して、ローパスフィルター(またはローパスを補正する別のフィルター)の有無にかかわらずバージョンを提供することを決定しました。これのカメラが該当にあたります Nikon D800、およびD800E(36メガピクセル、後者はフィルターレス)およびCanon 5DS、および5DS R(50メガピクセル、後者はフィルターレス)の場合。

ライカは、Model M モノクロームを使用して、より極端なアプローチを採用しました。Model M モノクロームは、ローパスフィルターもべイヤーマスクも持たず、純粋に白黒で撮影します。これにより、悪い色の問題とバイエルマスクに関する他の問題、つまり光と解像度の損失の両方が回避されます。当然、純粋に白黒で撮影する必要があるため、これに対して賄います。

一方、富士フイルムはより穏やかなソリューションを選択しました。 ローパスフィルターを使用せず、元のベイヤーマスクを独自のX-Transフィルターに置き換えました。このフィルターでは、ピクセル上の個々の色がわずかに再配置されて、規則的な構造が少なくなり、大きな色誤差が防止されています。

Sensor Technologies - x-trans
X-Transフィルター(下)と通常のBayerフィルター(上)の比較。

ペンタックスはエレガントなシステムを使用しています。ベイヤーマスクを備えたセンサーを使用していますが、ローパスフィルターは使用していません。 ユーザーがぼかしフィルターが有用であると判断するたびに、メニューの設定を反転させて、カメラが安定化システムを使用して、ショット中にセンサーをわずかに振るようにします。これらは1ピクセル未満のオーダーの振動であり、エイリアシングを排除するのに正確に十分です。 最大のシャープネスが必要な場合、この効果を再びオフにすることができます。

ますます普及しているオプションの1つは、元々センサーの安定化を目的としたシステムを使用して、さまざまな方向に1ピクセルずつ正確にシフトした複数のショットを連続して撮影するオプションです。これらのショットは瞬時に統合され、すべてのピクセルのすべての色に関する情報が取得されます。 解像度も同様に増加する場合があります。このソリューションは、マルチショットという名前で見つかります。

多くの目に見えるエイリアシングエラーもコンピューターの編集を使用して解決できますが、これらの問題を抱える写真が多すぎる場合は非現実的で時間がかかります。

フォビオン(Foveon)

シグマ( Sigma)のFoveon。概念的には、ベイヤーフィルターを備えたCMOS以外にも他のセンサーがあります。 ここでは、すべての色がすべてのピクセルに記録されます。 Foveonは、光に敏感な石英を通過するときに、異なる光周波数が異なる深さまで浸透するという事実を利用しています。すべてのピクセルは、上下に積み上げられた3つのセルで構成され、各セルの厚さは微調整されています。光はそれらの中とそれらの両方を通過します。 赤の要素のみが最下部のセルに浸透します。中央のセルには赤と緑が見えます。 最高のセルは青を含む3色すべてをキャプチャします。個々の色要素の特定の値は、単純な数学を使用して決定されます。

Sensor Technologies - foveon
Foveonセンサーは、すべてのピクセルで異なる深さで3原色の補足をします。

ただし、このシステムは、一般的に使用されているCMOSシステムよりも明確に優れているわけではありません。現時点では、Foveonの優れた色のディテールは、ノイズの増加と色のわずかな不正確さによって相殺されています

こでも解像度を確認することが重要です。メーカーは、ベイヤーフィルターで他のすべてのユーザーと同様のマーケティング数を達成したいと考えているため、同様の数学を使用して、すべてのピクセルを3倍します。したがって、60メガピクセルを持つと宣言されたカメラには、実際には「わずか」2,000万個しかなく、各カメラにはその下に異なる色の3つのセルが含まれます・・・

リトロ(Lytro)

私は、好奇心として、Lytroという会社にも言及したいと思います。Lytroは、すべてのピクセルが光量とその方向を記録するセンサーを導入しました。これにより、深度を決定し、たとえば、写真を撮影した後でも選択した場所に焦点を合わせることができます。

Lytroは一般向けに2つのかなり曖昧なカメラを製造し、映画の専門家のためのビジネスに移りましたが、それでも彼らにとってはうまくいきませんでした。彼らは現在この技術を開発していません。

すべてが良くなる

写真センサーで使用される主なアプローチは以上です。しかし、メーカーはまだ努力を続けており、使用されている技術に加えて、ピクセルの背後にある電子機器も改善しています。シーンからデータを取得する電子機器と、このデータを処理する他の電子機器の両方で。その努力により、私たちは毎日、より良い写真を手に入れることができます。パソコンを使って、写真撮影編集や、小さなデバイスに隠されたパワーと合わせて、楽しみが沢山あります。


コスプレの撮影方法: 衣装、準備、インスピレーションが大切

2021-09-28 09:35:03 | ジャンル

タグ: コスプレポートレート

How to Photograph a Cosplay: A Good Costume, Preparation, and Inspiration are the Foundation

写真で衣装をどのように魅せますか? この記事では、コスプレ・ポートレートのモデルを見つける場所、撮影の準備方法、集中することについて学習します。 次に実際の世界での撮影の例を通してすべてを説明します。 

コスチュームはかなりフォトジェニックなテーマです。 この記事では、それらを撮影する方法に関するいくつかのヒントを紹介します。

撮影を始める前に最も重要なことは準備です。 それを過小評価すると、あなたは自分のモデルを見て、どこから始めればいいのか疑問に思うでしょう。 しかし、この準備中に正確に何に焦点を当てるべきでしょうか?

コスプレとは「コスチュームプレイ」の略で、漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物の衣装やヘアメイクをそっくりそのまま真似て変装・変身することです。 キャラクターを視覚的に模倣する以外に、コスプレイヤーは通常、その性質、歴史、習慣、および典型的なフレーズも研究しています。 

コスプレ撮影の準備

どこでモデルを探すべきですか? Instagramは間違いない1つの場所です。 「コスプレ」という言葉自体と「コスプレイヤー」で探してください。Instagramのコスチュームファンは、常に自分の良い写真を欲しがっています。 ハッシュタグ#cosplayに加えて、お住まいの地域用のハッシュタグを入力すると、豊富なコスプレイヤーから選択できます。 Facebookで同様に誰かを見つけてアプローチできます。 Facebookの検索ボックスに「コスプレ」と入力すると、熱狂的な衣装クリエイターのたくさんのページが見つかります。 また、「コスプレ」ではなく「LARP」=「ラープ」と入力すると、実写ロールプレイングのコスチュームでも同じように機能します。

How to Photograph a Cosplay - a knight
重要なのは、全体的な外観だけでなく、細かな部分も同様です。 Nikon D750、35 mm、1/400、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

場所を選択することは、独自の記事に値するテーマです。 ただし、ここでの基本は簡単です。衣装は選択した環境に合わせて調整する必要があります。 お城や森のファンタジー衣装、近代的な建物のサイエンスフィクション、廃墟のような場所での黙示録後の「アーベックススタイル」、小さな町の西部(タンブルウィードが理想的)などを撮影するのが最適です。

How to Photograph a Cosplay - Illidan cosplay
ここでは、背景を軽視しましたが、それでも写真の全体的な印象を高めています。 そのため、この城をWarcraftファンタジーシリーズのIllidanの写真に使用できて私はうれしいです。 Nikon D750、35 mm、1/500、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

インスピレーションを求めることも同様に重要です。 コスチュームに関連する写真や写真を閲覧することをお勧めします。 同じ衣装の写真や絵画である必要はありません。 別の物を選んでください。 ただし、同じスタイルと物語の設定、および同様の場所を選択することをお勧めします。 この参照は、視野を広げるのに役立ちますが、注意してください! 他の人の作品を正確にコピーするのは簡単ではありません。手が縛られてしまうからです。(他人のコピーはダメです!)

How to Photograph a Cosplay - witch cosplay
このモデルは魔女の衣装を着ているので、彼女に魔術をさせてみました。

少し時間をかけ、コスチュームについても知ってください。 キャラクター(おそらくフィクションのゲーム、本、映画)を撮影していることを常に念頭に置いてください。 そのキャラクターには独自の歴史があります。 彼らがどこから来たのか、何を経験したのか、彼らが「どのようなもの」なのかを学び、理想的には彼らの典型的なポーズの1つを知るのに時間が必要です。

How to Photograph a Cosplay - Harley Quinn cosplay
モデルによって完璧に描かれた面白くて楽しい遊び心のあるキャラクター。 彼女の武器?も見ることができますが、それが写真の中心テーマではありません。 Nikon D750、35 mm、1/4000、f / 1.4、ISO 100、Zoner Photo StudioX。

キャラクターについて学べば学ぶほど、後に彼らと共に働くことができます。 彼らがどのような顔をし、どのように座るかを想像することができます。また、まったく新しいポーズを考えることもできます。 このプロセスに問題がある場合は、モデルに尋ねてみてください。一般的に「彼ら」の性格を知っています。

How to Photograph a Cosplay - Sansa cosplay
このモデルは、ゲーム・オブ・スローンズのサンサを彼女を定義するポーズでコスプレしています。 Nikon D750、80 mm、1/320、f / 2.8、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

特定のキャラクターに基づいた衣装ではなく、「ランダムナイト」を撮影している場合は、心配しないでください。 そこから本当の楽しみが始まります。必要な詳細をすべて自分で考え出すことができるからです。 彼らの性格、過去、目標、動機…これらはすべてあなた次第です。 そのため、キャラクター、衣装、そしてあなたの写真は、はるかにオリジナルになります。

How to Photograph a Cosplay - post girl
一部の写真は、Zoner Photo Studioで編集する必要がありますが、結果には価値があります! Nikon D750、50 mm、1/320、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

撮影の間

撮影を開始したら、写真のあなたのパートナーとのコミュニケーションを維持してください。 あなたは彼らの衣装が問題ないかを確認しなければなりません。 衣装のいずれかの部分に破損があった時は、それを知らせるのはあなたの仕事です。 問題のある場所をモデルに伝えます。アドバイス、提案、アイデアも忘れずに伝えます。 「このポーズを試してみてください。」「かっこいい!ヒーローに見えます!」など。このフェーズでは、あなたが撮影をリードし、最終的な外観を手にします。 イニシアチブをとることを恐れないでください。

How to Photograph a Cosplay - animefest photo
「英雄」を、ご覧ください

撮影中や撮影後に、モデルと一緒に座って撮影した写真について話してみてください。 どれが見栄えが良いか、どの写真や表現が「コスプレ写真として機能する」かを確認します。また、この瞬間を利用して、ポストプロダクションの編集を一緒に考えることもできます。Zoner Photo Studio  で写真の雰囲気を完成させ、それらをより表現力豊かにすることは問題ありません。

実際にはどのように見えますか?

撮影中は、次の3つの基本領域に集中することをお勧めします。

  • 詳細
  • 衣装全体
  • モデルの顔

ゲーム「The Last of Us」に基づいた衣装を披露しているモデルのティナの助けを借りて、このプロセスを実演します。 彼女はエリーという名前のキャラクターをコスプレしています。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay
モデルのティンカは、ゲームThe Last Of Usのエリーのキャラクターを表現しています。 Nikon D750、50 mm、1/400、f / 1.4、ISO 320、Zoner Photo StudioX。

モデルの道具を利用します

最初にコスチュームを見て、目立つものを見つけてください。 ここには、ギター、手と顔のタトゥー、オリジナルのメイクアップなど、いくつかの興味深い側面があります。 これら3つの特定の詳細を選んだ後、それらを撮影に使用します。 例えば、タトゥーを目立たせる方法でモデルを撮影できます。 または、主なテーマがギターなら、それを目立たせるポーズを考えてください。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay, tattoo and guitar
ここで、私たちが言及した2つのテーマを同時に使用することができました。タトゥーとギターの両方が前面にあり、見事に際立っています。

そしてキャラクター

詳細を撮影した後、全体の衣装に移動します。 全身の撮影自体は撮るのは簡単ですが、何が特別なのかをどうすれば確認できますか? ここでは、キャラクターの準備中に学んだことをすべて覚えておく必要があります。 この場合、私たちはエリアが黙示録的な終末論的な世界に住んでいることを知っていました。 そして彼女が勇敢で強いこと。 そこで、これらの側面が際立つポーズを彼女に与えました。 上で説明した場所の選択は、ここでも実際に作用します。 写真から環境の雰囲気を吸い取ります。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay and ruins
モデル自身が遠くから写真を撮られているので、彼女の周りの遺跡が前面に来ます。

感情を忘れないで下さい

次に3つ目のエリア ーモデルの表情です。 ポートレートが人気がある理由の1つはそれをプロフィール写真として利用しているからです。 では、どうすればポートレート写真がそんなに一般的になっている中、特別に見えるのでしょう? それは感情です。 エリーの歴史に戻りましょう。 彼女の特徴的な感情は?エリーは人々が死に、世界の終わりまで生き延びました。 だから悲しみと怒りがこの時代の序列になります。

その為にこれら全てを念頭に置いてモデルに依頼してください。彼らがあなたの描写しようしている感情にそぐわないこともあるかもしれません。必要ならば笑ったり唸ってみたり、彼らの悲しみの瞬間も覚えています。または怖い話をして怖がらせたり。そしてすぐにあなたは行動してください。これらの人為的に誘発された感情は長続きしません。 適切なタイミングで感情を捉えるには、迅速に対処し行動する事が必要です。その瞬間を撮影します。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay close-up photo
モデルの顔には、エリーが傷ついていても、彼女には決意があることがわかります。

自分が見つけた場所、ポーズ、またはオブジェクトについて、どこからでも好みを直感的に持っていることに気付くかもしれません。 その写真をためらわずにすぐに撮ってください。 最高の傾向があるのは、写真を撮っているときにインスピレーションを得て「時間を止める」写真です。

コスプレは終了です!

コスプレ写真は創造的で楽しいものです。 いつもよりやり過ぎたり、いつもより想像力をかきたてたり、新しい場所を発見したり、写真に新しいものを使用したりできます。 火、動物、煙などを使って写真を試すことができます。 そして、コスプレイヤーはあなたの写真にとても感謝します。なぜなら、あなたは彼らが自分で作ったもの、彼らが誇りに思っているものを不滅にしているからです。 要するに、それは素敵で新しい体験です。