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コスプレの撮影方法: 衣装、準備、インスピレーションが大切

2021-09-28 09:35:03 | ジャンル

タグ: コスプレポートレート

How to Photograph a Cosplay: A Good Costume, Preparation, and Inspiration are the Foundation

写真で衣装をどのように魅せますか? この記事では、コスプレ・ポートレートのモデルを見つける場所、撮影の準備方法、集中することについて学習します。 次に実際の世界での撮影の例を通してすべてを説明します。 

コスチュームはかなりフォトジェニックなテーマです。 この記事では、それらを撮影する方法に関するいくつかのヒントを紹介します。

撮影を始める前に最も重要なことは準備です。 それを過小評価すると、あなたは自分のモデルを見て、どこから始めればいいのか疑問に思うでしょう。 しかし、この準備中に正確に何に焦点を当てるべきでしょうか?

コスプレとは「コスチュームプレイ」の略で、漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物の衣装やヘアメイクをそっくりそのまま真似て変装・変身することです。 キャラクターを視覚的に模倣する以外に、コスプレイヤーは通常、その性質、歴史、習慣、および典型的なフレーズも研究しています。 

コスプレ撮影の準備

どこでモデルを探すべきですか? Instagramは間違いない1つの場所です。 「コスプレ」という言葉自体と「コスプレイヤー」で探してください。Instagramのコスチュームファンは、常に自分の良い写真を欲しがっています。 ハッシュタグ#cosplayに加えて、お住まいの地域用のハッシュタグを入力すると、豊富なコスプレイヤーから選択できます。 Facebookで同様に誰かを見つけてアプローチできます。 Facebookの検索ボックスに「コスプレ」と入力すると、熱狂的な衣装クリエイターのたくさんのページが見つかります。 また、「コスプレ」ではなく「LARP」=「ラープ」と入力すると、実写ロールプレイングのコスチュームでも同じように機能します。

How to Photograph a Cosplay - a knight
重要なのは、全体的な外観だけでなく、細かな部分も同様です。 Nikon D750、35 mm、1/400、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

場所を選択することは、独自の記事に値するテーマです。 ただし、ここでの基本は簡単です。衣装は選択した環境に合わせて調整する必要があります。 お城や森のファンタジー衣装、近代的な建物のサイエンスフィクション、廃墟のような場所での黙示録後の「アーベックススタイル」、小さな町の西部(タンブルウィードが理想的)などを撮影するのが最適です。

How to Photograph a Cosplay - Illidan cosplay
ここでは、背景を軽視しましたが、それでも写真の全体的な印象を高めています。 そのため、この城をWarcraftファンタジーシリーズのIllidanの写真に使用できて私はうれしいです。 Nikon D750、35 mm、1/500、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

インスピレーションを求めることも同様に重要です。 コスチュームに関連する写真や写真を閲覧することをお勧めします。 同じ衣装の写真や絵画である必要はありません。 別の物を選んでください。 ただし、同じスタイルと物語の設定、および同様の場所を選択することをお勧めします。 この参照は、視野を広げるのに役立ちますが、注意してください! 他の人の作品を正確にコピーするのは簡単ではありません。手が縛られてしまうからです。(他人のコピーはダメです!)

How to Photograph a Cosplay - witch cosplay
このモデルは魔女の衣装を着ているので、彼女に魔術をさせてみました。

少し時間をかけ、コスチュームについても知ってください。 キャラクター(おそらくフィクションのゲーム、本、映画)を撮影していることを常に念頭に置いてください。 そのキャラクターには独自の歴史があります。 彼らがどこから来たのか、何を経験したのか、彼らが「どのようなもの」なのかを学び、理想的には彼らの典型的なポーズの1つを知るのに時間が必要です。

How to Photograph a Cosplay - Harley Quinn cosplay
モデルによって完璧に描かれた面白くて楽しい遊び心のあるキャラクター。 彼女の武器?も見ることができますが、それが写真の中心テーマではありません。 Nikon D750、35 mm、1/4000、f / 1.4、ISO 100、Zoner Photo StudioX。

キャラクターについて学べば学ぶほど、後に彼らと共に働くことができます。 彼らがどのような顔をし、どのように座るかを想像することができます。また、まったく新しいポーズを考えることもできます。 このプロセスに問題がある場合は、モデルに尋ねてみてください。一般的に「彼ら」の性格を知っています。

How to Photograph a Cosplay - Sansa cosplay
このモデルは、ゲーム・オブ・スローンズのサンサを彼女を定義するポーズでコスプレしています。 Nikon D750、80 mm、1/320、f / 2.8、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

特定のキャラクターに基づいた衣装ではなく、「ランダムナイト」を撮影している場合は、心配しないでください。 そこから本当の楽しみが始まります。必要な詳細をすべて自分で考え出すことができるからです。 彼らの性格、過去、目標、動機…これらはすべてあなた次第です。 そのため、キャラクター、衣装、そしてあなたの写真は、はるかにオリジナルになります。

How to Photograph a Cosplay - post girl
一部の写真は、Zoner Photo Studioで編集する必要がありますが、結果には価値があります! Nikon D750、50 mm、1/320、f / 1.4、ISO 200、Zoner Photo StudioX。

撮影の間

撮影を開始したら、写真のあなたのパートナーとのコミュニケーションを維持してください。 あなたは彼らの衣装が問題ないかを確認しなければなりません。 衣装のいずれかの部分に破損があった時は、それを知らせるのはあなたの仕事です。 問題のある場所をモデルに伝えます。アドバイス、提案、アイデアも忘れずに伝えます。 「このポーズを試してみてください。」「かっこいい!ヒーローに見えます!」など。このフェーズでは、あなたが撮影をリードし、最終的な外観を手にします。 イニシアチブをとることを恐れないでください。

How to Photograph a Cosplay - animefest photo
「英雄」を、ご覧ください

撮影中や撮影後に、モデルと一緒に座って撮影した写真について話してみてください。 どれが見栄えが良いか、どの写真や表現が「コスプレ写真として機能する」かを確認します。また、この瞬間を利用して、ポストプロダクションの編集を一緒に考えることもできます。Zoner Photo Studio  で写真の雰囲気を完成させ、それらをより表現力豊かにすることは問題ありません。

実際にはどのように見えますか?

撮影中は、次の3つの基本領域に集中することをお勧めします。

  • 詳細
  • 衣装全体
  • モデルの顔

ゲーム「The Last of Us」に基づいた衣装を披露しているモデルのティナの助けを借りて、このプロセスを実演します。 彼女はエリーという名前のキャラクターをコスプレしています。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay
モデルのティンカは、ゲームThe Last Of Usのエリーのキャラクターを表現しています。 Nikon D750、50 mm、1/400、f / 1.4、ISO 320、Zoner Photo StudioX。

モデルの道具を利用します

最初にコスチュームを見て、目立つものを見つけてください。 ここには、ギター、手と顔のタトゥー、オリジナルのメイクアップなど、いくつかの興味深い側面があります。 これら3つの特定の詳細を選んだ後、それらを撮影に使用します。 例えば、タトゥーを目立たせる方法でモデルを撮影できます。 または、主なテーマがギターなら、それを目立たせるポーズを考えてください。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay, tattoo and guitar
ここで、私たちが言及した2つのテーマを同時に使用することができました。タトゥーとギターの両方が前面にあり、見事に際立っています。

そしてキャラクター

詳細を撮影した後、全体の衣装に移動します。 全身の撮影自体は撮るのは簡単ですが、何が特別なのかをどうすれば確認できますか? ここでは、キャラクターの準備中に学んだことをすべて覚えておく必要があります。 この場合、私たちはエリアが黙示録的な終末論的な世界に住んでいることを知っていました。 そして彼女が勇敢で強いこと。 そこで、これらの側面が際立つポーズを彼女に与えました。 上で説明した場所の選択は、ここでも実際に作用します。 写真から環境の雰囲気を吸い取ります。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay and ruins
モデル自身が遠くから写真を撮られているので、彼女の周りの遺跡が前面に来ます。

感情を忘れないで下さい

次に3つ目のエリア ーモデルの表情です。 ポートレートが人気がある理由の1つはそれをプロフィール写真として利用しているからです。 では、どうすればポートレート写真がそんなに一般的になっている中、特別に見えるのでしょう? それは感情です。 エリーの歴史に戻りましょう。 彼女の特徴的な感情は?エリーは人々が死に、世界の終わりまで生き延びました。 だから悲しみと怒りがこの時代の序列になります。

その為にこれら全てを念頭に置いてモデルに依頼してください。彼らがあなたの描写しようしている感情にそぐわないこともあるかもしれません。必要ならば笑ったり唸ってみたり、彼らの悲しみの瞬間も覚えています。または怖い話をして怖がらせたり。そしてすぐにあなたは行動してください。これらの人為的に誘発された感情は長続きしません。 適切なタイミングで感情を捉えるには、迅速に対処し行動する事が必要です。その瞬間を撮影します。

How to Photograph a Cosplay - Ellie cosplay close-up photo
モデルの顔には、エリーが傷ついていても、彼女には決意があることがわかります。

自分が見つけた場所、ポーズ、またはオブジェクトについて、どこからでも好みを直感的に持っていることに気付くかもしれません。 その写真をためらわずにすぐに撮ってください。 最高の傾向があるのは、写真を撮っているときにインスピレーションを得て「時間を止める」写真です。

コスプレは終了です!

コスプレ写真は創造的で楽しいものです。 いつもよりやり過ぎたり、いつもより想像力をかきたてたり、新しい場所を発見したり、写真に新しいものを使用したりできます。 火、動物、煙などを使って写真を試すことができます。 そして、コスプレイヤーはあなたの写真にとても感謝します。なぜなら、あなたは彼らが自分で作ったもの、彼らが誇りに思っているものを不滅にしているからです。 要するに、それは素敵で新しい体験です。


正しい位置でポートレートを撮影する

2021-09-27 11:09:21 | ジャンル

タグ: ポートレートモデル人々

ポートレートの全身撮影は、身長によって劇的に異なる印象を与えます。高いところから撮影していると、脚が短くなるなど、写真が歪んでしまうことがあります。高さと距離がポートレートに与える影響を一緒に図解して見てみましょう。

このような「極端な」撮影の危険性がある事を念頭に置くのはよいことです。これは印象的な視点でレンズから遠い部分を縮小する危険性です。簡単に言うと、写真のモデルの脚が短くなるのです。

様々な高さ

説明する為に、さまざまな高さから約2メートルの距離で一連の写真を撮りました。私の身長が2メートル弱です。かなり身長は高めです。したがって、最初の写真は少し誇張されているように感じるかもしれません。ただし、目の高さでこれに近い撮影をすると、常にこのように感じるでしょう。(私たちは靴には気にしませんでしたが、少なくともあなたは彼女の足に何が起こっているかを見ることができます。)

Shooting from a natural height.
私から見ての自然の高さから撮影
Shooting from somewhere below my shoulders.
私の肩下の部分から撮影
Shooting from around stomach height.
胃の高さから撮影しました
Shooting from around my thighs.
太ももの周りから撮影する
Shooting from around ground level, below my knees.
膝下の地上付近からの撮影

簡単な比較については、上部の写真を参照してください。撮影の位置がが低ければ低いほど、足が伸びます。

一方、あごの影に気をつけましょう。カメラが下がるにつれて、あごの影は強くなります。膝元からの撮影は極端だし、脚を劇的に伸ばしたいときに使うものには特にです。(おしゃれなズボンを強調する為かもしれませんが)。

遠くから

私はこの効果を誇示するために上の写真を撮りました。一番大切なのは 距離も大切だし、その距離は決してお世辞にもないからです。

同じ一連の写真がありますが、今度は2倍の距離、つまり約4メートル離れた場所から撮影されています。

Shooting from a natural height.
自然な高さから撮影する
Shooting from somewhere below my shoulders.
肩の下のどこかから撮影
Shooting from around stomach height.
胃の高さから撮影します
Shooting from around my thighs.
太ももの周りから撮影
Shooting from below my knees.
膝下からの撮影

今回の違いは微妙ですが、あなたがこれを知っているならば、あなたにはその違いが見えているでしょう。そして実際、彼らの微妙さが問題になる可能性があります。経験の浅い観察者(又はフォトグラファーでさえ)は、写真に問題があると疑いますが、正確には何を知っているのでしょう。

最適な高さ

個人的に私は通常、中央の場所を選択し、モデルの胃の高さの周りのどこかにカメラを保持します。

注意事項として、子供や動物にとっては、カメラをその高さ付近に保持するのが理想的です。ここでは目の高さは問題ありません。

私は背が高いので、スタジオポートレートを撮影しているときによくかがむので、自分の身体を安定させなければなりません。もし、 あなたが同じ状況にいるなら、膝パッドが必要かもしれません。

もし、これらの写真があなたの興味を惹きつけ、人物の写真を撮ることを学び続けたいなら、ポートレート撮影の最適な方法についての記事を読み逃さないで下さい。


「カラーシフト」写真のオリジナル色を作る

2021-09-27 09:30:14 | ジャンル

タグ:

他のフォトグラファーより際立ち、自分のスタイルを作成するために、色を編集する事は基本的なツールの1つです。Zoner Photo Studio Xには、写真の色を編集する為の大きな可能性が備わっています。今回のアップデートで改善されたカラーシフトもその1つです。それは、色の調整を簡単にするためのツールです。

カラーシフトと言う編集ツールは、基本的に無制限にカラー編集できます。簡単な 標準モード と 詳細モード でも、編集の可能性は実に広がります。

 
 
 

編集前後の写真

基本的なカラーシフト—色を変更する簡単な方法

Zoner Photo Studio X現像モジュールの右パネルに、カラーシフトコントロールがあります。最もシンプルなバリエーションから始めましょう。標準モードには次の 3 つのセクションがあります。色相、彩度、輝度。しかし、簡単に編集する為に拡張する必要もありません。例えば、空の色を変えている場合は、影でスポイトをアクティブにし、空中の右、または左をクリックして色相を変更します。明るさや影でも同じです。例えば、輝度のスポイトを使用してクリックアンドドラッグで空を暗くしたり、明るくしたりします。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
色相、彩度、明度のスポイトは、素早く編集するための実用的な方法です。

大量の写真を作業していても、時間を大幅に節約できるので、この素早いシフトにきっとあなたは感謝するでしょう。色をより正確に処理する必要がある場合は、他にもいくつかのオプションがあります。

より正確な作業を行うには、パネルを展開してください。 

スポイトは、色合いを一度に変えるだけではなく、スマートなツールです。 通常は、選択した色と隣接する色に基き色相を選択し、自然に見えるようにします。個々のカラーシフトを正確に制御するには、色相、彩度、輝度のコントロールを操作します。そうすると、スポイトが何を変更したかがわかり、必要に応じて変更したい部分をより正確に調整できます。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
色相、彩度、輝度を展開すると、すべての色のスライダーが表示されます。

スポイトを写真の上に置くと、個々の色相のホイールが1つずつ強調表示されます。これにより、画像の色をよりよく感じることができます。 

範囲制限は極端な編集からあなたを守ります。

スポイトのすぐ隣には、色のシフトを限られた範囲にのみロックするボタンがあります。ほとんどは、この限られた範囲で十分です。しかし、場合によっては、それだけでは不十分であり、さらに色をシフトしたいことがあります。次に、このリミッターをオフにすれば十分です。これで、カラースペクトルの任意のポイントに到達できます。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
スライダーの範囲制限をオフにすると、写真をさらに大胆に編集できます。この非常に大胆な調整でも、肌と空の色は基本的に変更されていません。

しかし、変更はより少ない方が多いです。 上の図は、通常はやらない良い例ではありません。 しかし、例えば写真の服の色を意図的に変えたいなら、無限のシフトが便利です。

まだ満足ではありませんか?詳細モードに切り替えてください。

標準モードとの主な違いは、詳細モードでは、事前に定義された色の種類に制限されないことです。代わりに、写真のどの部分が影響を受けるかを正確に設定できます。変更する色の範囲を含むカラーホイールのスライスを選択するだけです。

このカラーホイールは実際にどのように機能しますか? それはシンプルです。—周囲をドラッグすると色相が変化します。 中心から外側に(または内側に戻って)移動すると、それぞれの色相の彩度が変化します。カラーホイールはカラースペクトル全体を表し、その中のすべての彩度レベルで全ての色相を見つけることができます。

実際、たとえばこんな編集ができます。空の色合いを選んだけれど、青みが少ない部分は白雲に色を変えたくありません。中央の節点を外側にドラッグします。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
中心の節点を外側にシフトすると、選択範囲から彩度の低いトーンがカットされます。 一方、円周上の節点を内側にシフトすると、より飽和した部分が切り取られます。

色相を変更するには、ホイールの外側で節点を移動します。下部にある色相スライダーを使用することもできますが、節点を回転させるとより直感的になり、カラーシフトの方向がよくわかります。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
ホイールに沿って好きな場所に色相をシフトできます(360度全体)

残りの節点部を使用して、影響する色の選択範囲の色相の幅を設定します。 スライスの飽和度の低い部分の端点は、隣接する色相への細かい遷移を管理します。それらを大きくドラッグすると、穏やかな移行になります。通常、色の境界が過度にシャープになるのを防ぎ、編集を自然に見せるために、何らかの変更が必要です。

均一性は色合いを統一するのに役立ちます。

彩度、輝度、色相のコントロールは十分に明確です。 これらを使用して、選択した色を変更するだけです。しかし、均一性とは何をするのでしょうか? 均一性は、作成する新しい色相に影響します。つまり、選択した色を変更する対象です。全体の範囲からエッジ値を切り取ることにより、この新しい色相の全体の色範囲を1つの色相に統一することができます。

次の例で青を180度近く変更しましたが、青空が雲になる場所では わずかに異なる色合いが残り、変更 の大きさにより、全ての色が緑によっていることを発見しました。均一性はこの種の問題を正確に解決します。新しい色の範囲の端点を抑制します。この場合、緑の色合いに傾いています。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
-(マイナス)の値で均一性を下げると目に見える欠陥

水色の領域を選択範囲から削除するだけでこれを解決しようとすると、青のままであり、結果は良く見えません。しかし、均一性を使用すると、新しい色相が統一され、雲への移行の近くにある不要な緑の色合いがなくなります。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
均一性は新しい色を統一します。

本当に難しい選択?表示マスクに感謝するでしょう

上記では、色を使用した非常に正確な作業について説明しました。 このような編集中に、実際に影響している画像のどの部分を正確に確認できると便利です。 表示マスクをオンにすると、ここで役立ちます。 マスクの表示ボタンはスポイトのすぐ隣にあります。 反転マスクは、選択した色相を青色でマークするため、おそらく最も実用的です。 次の図に示すように、私の例の選択では、草のいくつかの色相が欠落していますが、一部の色相は空に重なっています。

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
マスクをオンにすると、問題が発生する可能性がある場所がわかります 。

次に、選択した色の色相と彩度の範囲選の選択のために使用する節点をシフトすることで、状況を修正できます 

Color Shift: Get Absolute Control Over Your Photos’ Colors
マスクをオンにすると、より正確に色相を選択できます。
 
 
 
編集前と編集後の写真

 

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月を撮影する・風景写真

2021-09-24 10:37:58 | ジャンル

タグ: 夜空風景

月を撮影する方法 – 風景写真

月はとても魅惑的な題材です。 ただ、月だけの写真はどれも同じように見えます。この天体は、風景のシルエットや人物など、画像に他のオブジェクトを追加すると、より魅力的になります。月を撮影するのに適切な時間、場所、方法を見つけることについて読んでください。

一見すると、夜に撮影する為には、素晴らしいカメラとレンズが必要なように思うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。月は太陽の光を浴びているので、基本的な設定は日中の値に近いものになると思って大丈夫です。ただ、常に例外やその他の考慮事項はあります。

可能な限り長い焦点距離

月に照らされた風景をいろいろな方法で撮影することができます。空を主体とし、月と前景のシルエットがシーンに加わる広い視野を持つことは理にかなっています。この方法を使用すると、レイアウトが簡単になり、場所を選択する手間が軽減されます。 

How to photograph the Moon – landscape photography
部分日食の間に撮影された月を撮影した広角の風景。 光の差が大きいため、複数の写真を重ねる必要がありました。
Canon 5D Mark IV、Canon EF 16-35 / 2.8 III、焦点距離30mm、さまざまな露出を使用して積み重ねて編集しています。

月をいきいきと魅せるには、月をできるだけ大きくすることをお勧めします。これは、焦点距離が長くなることを意味します。 長ければ長いほど良いでしょう。しかし、写真を撮るのに適した場所を見つけるのは難しいと思います。下の画像は、焦点距離が400〜600mmであったこの記事の他の写真とは対照的に、焦点距離が150mmで撮影されたものです。

How to photograph the Moon – landscape photography
同じシーンですが、これは望遠レンズを使用して撮影しました。 月が地平線に近づいたとき、別の場所から1時間後に撮影しました。 今回は一枚で十分でした。 繰り返しになりますが、月食中に撮影されたため、露出設定は暗闇用に設定されています。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 1.6 s, f/6.3, ISO 3200, 焦点距離 150mm.

何をどこで撮影するか

月を撮影するのに、他にどんなイメージが良いと思いますか?一般的に、空に伸びるようなシルエットの建物が理想的です。日没直後や日の出前に撮影すると、空は青く、暗いシルエットが浮かび上がります。 

How to photograph the Moon – landscape photography
日が昇る前に、青空を捉えることができた時。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 1/100 s, f/9, ISO 100, 焦点距離600mm.

太陽を背にして撮影しても問題ありません。

How to photograph the Moon – landscape photography
月が沈んでいますが、太陽が昇り始めているので、展望台も色づきます。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 1/25 s, f/13, ISO 100, 焦点距離 600mm.

その一方で、夜中に写真を撮るのも良いと思います。空は明るくないので、月が周囲の空を照らしてくれて、前景の被写体にとても近いです。また、HDR を使用して後で組み合わせる為の明るい撮影もとっておく必要があります:

How to photograph the Moon – landscape photography
真夜中に、月と展望台の一部が見えるようにするには、3枚の写真を組み合わせる必要がありました。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 1/100 s to 0,6 s, f/6.3, ISO 100,焦点距離 403mm.

別の方法は、月の光を使用して被写体の真後ろの空を明るくすることです:

How to photograph the Moon – landscape photography
日の出の約15分前です。 月は唯一の光源である。 私たちはとても長い露出を使いました。 月自体が隠れているので、露出過多や動きによるぼやけの心配はありませんでした。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 13 s, f/6.3, ISO 100, 焦点距離 361mm.

簡単な選択肢としては、建物にライトを灯す都市設定があります。それでも、複数の写真を合成する必要があると仮定してください(私は、単独で街を撮影する場合でも、このようにしたいと思います)。

How to photograph the Moon – landscape photography
月が都市の建物の背景に輝きます。 真夜中の30分前に撮影。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 0,5 s, f/8, ISO 400, 焦点距離 252mm.

 暗いほど、日中のその場の状況をよく知っている必要があります。そうでないと、月が正しい位置に移動するのを待っていても、月は何キロも離れた丘の後ろに隠れたままで、暗闇の中では手前にある建物などを判別するのは不可能です。

いつどこに立って撮影するか

焦点距離を長くすると、より複雑になります。上記の写真では600mmのレンズを何度か使用しました。当時、私は展望台から1.5キロ離れた、ブルノのランドマークから3キロ離れた距離に立っていました。

望遠レンズ付きのカメラは空のごく小さな部分を捉えているので、月と自分が選んだ前景の被写体が合うかどうか確かめる必要があります。月の位置を知る為の多くのアプリの1つを使って、いつでも簡単に計算し、表示することができます。個人的にはAndroid用の「Sun Surveyor」を使っていますが、「The Photographer’s Emphemeris」なども人気です。

また、カメラを設置した場所から、選択した建物や景観内の名所までの距離と標高を知る必要があります。または、結果が100%正確でなくても、これをすべて地図から収集することもできます。いずれにせよ、写真を撮る時は、より時間の余裕を持つ必要があります。月は非常に速く動きます。ズームインすると、数秒で消えたり、間違った場所が点灯したりする場合があります。

この証明のために、同じシーンの下の2分間隔の写真をお見せします。 

How to photograph the Moon – landscape photography
2分間でこれだけ月の位置に違いがでます。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 0,5 s, f/8, ISO 400, 焦点距離 252mm.

 月の変化はとても速く起こります。モニターでは、月の動きを観察できます。正確な場所に配置したい場合は、すべてを注意深く観察し、正確な秒数でシャッターを押すだけです。

次の画像を撮るには、月が来る場所にカメラを向けて三脚を設置し、待つ必要があります。また、私の場合と同様に、最初の数回がうまくできなかったら、何度か再試行してください。

How to photograph the Moon – landscape photography
1秒おきに月の位置を計る。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 1/100 s, f/13, ISO 100, 焦点距離 600mm.

丘の上の原っぱで、自由に移動して撮影できる場所を見つけました。撮影時、建物に近づいたり、離れたりしながら、角度を微調整しても問題ありませんでした。私も左右に動くことで水平方向のミスも解消しました。異なる角度から撮影する場合は、十分に調整できるようにしてください。

光学的な問題

残念ながら、横向きで焦点距離が長い(400mm以上)写真を撮ると、空気の振動が目立ちすぎます。

How to photograph the Moon – landscape photography
前の画像の詳細。 月の輪郭に空気の振動が見えます。

この問題は理想的な解決策がありません。提案にすぎませんが露光時間を短くした方がいいです。月の輪郭はギザギザになりますが、全体像はより鮮明になります。露出時間が長くなると、月がぼやけて見えます。 

月食を観察するために出発する時、短い露出が問題になります。次の写真では、私は小さな礼拝堂のそばにいました。前の例よりもはるかに近く、約250メートルに近づく必要がありました。これは問題がありました。なぜなら、このような「短い」距離では、礼拝堂に焦点を合わせると、月がぼやけて見え、その逆もあることが明らかになったからです。日食中の光が少なかったため、大口径を使用できませんでした。結局、同じ場所から撮影した2つの画像を組み合わせることはしませんでした。代わりに、私は少し前に月を単独で撮影し、後で礼拝堂と一緒に写真に追加し、その下にぼやけたバージョンを追加しました:

How to photograph the Moon – landscape photography
この画像は2つの画像で構成されているため、すべてに焦点が合っています。
Canon 5D Mark IV, Sigma 150-600/5-6.3 C, 3.2 s, f/6.3, ISO 25 600, 焦点距離 600mm.

楽しい!

月の写真を撮ることは、比較的短期間でまともな結果を得ることができる良い経験になります。しかし、適切に計算された写真を撮る為には、少し計画を立て、夜遅くまで出かけることをいとわないでください。真夜中に新鮮な空気の中にいることは決して時間の無駄ではなく、写真だけではなく他にも充実した体験を得られます。


足元から!アリの目線で写真を撮ってみる

2021-09-24 08:53:20 | ジャンル

タグ: 実験遠近法風景

セオリーを守ることが写真撮影ではありません。ちょっと視点を切り替えると、色々な創造的なアプローチをおこなうこともできます。異なる視点から世界を見ようとすると、新しい創造精神も目覚めることもあります。

今回は自分の足元、地面の近くから、アリの目線になって撮った写真が本当に私たちを圧倒しました!仕組みを見てみましょう。

アリは一生を地面で過ごし、木に登ったり、マンションの5階まで登ったりしない限り、私たちの見ている風景とは同じではないと思います。小さな動物たちは、地上をどんな風に見ているのでしょうか?

アリの目視はフォトグラファーとして世界観を新しく違ったものにします。また 、より良い作品として面白くない場所から、面白いトピックを見つける方法も教えてくれます。私はしばらくの間、アリの目線を使った写真を試してきましたが、それはとても楽しい変化であり、私をより良いフォトグラファーにしてくれたことを認めざるをえませんでした。

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try - wooden building
義父と私は丘を下る途中で小さな春を見つけて立ち止まりました。小さな隙間から水がほんの少しですが流れ出ていたのです。そしてしばらくの間、アリの目線の場所を探しブリキ缶をセットするのに適した場所を見つけ、写真の準備が完了しました。

もっとも適した”アリの目線のレンズ”とは?

携帯電話は、この視点からの写真撮影に便利です。携帯電話のレンズは、地上数ミリから撮影できるからです。また、常に携帯電話を持っているので、アクセスできるサイトにも簡単に接続できます。

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try - crosswalk
街で、アリの目線の遠近法を使用すると、普通の物でも驚くほど素晴らしい写真を撮ることができます。

カメラでは、最も使用するレンズは、焦点範囲が14〜35 mmのものです。携帯電話を使用する時のように前景がぼやけることなく、対象物にできるだけ近づけることができます。でも、それは非常に傾く事があるので、角度が変えられる液晶モニター付きカメラは、ここでは大きな利点となります。カメラにこの機能がない場合は、ポケットミラーを使用します。そうすると、ディスプレイに表示されているものを簡単に確認できます。

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try
このようなキノコは、アリの目から見た理想的な被写体です。これらの場合、通常のルールに例外を作成し、長い視点を使用できます。

もし、あなたが高いF値でもフレーム全体のピントが合わない場合は、焦点距離の異なる2枚の写真をZoner Photo Studio Xでレイヤーとブラシで合成します。

アリになって考えてみる

歩道で見つけたひび割れに沿って街中を動き回るアリのように考えてみたり、路面電車の路上にいたり、構図全体のさまざまな視覚的ガイドラインを得る事ができます。 簡単に言えば、アリになって何を探すべきかを意識してください。

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try
あなたが街の路地の隠れた片隅を愛する人々の一人なら、アリの目があなたの望み通りになります。これらの写真はどちらも同じ通りを示していますが・・・異なっています。最初のものは通常の高さから取られました。一方、2つ目は地面からまっすぐで、樽を前景として、元の18ではなく35 mmの焦点距離にあります。

もし、あなたが街をさまようことでストリートアーティストにたどり着いたなら、アリの目で見てみましょう。日没後、街の明かりからの様々な反射を夜の街の撮影に合成することもできます。公園や平野では、地面の小枝や落ち葉を探してください。これらの写真の素晴らしい前景を作るからです。

レンズを木に当てて頭上を撮影することで、面白い写真を撮ることができます。つまり、アリも木に登ります!笑

From the Ground Up! Give Ant’s-Eye Photography a Try
この木の樹皮は、あなたの目をその最上部に導くガイドラインとして機能します。

最後に

写真の風景や街並みだけに集中する必要はありません。あなたの夢の中に入って、興味深くて遊び心のある写真シリーズを作成する事ができます。いろいろ試してみて、実験してみて、何よりも楽しんで撮ってみてください!

アリの目線の写真を試してみましたか?コメントやZoneramaであなたの作品を共有して見せてください!