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理想的なキットの選択②:マクロキットの選択

2021-09-13 15:16:26 | カメラとレンズ

タグ: マクロ写真

多くのマクロ写真の記事が「フォトレッスン教室」に公開されています。 それらはあなたが写真のテーマについて知るために、それらほぼ全てを学ぶ事ができます。 ただしキットの選択に関するシリーズのこのパートでは、マクロを撮影する方法については説明しません。マクロに関してのボディとレンズのどの組み合わせを選択するかを説明します。

市場には多くのマクロレンズがあり、選択肢に不足はありません。 カメラの場合も同様です。 ですから、カメラとレンズの理想的な組み合わせを1つだけに絞ることはできません。 そうです、あなたはその正しい情報を読んで見て下さい。つまりの全てのフォトグラファーは、それぞれ異なるものに最も適しています。 しかし、私ができることは、いくつかの特定のカメラの長所を指摘し、魅力的なマクロの選択肢であるいくつかのレンズの話をすることです。

どのレンズを選ぶべきですか?

最近まで、倍率レベルを変更できるマクロレンズはキヤノンMP-E 65 / 2.8のみでした。 1:1から5:1の範囲の倍率を使用できます。 しかし、現在、キャノンFE以外のマウント用の調整可能なマクロレンズが市場に登場しています。 私はここでLaoawとMitakonについて話します。

最も魅力的な「ズーム可能なもの」(冗談を言っています;我々はズームしているよりはむしろ、拡大しています)は、Mitakon Creator 20 mm f / 2.0とLaowa 25 mm f / 2.8です。これらは、キャノンの競争の中で市場のギャップを埋めます。 キャノンのユーザーに追加のマクロレンズの選択肢を提供します。 Nikon、Canon、Sony、Pentaxカメラの最も一般的なマウントタイプにマウントできますが、あまり一般的ではないマウント(Fuji Xなど)には適切なアダプターを購入できます。

以下に、マクロレンズのその他の実際の処理を示します。

  • Laowa15mm f / 4
  • Laowa 24mmF14 2×MACRO PROBE

これらのレンズは、デザインが特別であり、市場で最初のレンズでした。 Laowa 15mm f / 4は、1:1の倍率を備えた最初の広角マクロレンズであり、マクロ写真の世界を広角で見ることができます。

Laowa f/14 Macro Probe メーカー自身が告知しているように、市場で最も奇妙なマクロレンズです。 長いチューブ構造だけでなく、使用方法も理由です。 チューブは前面が防水であるため、水に浸して水生昆虫や植物を撮影できます。

1:1より大きい倍率の利用可能なレンズ:

  • Canon MP-E 65mm f/2.8, 1:1 – 5:1
  • Laowa 25mm f/2.8, 2.5:1 – 5:1
  • Laowa 60mm f/2.8, 2:1
  • Laowa 24mm f/14, 2:1
  • Mitakon Creator 20mm f/2, 4:1 – 4.5:1

どのカメラボディ?

マクロ撮影では、被写体を詳細に描写することが重要です。つまり、高解像度のカメラが必要です。 フルフレームチップを搭載したカメラは、この需要に応えます。

アイデアを与える少数のFXカメラ

  • Canon EOS 5DS R 50.6 Mpx
  • Nikon D850 45.7 Mpx
  • Nikon Z7 45.7 Mpx
  • Sony A7R 42.4 Mpx
  • Pentax K-1 Mark II 36.4 Mpx

このチップのフルフレームサイズにより、被写界深度を浅くすることで、より多くの被写体をフレームに取り込むことができます。 より良いダイナミックレンジはもう1つの長所です。 ただし、APS-Cまたは4/3チップを搭載したカメラを使用していても絶望しないでください。 ここには、フルフレームチップと比較していくつかの利点があります。

これらの2つのタイプは、被写界深度が大きくなり、被写体の倍率が大きくなります。 それはクロップファクターよるものです。 これらのカメラには、フルフレームのボディよりも小さくて軽いという利点もあります。

あなたにアイデアを与える少数のAPS-Cと4/3カメラ

  • Nikon D7500
  • Canon EOS 80D
  • Fuji – X T30
  • Olympus OM-D E-M5 Mark II
  • Sony A6400

ただし、最終的には、すべて写真の経験と忍耐にかかっています。 両方が十分に備わっている場合は、携帯しているカメラはどれであってもあなたにとって適切です。

その他の道具

簡単に言えば、マクロ写真はポートレート写真の小さなものです。 ポートレート写真では、フラッシュ、リフレクター、さまざまな小道具や背景などのアクセサリーなしでは対応できません。 同じことがマクロ写真にも当てはまりますが、規模は小さくなります。 自宅でマクロを実行できるという記事で、理想的なマクロ照明について説明しました。 方法を説明します。

自宅でマクロ写真を撮ります。その方法をお見せます。

いつものように、反射板を使用して被写体を照らすことができます。 可能な限り最高のグリップを確保し、たとえば昆虫が座っている草の葉を固定するためのさまざまなホルダーとクリップも役立ちます。 背景として、厚紙に貼り付けられた様々な色の紙または硬い紙を使用できます。

三脚もここで馬鹿にしてはいけません…そしてまだ!実際には、これを使わずに撮影する事を学ぶ方がよいでしょう。ほとんどの種類の昆虫を撮影する為にスピードが必要とされるからです。 三脚は、あなたの行動を遅くし、昆虫を飛ばします。 ただし、フォーカススタッキングを使用してショットを撮影する場合は、三脚が必須です。 写真のテクニックがまだ十分ではなく、手がふらついている場合は、三脚とマクロスライダーを使用します。                 

それでは理想的なコンビとは何でしょう?

私が言ったように、「これが理想的なレンズとボディの組み合わせです」と断言はできません。誰もが少し違うものを好むからです。 しかし、どのコンビが自分に最適か、そしてその理由を明確に言うことができます。

私は個人的にNikon D850、またはNikon Z7を選択します。これら2つにはそれぞれ高解像度のFXチップが搭載されているからです。 しかし、主な利点はフォーカスシフトオプションにあります。 これは、カメラが異なる焦点面で複数のショットを独自に撮影し、それらを単一の画像にマージする機能です。 この機能により、フォーカススタッキングの操作が簡単になります。個々の写真を手作業で結合する必要はありません。※focus stackingとは焦点合成とは、複数の画像をデジタル画像処理によって合成し、擬似的に深い被写界深度を得る技術のこと。

私がこのカメラでタムロン90mm f / 2.8を選択したのは、それが自宅にあるレンズであり、満足しているからです。 倍率を使用する場合は、Laowa 25mm f / 2.8を選択します。 はい、このレンズはフォーカスシフト機能を失いましたが、マクロスライダーを使用して手動でシフトすることで交換する必要があります。

率直に言って、おそらくあなたにとって理想的なコンビは、既に使用しているカメラと、そのカメラに適切に選択されたマクロレンズです。 被写体を拡大したくない場合は、市販されているマクロレンズで問題ありません。 その他の選択としては、延長チューブを使用するか、上記のレンズのいずれかに手を伸ばし試す必要があります。

主にマクロ撮影は90%の照明と10%の技術であることに留意してください。 これら2つのことを完全に調整したら、基本的なデジタル一眼レフカメラとマクロリバースリングを使用しても、息をのむようなマクロ写真を撮れます。


理想的なキットの選択③:風景写真用の選択

2021-09-13 14:18:33 | カメラとレンズ

タグ: 風景

写真機材一式に関するシリーズのこのパートでは、風景を撮影するための理想的なキットを検討します。 ボディ、レンズ、アクセサリーのどのような組み合わせが最良の結果になるかを。 また、どのカメラ本体を選択するか、何に留意するかについてもアドバイスします。

風景写真:陸と水に満ちた魔法のような風景でもっとも視聴者を引き付けるジャンルです。 モバイル写真の現在の進歩にもかかわらず、優れたレンズとカメラを使用すれば、最高の風景の美しさを捕らえることができます。

これら2つの適切な組み合わせを選択すると、すべてのシーンを思い通りに捕らえるための基礎が得られます。 風景写真キットの選択から始めたときは、そのために何が必需品になるかを注目してください。 何よりも、高品質のレンズ付属品が必要です。

すべての写真のジャンルと同様に、優れたレンズが基盤です。 また風景の場合は、いくつか必要になります。 具体的には、少なくとも3つ欲しいです。

  • 望遠レンズ
  • 広角レンズ
  • またはキットレンズを用意していただければ幸いです。

レンズ

最初に、最低限必要なレンズについて話しましょう。必要になった時に持っていないと、自分を呪ったり叫んだりするかもしれません。私はレンズについて話しています。 これらのレンズを使用すると、風景の遠くの細部を拡大できます。 例えば、霧からのぞく丘や、日の出に照らされた雪の山頂のような部分など。

Choosing Your Landscape Kit - Tamron 70-200 f2.8
タムロンSP 70-200 f / 2.8 Di VC USD G2レンズは、実際には、同じ焦点距離を持つ一流のニコンまたはキヤノンレンズの非常に合理的な代替品です。 結果は本当に遅れることはありません。 その後、節約したお金を写真旅行や他のキットの購入に投資できます。

理想的な望遠レンズは、70〜200 mmの範囲の焦点距離と、f / 2.8-f / 4の最小F値を提案します。 おそらく最も一般的なのは、f / 4からf / 5.6の最小f値を持つ70〜300 mmの範囲の望遠レンズです。

それらは時々、詳細の悪さと悪天候に対する抵抗力の欠如に苦しむことがありますが 他の点では、最高の出力を必要とするプロのフォトグラファーでない限り、あなたはそれを使うことをためらう必要はありません。

APS-Cおよびフルフレームに適した望遠レンズの例を次に示します。

Nikon 70–200 mm f/2.8

Canon EF 70–200 mm f/2.8

Sigma 70–200 mm f/2.8

Tamron SP 70–200 mm f/2.8

Nikon 70–200 mm f/4

Canon 70–200 mm f/4

広角レンズを使用すると、より多くの風景をフレームに収めることができます。 ここで、APS-Cまたは4/3チップを搭載したカメラは「クロップファクター」によって十分な広角ショットを得ることが困難なため、あなたを引き留めることができます。 フルフレームチップを使用するフォトグラファーの方が簡単に選択できます。

クロップファクターとは、デジタルカメラのセンサーの比率のことです。35mmフィルムカメラをベースにし、比較されます。

Choosing Your Landscape Kit - Nikkor 14-24 f2.8
高い価格にもかかわらず、Nikon 14–24 mm f / 2.8レンズは、フルフレームチップを搭載したNikonカメラのユーザーにとって非常に人気のある広角レンズです。 Tamron 15-30mm f / 2.8 G2とSigma 14–24mm f / 2.8は、2つの高品質の代替品です。 これらは、ニコンマウントと他のカメラのマウントの両方に対応しています。

フルフレームチップを搭載したボディの場合、通常、焦点距離範囲が14〜24 mmのレンズで十分です。 このようなレンズを使用すると、約114.2°〜84.1°の範囲のショット角度を使用できます。 固定20mmレンズは、フルフレームセンサーにも適しています。 安価で良質のサムヤン14mm f / 2.8かもしれません。これは、その詳細が四隅に歪みがありますが、星の写真を撮るための優れた選択でもあります。

Choosing Your Landscape Kit - Samyang 14mm f2.8
多くの出費に見合うだけの価値がある

もしあなたがAPS-Cと4/3チップを搭載したカメラを所有している場合は、10〜35 mmの広角レンズを探して、実際に十分な広さの角度を確保してください。 優れたオプションを見つけるのは少し大変ですが、少なくともすべての機体は、フルフレームの機体をユーザーが持ち歩くものよりも物理的に軽くなります。 また、4/3チップの焦点距離が8 mm、APS-Cチップの長さが10 mmの固定レンズを見ることができます。

APS-Cおよび3/4に適した広角レンズの例を次に示します:

Tokina AT-X  14–20mm f/2 Pro DX

Tokina AT-X 11–20mm f/2.8 Pro DX

Tamron 10-24mm f/3.5–4.5 Di II VC

Nikon 10-20mm f/4.5–5.6 G AF-P VR DX

Canon EF-S 10–22mm f/3.5–4.5 USM

選択するときは、魚眼レンズに注意してください。 これらは視野の歪みが大きいです。 180度のショット角度を持ち、メーカー自身によって魚眼レンズとしてマークされています。 二つの例としてSamyang 8mm f / 3.5とNikon 10.5mm f / 2.8があげられます。

Choosing Your Landscape Kit - Nikon 10.5mm f2.8
Nikon DXカメラ用の高品質魚眼レンズ。 近日中にレビューを公開します。

もしあなたが頻繁に旅行しているなら、キットレンズが必要になります。これは、その旅先のほとんどの風景写真を撮るのに対応できます。 フルフレームの場合、この種のレンズは理想的にはf / 2.8の最小F値で24〜70 mmです。 APS-Cチップの場合、理想的な焦点距離の範囲は18〜55 mm、より良い場合は18〜105 mmで、f値はf / 3.5〜f / 5.6です 

APS-Cおよび4/3に適したキットレンズの例を次に示します:

Sigma ART 18–35mm f/1.8

Fujifilm XF 16–55mm f/2.8 R LM WR

Olympus M.ZUIKO ED 12–40mm f/2.8 Pro EZ-M1240

Sony 16–70mm f/4 ZA OSS SEL Vario-Tessar T

Canon EF-S 18–135mm f/3.5–4.5 USM

Nikon 18–80mm f/2.8–4.0E AF-S DX ED VR

レンズを手に入れました。次はボディを手に入れます!

カメラ本体について100%の推奨事項はありませんが、いくつかのパラメーターがあります。 風景を撮影するということは、目標を決めて旅をすることを意味します。そのため、軽くて小さいものを用意することをお勧めします。 これらの2つの基準を満たすボディは、通常ミラーレスカメラまたはAPS-C DSLRです。 これら2つはフルフレームのデジタル一眼レフよりも軽いです。.

カメラのその他の機能は選択におけるもう一つ重要に要素になります。液晶モニターやブラケットなど適切なものを利用することはとても役立ちます。ただし、多くの風景写真には役立ちません。例えば、迅速な連写写真や内臓フラッシュを使いたい場合。だからカメラにこれらの機能がついていなくても、実際には問題となりません。

したがって、理想的なコンビは、どのような風景が撮影されるかによって異なります。 撮影のために旅行に出かけるほど、バックパックの重量を節約できる、より軽量でコンパクトなボディと、高品質のレンズを欲しくなるでしょう。 低チップ解像度のエントリーレベルの一眼レフカメラでも、高品質の風景写真を撮影できることに注意してください。 ここでのコツは、パノラマを撮影することです。 これにより、わずか15 MPxチップでも、数倍高い解像度と最大数百MBのファイルサイズで画像を取得できます。

アクセサリー・付属品

レンズとカメラだけではありません。 風景用カメラやレンズと一緒に正しく機能するには、フィルター、三脚、Lプレート、リモートスィッチなどのアクセサリーも必要です。 空を強調し、川や湖からの反射を除去することができるため、円偏光フィルターを購入する価値があります。

高品質と屈強な三脚は、備えているのには良いです… ただ、持ち運びにはあまりも適していません。 マンフロットのようなものは素晴らしいですが、すぐにそれらの5ポンドの重さをあなたは呪うでしょう。 そのため、Genesis製品やManfrotto BeFreeのように、カーボンなどで作られた軽量の折りたたみ式三脚を自由に選択してください。 これらの三脚は小型で安定性に劣りますが、通常、三脚の脚のすべての部分を引き出す必要はありません。

Choosing Your Landscape Kit - L-plate
このL字型三脚プレートを使用すると、カメラを三脚に縦向きで取り付けることができます。 そうすれば、三脚の頭を外側に傾けたり、カメラを三脚の回転軸から外す必要はありません。 Lプレートは、風景のパノラマ撮影によく使用されます。

Lプレートは、作業をより速く、何よりも簡単にするアクセサリーの1つです。 カメラを三脚に縦向きで取り付けることができます。 これにより、カメラをより安定して三脚に設置できます。 ケーブルスィッチを使用すると写真も簡単になります。ケーブルスィッチを取り付けると、カメラのセルフタイマーをいじるのではなく、そのスィッチを押すだけで、震えのない写真をより速く撮ることができます。