CLUB103 (103系電車好きの独り言)

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プリウスの燃費は良いなぁ

2012年04月22日 02時44分59秒 | 
燃費を良くするためには、運転方法も変えなきゃならないよ。

今までの運転の通りやってて、プリウスに変えたからって、燃費がばーんと良くなる訳じゃない。
低燃費運転というのは、それなりの自覚が必要なのだ。

その自覚をせずに、単に車を乗り換えたら燃費が変わると思ってる人に「なんだ、ハイブリッド車と言っても燃費悪いな」とは言われたくないな。
プリウスの場合、まずエコボタンを押す。

次に、ディスプレイの画面はハイブリッドシステムインジケーターにして、どの程度踏み込んだら、エンジンをどの程度使うかというのを、自分のアクセルワークと、速度などと共に感覚的に覚え込む。
特に、デジタルの速度計の横に、0-20-40と書かれた瞬間燃費インジケーターがあるから、それも見ながら、この程度踏み込んだら、この程度の速度で、この程度の瞬間燃費なんだと言うのを把握する。

あとは、実際に運転していて、回りの車との加速時の兼ね合いをどの程度に持っていくか。
私は、都心部での信号待ち後の加速は小さくても良いと思っている。
だって、すぐに前の車の列に追いつくか、すぐに信号があるからだ。
だから、プリウスの電気自動車モード(EVモード)を活用する。
軽自動車が右から抜いていく。。。。気にしては行けない。すぐに軽自動車は前の車に追いついて減速する。。。こちらは、ゆーるりと加速をしていって、前の車の列を見ながら惰行に移り、そうこうしているうちに先ほど抜かれた軽自動車に追いついている。。。軽自動車の方が最高速度が高いが、すぐにブレーキでせっかく高めた運動エネルギーをブレーキで熱に変えている。
最高速度が高いと言う事は、それだけエネルギーが必要。つまり燃費が悪くなるってこった。
低い速度で惰行するというのは、低燃費運転に最低限必要なテクニックだ。

もちろん、前方の車の流れと後ろの車との車間を考えて、あまりにもいびつに低速にしてはいけない。
後ろの車も納得できる程度、要は後ろの車も、あぁ前が詰まってるな、仕方ないなこの程度の速度になるのは。。。と思われる程度の速度までは当然加速はする。。。
EVモードをここで活用するのだが、このEVモードでの加速が自転車なみなので、ここだけ改善できたらプリウスってすげー車になると思う。
仕方ないので、多少ここはエンジンにもがんばって貰う。どの程度がんばって貰うかは、後続車などの車間具合にもよる。。。

プリウスのカタログにある、発進時はモーターがんばる、エンジンお休みは実は全く実用的でない誇大広告だと私は思う。

で、だいたい加速後40キロ程度になると一旦アクセルから足を話して、すぐにまた軽く踏んでみる。
すると、バッテリーの充電如何によっては、電気自動車モードになる。
え、加速時の電気自動車モードはへろへろで使えないって言ったジャン。。。

そう、低速時はトルクが全く足らないので、こういう結果になるが、中速域ではある程度のトルクが出せるようなので、50キロ~60キロ程度までは電気自動車モードになってくれる場合がある。
そうなると、速度計横の瞬間燃費が40まで跳ね上がるからすぐにわかる。
その段階で、更に前の車との車間を詰めようと加速すると、すぐに燃費が20以下に落ちる。踏み込み方に寄っては5くらいになる。。。
だから、前の車の流れ、、前のというか、ずっと前、車列の流れを読みながら、全体的な速度が上がる傾向にあるのかどうかの判断をして、上がる傾向になければ、別に車間を詰めなくても信号が来れば自然と詰まるので、ここで無駄なガソリンを使う必要は無い。
使ったところで所要時間に全く違いが無いからだ。(ま、あるとすれば、たまーにあるけど、前の車が通過した後信号が赤になるケースかな)

そうやって運転する癖、インジケーターと車列、自車の配置と回りの配置、前方の道路状況、、、これらを総合的に考えて見て、最適なアクセルワークを行う事が燃費向上に不可欠かなぁとは思ってます。

実は、文字で書くとややこしいですが、実際にやってみると、あー、そうか、これをね、合わせながら、なるほど、確かに踏み込みをここまでにしても、更に踏み込んでもあまり速度も変わらんな。。。とか、意外な発見があると思いますよ。


で、自分の車であるフィットシャトルHVですが、プリウスよりもハイブリッドシステムが小さいし、バッテリーが小さいので、小振りな省エネしかできません。
もちろん、それがホンダのIMAハイブリッド(アイエムエーハイブリッド・・・今は未来と言う宣伝をしていた)で、小さいがために小さな車体に大きなスペースを生み出せるわけで、一長一短というか。
燃費だけ見れば、プリウスですが、総合的な判断で私はマイカーを選びましたので、それはそれでイイです。。。。。

プリウスとフィットハイブリッド、プリウスαとフィットシャトルハイブリッドを比較されてる方も多いとは思いますが、燃費重視ならプリウス系、室内スペースならフィット系で良いのかなと思いますね。。。
値段でいくと、結構トヨタが引くので、どっちもどっちです。
ホンダの200万の車はトヨタの230万程度と言う感覚があったりします。。。要はトヨタは引きしろを多く取っていて、定価を高く持ってきてるというか。

秋口にアクアが入ってくるんだけど、私のような運転をしていたら、本当に40行くかも知れないなぁ。

燃費に関しての私感

2012年04月21日 09時07分19秒 | 
3月にホンダのフィットシャトルハイブリッドを買って、すでに5000キロほど乗った訳だけど、平均燃費が20km/Lを少し上回る程度。
フィットシャトルハイブリッドのJC08燃費は25km/Lで、10.15燃費は30km/Lだから、JC08に対して20%減、10.15燃費に対して3割減という感じ。

で、一昨日会社の車でプリウスが納車されたので慣らし運転などもかねてあちこち走っているが、平均燃費が31km/L程度。。。
プリウスのJC08燃費は32.6km/Lで、10.15燃費は38km/Lだから、JC08に対して5%程度、10.15燃費に対して約2割減

両者ともなかなかな実数値になってるんだけど、ネット情報を見ると、どうも差がある。
フィットシャトルハイブリッドは18程度、プリウスも22程度というような感じで書かれてる事が多いようだ。

コレに関して考えられる点は2つあって、一つは荷物をどれだけ積んでいる状態で計測しているかって事。
車のトランクルームって、使う必要も無いようなものが結構乗っていたりする。
ゴルフバッグなんて積みっぱなしって人も多いんじゃないかなぁ。。。

基本的に燃費は車全体の重さに比例して悪くなるので、できるだけ軽く、軽くする事が大事。
だから、トランクルームなんかもシンプルに使うと、それだけでずいぶん変わる。
あと、ほとんどの人が「何人乗り状態での値か」を書かない。

103系の加速度が2.0km/h/sというのをMT比の表示なしで全体的に使うのと同様、車の燃費を人に言う場合も「俺の車、燃費8でさぁ」とか言う。
一人でしか乗らないのか、二人で乗るのか、家族で乗るのか、、、それで全然燃費ってのは変わってくるんだよね。
でも、一人乗りの場合の燃費はこうで。。。なんて言わない。
結局、一人乗り、二人乗り、家族全員で定員乗車、更にトランクルームがいっぱいとか、様々な要素が伝わらずに、燃費いくらとしか言わないわけだな。

もう一つは、運転の方法。エコ運転とか言われてるけど、できるだけ加速時はゆっくりとアクセルを踏んで、ある程度の速度になったら惰行する。。。
車間距離を大きく取って、前の車の挙動に合わせてこちらがブレーキやアクセルを踏まなくても良いような運転を心がける。
こういう運転方法をとるだけで燃費はぐっと上がる。

そんな運転できるか?と言うなら、「燃費これだけしかない」と嘆かないことだ。
そんな運転だから、その程度の燃費にしかならんのだ(笑)

も一つ言えば、早くその車の得意域を見つける事じゃ無いかなぁ。
何キロで走ってる時は電気自動車モードになりやすいとか、そういうのを自分の中で早く見つける。
それと、軽くアクセルを踏むと言っても、軽く踏み続けると、一定のエンジン負担は出ちゃうみたい。
ある程度の速度まで上げていて、エンジンが比較的がんばってくれていたとしても、一旦アクセルを外して、軽く踏み直す。
そうすると、その段階で、モーターとエンジンの負担比率を考え直してくれるので、うまくいけばモーターの比率が上がる。要は、それだけでガソリンの消費を抑えられるって事。

ハイブリッド車に乗って間もない私が偉そうに何を言うかと思われるかも知れないけど、自分なりの燃費節約方法というか。。。

ちなみに、自分なりに感じた両者の比較は

フィットシャトルHV 高速時燃費× 中速域燃費△ 低速域燃費○
プリウス 高速時燃費△ 中速域燃費○ 低速域燃費◎

という感じかなぁ。
ただ、いずれにしても、アクセルワークが非常に大事かなと思う。

背伸びは嫌いだなぁ

2012年04月20日 10時21分47秒 | 雑談
ネットが広まるにつれて、いろんな方とコミュニケーションを取るような方法が増えてきた。

昔、インターネット以前は、草の根BBSとか言われるような、どちらかというと掲示板みたいな所にテーマ毎の話題をお互いが書き込むような感じで進んでいたわけだけど、いつころからか、個人もホームページを開設したり、ブログを解説したり、ブログも閲覧者からのコメントを受け付けれるようになったり、ミクシィとかのサービスが始まったりと、そういう知らない人との交流が簡単にできるようになってきた。

当然、知らない人と話をするときに、自分の事をあえて悪く言う人は少ない。いや、少なくは無くて、自己防衛能力の高い人は、前もって自分の突っ込まれる要因を出す事で、第三者からの攻撃をかわすという方法を取ってる人も居る。
ただ、多くの人は、自分自身の素性がわからないわけだから、ある程度は自分を良く見せようとする。。。

これは、ネット社会だけではなく、一般的な社会においても、やはり自分の利点をアピールするという事は日常的に行われていることだ。
が、私はどちらかというと、あまり利点が無いと言う部分もあるけど、ふつーにふつーの事をやっている。
出来ないことを大きく言うとか、普段出来ていないことをあたかも自分の信条かのように言うのは好きでは無い。
結局、背伸び自体は人それぞれで良いんだけど、やっぱりどこかで苦しくなる。

自己啓発のスパイラル効果的に考えるなら、少しの背伸びを続けるというのは良い事なんだけれども、要はその背伸びを隠して、常にそのポジションに自分がいると振る舞い続けようとすると苦しくなると言うか。
そりゃ人それぞれ、そういうのが好きな人もいるだろうけど、私の場合は、そういう背伸びはしんどいからイヤだな。

まぁ、そのかいあって、結構人生のんびりと過ごさせて貰っていますが、そんな自分でも「やりたい」事はあって、背伸びしてでも手に届けようとするような事はあれこれあります。
ただ、自分が背伸びしているという認識を持ってやってる。。だから、苦労を苦労と考えてやるという点で、背伸びした自分を振る舞うというストレスに至らないようにしているつもりです。

だって、背伸びしすぎると、本当に「何もしゃべれなくなる」んですよ。いえ、しゃべれるけど、矛盾を回りがそれを察する。もちろん、回りからそういう指摘はしてもらえない。でも、回りはそう思っている。そんな中では背伸びしていること自体が、回りにとって迷惑な状態になってるように思うんで。。。

結局、フィットシャトルハイブリッドに

2012年04月18日 03時29分28秒 | 
いろいろ考えたあげくに買ったのはフィットシャトルハイブリッド、ナビセレクション・・・・

燃費と荷室容量の兼ね合いで決めた感じです。
軽自動車路線で考えていましたが、高速道路を走る比率が高い事から、1300cc程度のハイブリッドを候補に入れました。
ただ、あれこれ選定していく内に、下記の車種も候補にあがりました。
トヨタ プリウス
トヨタ プリウスα
マツダ デミオ

デミオはハイブリッドじゃないのですが、いろいろ効率良く作ってあって燃費が良いです。ただ、荷室が狭かったのと、あまり値引きが無かったので。。。

プリウスは有名ですね。ただバッテリーやモーターが大きいので車体が大きくなり、それを動かすために排気量の大きなエンジンを積む必要が出てきてしまい、車体サイズも5ナンバーにはおさまらなくなっています。
最初のディーラーがプリウスGだとかなり値引きを提示してきたので、かなり心揺らぎましたが、後方の視界が悪いのと、荷室が狭いのでやめました。
プリウスαは荷室は満足行きますが、値段が高いです。

燃費についてもいろいろと検討してみたんですが、プリウスの弱点は重さにあります。燃費は電車の消費電力量と同じく重さが重要なポイントになりますので、大きくて重い車体を動かすためのパワフルなシステムが必要になってきます。これは逆に長所にもなり、プリウスは1800ccのエンジンを積んでますが、モーターアシストがあるときは2400ccクラスの加速感があるとのこと。
高速運転などでも安心して運転出来るほか、価格帯も廉価クラスでも220万円しますから、そうおうな質感になってるというのがあります。

それに比べてフィットシャトルハイブリッドは、廉価クラスで180万の車ですから、40万円のベースの違いというのはかなり大きいです。ホンダもがんばっていろいろやってようですが、そこはやっぱり価格差はあるでしょうね。
私は、もともと軽自動車でいいやからのスタートでしたから、あまり抵抗なくインテリアは受け入れています。
その代わり、足下を照らすやつとか、プラズマクラスター付き空気清浄機とか付けてます(笑)

使ってみて思ったのは、私にとってはデカイこと。
だって、通常一人乗りですから。。。
バックがしにくいです。バックカメラがナビについてますから、それを多用しますが、もしバックカメラがなければ、えらいことになってたでしょう。

で、燃費の方ですが、5000キロほど走って、20km/Lくらいです。一人乗りというのが効いていますね。
高速道路ではない自動車専用道路とか、田舎の信号の無い道を巡行するなら25km/Lは超えるようです。
プリウスには負けますが、たぶんフィットシャトルと同じくらいの荷室スペースを確保したプリウスαと燃費面ではどっこどっこいじゃないかと思っています。
んなことで、今のところ自分の中ではイイ買い物したなって思ってます。

ちなみに、会社でも車を入れ替える事になって、私が選定しましたが、乗る人によってランクを変える必要があり、トヨタのプリウス・アクアとホンダのNボックスというような感じで発注しました。
社用車であれば、フィットシャトルのコンセプトは不要ですし、フィットハイブリッドは高かったんです。トヨタは引きますねぇ。。。
もちろん、5年リースですから、残価設定をいじるわけですが、とにかくトヨタは魅力的な値段にします。そりゃシェアが大きくなるのは当然やなと。
だって、フィットハイブリッドよりプリウスの方がリース料安いんですよ。

ただ、5年経って再リースするのであれば、再リース時に残価分を清算するので、車両価格が高い車が結果的には高くなるのですが、5年で返すなら、トヨタ車はとってもお得です。。。
だって、月3万切りますからねぇ。。。プリウスを月3万で乗れるなら乗りたいですよ(笑)
ちなみに、ファイナンスリースで、自賠責や重量税とかの税金関係は入ってますが、車検費用などは入ってません。。。

ちょい横道にそれましたが、これからもいろいろと車を活用するような撮影計画を立てようと思ってます。
そういえば、エコカー補助金も復活。3月中に登録したからエコカー減税も適用と、あれこれ心配せずに進めれました。

4月12日(木)のつぶやき

2012年04月13日 01時26分03秒 | 雑談
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いろんな意見がありますなぁ。「日本は原子力を捨てさせられた?」... fb.me/FXPT1USG

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4月11日(水)のつぶやき

2012年04月12日 01時26分07秒 | 雑談
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週末悩むなぁ。14日の15時開通かぁ。。。新東名。。。しんとうめいで変換したら新党名だって。ふざけろ。... fb.me/1QNJwhfSv

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第二次大戦での最大の悲劇は、戦略爆撃という一般市民を犠牲にすることが戦果になるというシステムを確立した点では無かろうか。... fb.me/H05PR72n

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今日のお昼は100円ローソンで買った冷凍のチキンライス。というか、ケチャップの焼きめし。私のところでは、焼きめしは基本ケチャップなんだけどなぁ。

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配置替え中。Adobeクラウドに入るまでは、メインをWindows7に一時的にするので、真正面は24インチに降格です。Macのキーボードは、メインで使うまではワイヤレスに戻しました。... fb.me/1DF6QXy3V

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よーし、明日はテポドンだぁ。ところで、なんでみんなミサイル発射に神経質になってるの?別に日本に向けて発射するってわけじゃないのに。youtu.be/5jrYEzH9wD0 fb.me/12wIZI6Pc

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