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雨からカメラを保護する

2021-09-15 11:42:29 | カメラとレンズ

タグ: 保護

晴れた日だけが豪華な写真につながる訳ではありません。 雨は写真愛好家にも役立つ可能性がありますが、それが残酷な主人ではなく、良い使用人であるように注意する必要があります。 つまり、カメラに雨がたくさん降ると、高価な修理が必要になります。 雨の危険を克服する方法とカメラを水から保護する方法について今日は読んでください。

カメラの防水性はどれくらいなのか?

一般的なカメラは土砂降り用ではありませんが、雨粒が数個あっても傷つくことはありません。ただし、雨の中で撮影する場合は、自己責任で撮影してください。 あなたが雨の被害に保証を主張しようとすると、店から出て失笑したことでしょう。カメラの価格が高ければ高いほど、防水性は上がり損傷が全く見られなくなる可能性が高くなります。

しかし、最高のカメララインでさえ、公式には「防塵防滴」と漠然としかラベル付けされておらず、詳細はありません。実際には、その溶接、接合部、および開閉部の多くは、抵抗を増やすための密閉するためのシールを持っていることを意味します。しかし、そのどれも保証されていません。

The seal under the card door on a Canon 5D Mark III.
Canon 5D Mark IIIのカードドアの下の密閉のためのシール

同じ事がレンズにも当てはまります。密閉のシールのないもの、もしくは、いくつかのシールがある物もあります。レンズが雨の中で使用される時、より多くのシールは、より少ないリスクに等しいです。レンズ、特にズームレスレンズは非常に頑丈な物体のように見えますが、フォーカスリングは取り付け点を隠してあります。取り付け点は水を簡単に入れる穴です。この写真は、メーカーが透明テープで覆ったフォーカスリングを示していますが、それは例外です。

Mounting holes, hidden under the focus ring. (A focus ring is removable with the help of a credit card, so that it can be washed in water.)
フォーカスリングの下に隠れている取り付け穴。 (フォーカスリングは、クレジットカードを使用して取り外し可能であるため、水で洗うことができます。)

私はガタガタの古いキヤノン350D(日本名称:Kiss Digital N)と最も基本的なレンズで小雨の中で撮影してみましたが、問題はありませんでした。キヤノン5D MarkIIと5D MarkIIIは、雨が非常にひどくて、液晶ディスプレイがほとんど見えないにもかかわらず、非常に悪い暴風雨に耐えることができました。このような瞬間に、仲間は5Dの保護されたビューファインダーと個々の機能専用のボタンを高く評価します。しかし、幸運の女神は気まぐれです。例えば 、私の友人が5D Mark IIIを水でひどく破損させたため、修理店で大金を費やさなければなりませんでした。

雨の為用に、または悪天候の為に実際に作られたカメラもありますが、これらは例外であり、この安定に代わって不利な点があります。

あなたのカメラを保護する

雨の下で長時間過ごす場合、高価な電子機器を保護する方法があります。水中シールドは高価ですが、雨の場合はありがたいことに無意味です。非常に単純なバリアント(あなたに傘をかざしてくれる友人)の他に、カメラをプラスチックで包む事もできます。

即興で独自のカバーを作成することも、適切な形状の既成の「スリーブ」を購入することもできます。たくさんのサイズとたくさんのレンズに合うように、種類はたくさんあります。

A rainsleeve. Photo: OP/TECH USA.
レインスリーブ. 写真:/TECH USA.

レンズフード

これでカメラ本体が覆われましたが、前面はどうですか? 雨はレンズの前面ガラスに浸透することはできませんが、水滴は画像をぼかすことになります。そこで日よけとして一般的に使用されるレンズフードが登場します。

望遠レンズには、レンズフードが深いという利点があります。一方、ワイドレンズには、雨にならない浅いレンズフードがあります。このため、雨の日の写真は通常、焦点距離が長くなります。

70–200/2.8 and 16–35/2.8 lenses with their lens hoods. The lens hood on a wide lens is practically useless here.
レンズフード付きの70〜200mm / 2.8および16〜35mm / 2.8レンズ。 広角レンズのレンズフードは、ここではほとんど役に立ちません。

バッグとバックパック

カメラ用の普通のバックパック、大量の雨でも問題ありません。しかし、雨の中に長時間持ちこたえる必要がある場合(たとえば、雨の中、野外での1日ツアー)、ジャケットが付属している物を探してください。バッグやケースがそうであるように、カメラのバックパックにはしばしばこれらが付属しています。これはあなたの機材の取り出しがより困難であることを意味しますが、それはまた旅行のほとんどの間安全に乾燥したままであることを意味します。

ただし、短時間の降雨の場合は、ジャケットをスキップできます。個人的には、この解決方が必要なのは一度だけです。

A Kata 3-in-1 backpack with its jacket.
カバージャケット付きのKata 3-in-1バックパック。

衣服

雨の中、出かける場合はもちろん、防水ジャケットと良い靴に感謝します。 追加の快適さは、より良い撮影を可能にします。しかし、その上に、レンズカバーについてのヒントがあります。

個人的には、ポケットにレンズカバーを入れて持ち運ぶのに慣れていますが、高温多湿の場合は問題があります。カバーが体に押し付けられると(間接的に、ポケットを通して)、水分が結露します。そして、レンズに戻すと、レンズに水滴が付着したり、レンズがぼやけたりすることがあります。 極端な例ですが、見た経験があります。

解決策は簡単です。私はまだレンズカバーをポケットに入れて持ちますが、身体の反対側を内側にして持ちます。そして、再び置く前にそれらを再確認します。

最後に

これらのヒントがあなたを助け、次回の雨の中での旅行は慌てずにすむでしょう。カメラを心配する代わりに、あなたが素晴らしい写真に集中できるようになることを願っています。


レンズの基本 ー適切なレンズを選択する

2021-09-15 11:28:56 | カメラとレンズ

タグ: レンズ

市販されているレンズは、本当に多すぎます。 しかし、どのフォトグラファーにとって、どんなレンズを使っていても、それはカメラの最も重要な部分です。何故ならレンズによって写真が描かれているからです。

レンズは、すべてのメラの最も重要な部分です。それはあなたが撮るすべての写真を「描く」ものです。レンズは、そのタイプに関係なく、記録面(チップまたはフィルム)に光を集中させ、最終的な写真を撮影します。

昔は、カメラ本体は本当に「フィルムの箱」に過ぎませんでした。だから、実際には最も重要な役割を果たしたレンズでした(映画タイプの選択と一緒に)。デジタル カメラのセンサーを切り替えることができないため、今日はそれほど真実ではありません。だから、カメラ本体はアナログ時代よりもはるかに注目を集めています。

ただ一つではない

長年の撮影経験から、どのレンズとそれに合わせてどの機器が一番似合うかが分かります。

これは当然、あなたが専門とする写真のジャンルに依存します。最初は、別のレンズ (通常はより高速なレンズ)、またはこの記事で取り上げる特別なレンズの 1 つという基本的なズーム レンズを 1 つだけ選択するだけで済みます。

市場には数え切れないほどのレンズがあります。 これらは、様々な製造元から提供され、様々な技術パラメータを提供します。 最も重要なパラメータは、焦点距離、レンズ速度、および焦点調節システムです。

これらのパラメーターに基づいて、レンズを様々なグループに分けることができます。例えば、焦点距離が固定されたレンズと(ズームレンズ、安定化レンズ対不安定レンズ、広角レンズ対望遠光レンズ、通常対各種特殊レンズ、ジャンル特有レンズなどなど。

マウント:メーカーによるレンズマウントに違い

全てのデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラのメーカーは、レンズをカメラ本体に取り付けるための独自のシステムを持っています。多くの場合、バヨネットマウント、場合によってはねじ山などです。その為、例えばキヤノンのレンズをニコンの本体に装着することはできません。

他のメーカーは互いに協力し合っているため、これらのメーカーのいずれかのレンズを協力メーカーのカメラで制限なく使用できます。 ここでの例は、オリンパスとパナソニックが使用するマイクロ4/3形式です。

市場の一部の企業は、複数のバヨネットタイプのレンズも製造しています。 (バヨネットは、レンズがバヨネットマウントを備えたミラーレスカメラ又はデジタル一眼レフカメラの本体に引っ掛かるのを助ける機械部品です。)これらのレンズモデルの場合、必要なバヨネットを正確に備えたものを入手できます。 

レンズの速度—重要なパラメーター

使用可能な最も低いf値、最も広い絞り、レンズ速度。これは、レンズ名のFに続く数字の意味です。 レンズの速度は基本的に、レンズを通過してセンサー(またはフィルム)に到達する光の量を示します。 レンズの速度は、とりわけ、悪い照明条件(薄明かり、雨、低コントラストのシーン)でどれだけ焦点を合わせることができるか、被写界深度でどれだけクリエイティブにできるかに影響します。

速度の優れたレンズ(F2.8、F1.8、F1.4など)は、「遅い兄弟」よりも高価になる傾向があります。結局、絞りをいつでも小さくすることができます。

デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラの所有者はさまざまな目的に合わせて幅広いレンズを選択できますが、コンパクトな所有者にはまったく選択肢がありません。 コンパクトを購入する前に、内蔵レンズについて慎重に検討してください。別のレンズに交換する機会がありません。

光学的欠陥のない全焦点距離をカバーする完璧な構造のユニバーサルレンズなどありません。 それは、燃費の良い超高速スーパースポーツカーのようなものです。 存在しません。

固定レンズとズームレンズ

固定長レンズの主な利点は、画質にあります。 これらのレンズは、ズームレンズよりも光学的欠陥が少なく、レンズ速度が高い傾向があります。 しかし、それらは少し不便です。

もう少し歩くか、望みの画角を維持するためにレンズを常に切り替えます。 いくつかのケースでは、決定的な瞬間に適切なレンズが装着されていないため、ショットを見逃すことがあります。 そのため、極端な場合、写真家は焦点距離の異なるレンズをつけた複数のカメラ本体を持ち歩きます。

別の解決策もあります。 その解決策はズームレンズですが、これらにも欠点があります。 その1つは、レンズの速度です。これは、多くの場合、単に遅いだけでなく、不安定です。 (安価なズームでは、これは事実上与えられています。)もう1つは、重量が追加されます。一方、1つのズームレンズは、複数の固定レンズよりも軽量です。 さまざまな焦点距離で安定したレンズ速度でズームを行うメーカーがいくつかあります。 これは通常、F2.8またはF4の速度です。 しかし、これらのレンズはかなり高価になる傾向があります。

もっとも普及しているレンズ:固定50mm 

フィルム写真の歴史の中で最も広く使用されているレンズの1つは「固定50」です。これは、その視野角が人間の目の角度にほぼ対応するために使用されました(周辺視野は含みません)。 また、これらのレンズは比較的安価で、高速で、見つけやすいです。

You can take practically any picture with a fixed fifty. A Canon 50 mm F1.4 on a Canon EOS 5D Mark II. Photo: Majo Elias.
ほぼ50枚の固定の写真を撮ることができます。
Canon EOS 5D Mark II:Canon 50 mm F1.4。 写真:マジョ・エリアス 
Three photos taken under weak light from UV lamps. Nikon D80, AF Nikkor 50 mm F1.8D, 1/50 s, F1.8, ISO 1000, photo: Tomas Slavicek.
UVランプの弱い光の下で撮影した3枚の写真。
Nikon D80, AF Nikkor 50 mm F1.8D, 1/50 s, F1.8, ISO 1000 photo: トマス・スラビセク.

レンズの種類

広角レンズ

基本的な50mmレンズ(フルフレーム相当)よりも広いシーンを撮影できるレンズは、「広角」、「超広角」などと呼ばれる傾向があります。

したがって、広角レンズは14〜35 mmの範囲になる傾向があります。 市場では、固定長と可変長の両方の広角レンズを幅広く取り揃えています。

通常、自然写真写真と報道記事など両方で、シーン全体を撮影するために使用されます。

1つの欠陥は、これらのレンズの古典的なものであり、それは球面画像の変形です。 ワイドレンズの場合、これはほとんどの場合、樽型の歪みであり、画像のエッジラインは直線ではなく、代わりに樽の輪郭のようになります。

A twelve-millimeter fixed lens on a micro 4/3 system. Equivalent to a 24mm lens on 35mm film. Photo: Tomas Slavicek.
マイクロ4/3システムの12ミリメートル固定レンズ。 35mmフィルムの24mmレンズに相当します。 写真:トマス・スラビセク。

魚眼レンズ

魚眼レンズは、広角レンズの特殊なケースです。 焦点距離が非常に短く(8〜14 mm)、最大180度の角度でシーンを撮影することができます。

それらは非常に強い樽型の歪みを持つ画像を生成します。 ただし、魚眼レンズの場合、この画像の変形は純粋に意図的なものです。 上記の広角レンズについて補正する代わりに、写真家はそれを意図的な効果として養います。

A Sigma 4.5 mm F2.8 EX DC HSM circular fisheye lens on a Nikon D80 body. Photo: Tomas Slavicek.
Nikon D80ボディに取り付けられたSigma 4.5 mm F2.8 EX DC HSM円形魚眼レンズ。 写真: トマス・スラビセク.

ポートレートレンズ

ポートレート撮影で最もよく使用されるのは、高速固定レンズです。 標準的な焦点距離の範囲は50〜130 mmです。 これらの長さは、樽型の歪みを完全に防ぎます。

つまり、誰も自分のポートレート写真を「似顔絵」にはしたくありません。 標準的な方法は、全身のポートレートには50 mmのレンズを使用し、顔のポートレートには85 mmのレンズを使用することです。 これらのレンズは、非常に低い被写界深度への扉を開くのに適しています。これにより、被写体を背景から「浮き出させる」させることができます。

An F1.8 portrait lens with a fully open or only slightly closed aperture can provide a velvety blurred background that makes the subject “pop” out of busy surroundings. Nikon D300, AF Nikkor 85 mm F1.8D, 1/50 s, F2, ISO 200. Photo: Majo Elias.
完全に開いた、またはわずかに閉じた絞りを備えたF1.8ポートレートレンズは、ビロードのようなぼやけた背景を提供し、被写体を忙しい環境から「浮きだたせ」ます。
Nikon D300, AF Nikkor 85 mm F1.8D, 1/50 秒, F2, ISO 200. 写真: Majo Elias.

望遠レンズ

遠くにある被写体を撮影する必要がある場合は、焦点距離の長いレンズが使用されます。

スポーツ、野生動物、風景のクローズアップなど、何らかの理由で近づきにくいオブジェクトに最も人気があります。 可変焦点距離の望遠レンズは、通常、広角端で70 mmから長角端で400 mmの範囲です。※可変焦点レンズとは、焦点距離を変化させることができる写真レンズ。ズームレンズと似ているが、焦点距離を変更した際に、ピント位置が移動しないよう設計してあるのがズームレンズ、移動してしまうのが可変焦点レンズです。

さらに長い焦点距離のレンズが必要な場合は、適切な固定レンズを入手してください。 これらの範囲は、1200 mmまでです。 しかし、それらは非常に高価です。 そのようなレンズを1つ購入するだけで、新しい車を簡単に購入できます。 望遠レンズの速度は通常F2.8~F5.6の範囲です。

望遠レンズから得られる画像には、いくつかの特別な特徴があります。 近くの物体と遠くの物体の間のスペースを強調する広角レンズとは異なり、望遠レンズはそのスペースを排除します。 遠くのオブジェクトを撮影できるようにする一方で、オブジェクトの背景を非常に近くに感じさせます。

An elephant family, photographed with a fixed 400mm lens. Canon EOS 1D Mark IV, Canon EF 400 mm F5.6L USM, 1/1250 s, F5.6, ISO 200. Photo: Majo Elias.
固定の400mmレンズで撮影された象の家族。
Canon EOS 1D Mark IV, Canon EF 400 mm F5.6L USM, 1/1250 秒, F5.6, ISO 200. 写真: Majo Elias.

マクロ・レンズ

マクロレンズは、細部まで撮影するために使用されます。 これらのレンズは、非常に短い距離で焦点を合わせることができます。 それらの最も重要なパラメーターは倍率です。 たとえば、1センチメートルの虫を撮影している場合、拡大率により、センサー(またはフィルム)に着く虫の画像のサイズがセンチメートルで表示されます。 最大倍率が1:1の場合、センサー上のバグのサイズは正確に1センチメートルになります。

高いF値はマクロ写真で使用される傾向があります。なぜなら、「読みやすい」写真を得るためには、被写界深度が浅く、小さすぎるため、その値を大きくする必要があるためです。

純粋なマクロレンズの焦点距離は、50〜150 mmの範囲で固定されています。 これらのレンズは、他の利点に加えて、優れたディテールを備えているため、ポートレート写真にもよく使用されます。

A closeup on a human eye taken using a macro lens. Nikon D300, Sigma 150 mm F2,8 EX DG HSM Macro. Photo: Dusan “DuPe” Petho.
マクロレンズを使用して撮影した人間の目のクローズアップ。
Nikon D300, Sigma 150 mm F2,8 EX DG HSM Macro. 写真: Dusan “DuPe” Petho.

ティルトシフトレンズ

ティルトシフトレンズは、特殊なレンズタイプです。 レンズの前部を傾けたり動かしたりできるので、撮影中のシーンで創造的に作業できます。

これらは主に建築写真で使用され、カメラ内での後退(建物が「後ろに傾く」)を防ぐために使用されます。 しかし、それらを使用して普通の写真を盛り上げることもできます。 たとえば、焦点面を動かして、写真の特定の部分のみに焦点を当てることができます。

レンズの迷路 

多くのレンズメーカーが存在し、それぞれに独自のレンズクラスの指定があります。焦点距離と絞り以外は、ブランドごとに異なって記述されています。 これは初心者の写真家にとって混乱を招く可能性があります! そこにあるすべての略語の調査は、この記事の範囲を超えています。

しかし、ここにいくつかの簡単な言葉があります。 L、ED、EX、IS、VR、APO、USM、HSMなどが表示されます。これらの略語は、レンズの構造、品質、またはフォーカシングモーターや安定化などのアクセサリーを示します。

たとえば、キヤノンはハイエンドラインに「L」(レンズ周囲に沿って赤いストライプ)を使用し、ニコンはED(金色のストライプ)を使用し、シグマはEX(および金色のストライプ)を使用します。

フォーカシングモーターも、メーカー間で呼称が異なります。 キヤノンは頭字語USM、ニコンはAF-S、シグマHSMを使用しています。

ほとんどの場合、ISまたはVRの略語で画像の安定化が表示されます。

時が教えてくれるでしょう

現在、写真がどんどんあなたを楽しませていることに気付いているなら、テクニックを完成させた頃には、多くのレンズが手に入れられていることはほぼ確実です。

ただし、忘れないでください。フォトグラファーによって写真は撮られます。 優れたレンズなどの優れた機器は、あなたのニーズや意図に最適な画像を取得するのに役立ちます。 しかし、こうした意図はあなたの手に委ねられており、最高品質のカメラや最高のレンズでさえ、誰もが正しい瞬間やショットアングルを見つけるのに役立ちませんし、完璧な構図を作ることもできません。 レンズを頼りにしてみてください!