CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

4月29日(日)のつぶやき

2012年04月30日 01時22分35秒 | 雑談
01:07 from Facebook
ネガの多くが水没してしまって、えらいことになってしまった昔の写真。ま、どもならんけどね。クハネ581の雷鳥とナハネフ22の銀河... fb.me/1BYBplbe1

02:09 from Facebook
それにしても、なんで371系って5M2Tなんやろ?ピクの新車年間でチェーーーック。なるほど、35パーミル登り勾配で1ユニットカットで起動できるように・・・ね。... fb.me/15zCcQ6zM

04:05 from Facebook
女暴走族がいました。... fb.me/1Udi3fIu7

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4月28日(土)のつぶやき

2012年04月29日 01時23分06秒 | 雑談
03:59 from Facebook
え、地震?

04:09 from Facebook
平成24年04月28日04時04分 気象庁発表28日03時59分頃地震がありました。震源地は兵庫県南東部 ( 北緯34.7度、東経135.4度)で震源の... fb.me/1BhDsn2lX

05:24 from Facebook
自分がやったことに対して見返りを得たいと考えたら、やったことの価値は無くなる。でも、知らず知らずに、人は見返りを求める。

05:56 from Facebook
早く起きたので、何処かに行こうかと思ってるうちに、もう6時だ。もう一回寝ようかな。

08:29 from Facebook
電力会社、大赤字なんだ。もう、公営にしちゃう?それもいやなんだろ?そりゃ、無駄遣いできなくなるもんね。ぽっぽに札束が入ってこなくなるもんね。... fb.me/BohTus8X

14:28 from Facebook
寝た寝た。今、起きた。不規則だな。明日は曇りだ。どこに行く?

16:48 from Facebook
あれ?

16:48 from Facebook
創価学会は禁止ワード?とうこうせきないぞ。

16:49 from Facebook
創価学会は禁止ワード?投稿できないぞ!

17:08 from Facebook
創価学会が来て、公明党の議員のプロモーションビデオを持ってきた。ウザイねん!てめーらの理想を人に押し付けるなや、ボケが!

18:45 from Facebook
古い電車や列車を使い続けるのを見て、大事に使っているなぁと思う時と、こんなボロ使わずに早く新しくしろよとか、いろいろとあるわけだな。... fb.me/12yHgiAc3

19:21 from Facebook
おいしい。

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4月26日(木)のつぶやき

2012年04月27日 01時21分01秒 | 雑談
00:20 from gooBlog production
「フィットシャトルHVの目標燃費を22km/Lに」 goo.gl/3cskb

11:55 from Facebook
これにしようかなぁ。でも、もろに中国品って感じでね。だってだよ、商品の製品名も型番も何も無いんだから。何が送られてくるかわかったもんじゃないなぁ。... fb.me/10gmb5Ksq

18:12 from Facebook
I posted a new photo to Facebook fb.me/1TEpmzG8M

20:37 from Facebook  [ 1 RT ]
桑名のハマグリちゃんが書かれたマンホール fb.me/1gJZ7yHJR

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フィットシャトルHVの目標燃費を22km/Lに

2012年04月25日 23時48分25秒 | 
5000km経過して、今後のだいたいの燃費目標を決めておきたいと思ったが、なんだかんだと、乗り方で燃費はいくらでも変わってくるものなので、なかなか難しい。

現在、平均燃費は20.6km/Lとなっているが、実際には、町中を乗ると燃費は非常に悪い。11~17ってところ。。。
が、私はちょっと買い物に行くとかだけに車を使ったりしないので、良いんだけどね。

で、高速を使った場合の燃費だけど、70km/hまでだと25km/Lを超える瞬間燃費になるときがある。
70km/hを超えると20km/Lがやっとかな。
100km/hを超えると、20km/L以下になる。

こういう状況で、平均燃費を22km/Lに設定すると言う事は、高速で高速運転は減らそうと言う事でもある。一般道で信号の無いような道路だと、30km/L近い燃費になる時がある。
その時の速度は一般道なので60~70km/hになるんだけど、そのあたりの速度が一番燃費が伸びるような感じがする。

よって、高速での高速運転は止める。一般道でもバイパスなどが整備されている場所は、高速を使わず一般道を通る。
などで、燃費を22km/L程度にしたいなと。。。
買う前に想定していた燃費は18~20km/Lだったので、1割~2割上乗せ出来そうな感じだ。

自分では、これに満足している。。
プリウスで自分流の乗り方をしたら、たぶんコンスタントに30km/Lは出せると想うけど、ホンダのインサイト同様、後ろが見にくいのよね。
そんなことで、同じ値段だったとしても買っていないと思う。
これは、好き嫌いなので、どうしようもないし、プリウスやインサイトのスタイルが好きと言う人も居るから、この辺は、自分が好きなものを選べば良いと思う。

さて、GWはあまり出かけないけど、外に出たとしたら燃費がやっぱり気になるかな。。。
プリウスのオーナーが作った「1000マイルクラブ」というのがあるそうで、プリウスの1回の給油で1600キロ走るというような低燃費運転などを追求するようなクラブなんだけど、私のフィットシャトルHVには「500マイル」という目標を与えたい。
同じ40L程度のタンク容量で半分しか走れないって事になるけど、私の場合は記録を達成するためのものではなく、普通に使っていて500マイルコンスタントに走るという事。
36リットル使って800kmだから、燃費22km/Lで達成できる事になる・・・
ま、目標値とほぼ同額ね。。。。

本当は無給油で1000km走りたいけど、800から1000kmの200キロがフィットには重いんです(笑)

ダマされた プリウスの画面表示

2012年04月23日 11時53分34秒 | 
プリウスの画面に出る、ハイブリッドシステムインジケーターというのがある。
バーが真ん中まではモーターで、真ん中から右に行くとエンジンが掛かると思っていたが大きな間違いだった。

実は、このハイブリッドインジケーターと、瞬間燃費計とを見ながら運転していたんですが、このバーが真ん中を越すまでは瞬間燃費は40km/Lの最大値を表示しているんですね。
更に、EVというランプまで点灯する。
誰がどう考えても、現在「電気自動車モードで走って居ます」だって思うじゃない。

でも、違うんだって。。。
プリウスの場合、エンジンは動き出してすぐにかかるようになっていて、カタログにあるような出だしの加速はモーターでなんてのは、本当に起動時の瞬間だけらしい。
誇大広告もはなはだしい。

インジケーターの真ん中を越えると、とたんに瞬間燃費が20km/Lを切って10km/Lとかになる。。。
そりゃ、このインジケーターがモーターとエンジンの稼働率を示してると思うじゃん。。

まぁ、この真ん中より左で運転すれば効率良いという目安にはなるけど、なんか思っていたのと随分違うなぁ。。。
うーん、ただ、EVと点灯したら、取扱説明書には「モーターのみで稼働」となってるんだが。。。うーん。

たぶん、よくわからないけど、インジケーターの左側だと、ほとんどがモーター駆動で、ほんの少しエンジンがサポートするという感じなんだろうな。
で、たまにエンジンも止まるから、その際にEVランプが点くのかな?

こうなると、フィットシャトルHVのEVモードも心配になってきたなぁ。
フィットシャトルHVの場合は、プリウスのエネルギーモニター(現在、エンジン・モーター、どちらを使ってるかとか、回生していたらどう充電してるかの図)に相当するものしか無いので、そこで確認するとエンジンからはシャットアウト、モーターからしか→が出てないわけで、普通に考えたらエンジンはこの間ストップしてるはず。。。

でも、トヨタの説明聞いた後だから、この辺もちょっと信憑性が。。。こんど確認しておこう。

フィットシャトルHVは低速向け、プリウスは高速向け

2012年04月23日 04時27分32秒 | 
両方を乗り比べて感じるのはこういう事かなぁ。

一人乗りで荷物をほとんど載せていない状態での比較だよ。
なぜこういう事になるかと言うと、フィットシャトルHVは低速からエンジンがかかっている。更にモーターの最大トルクが出るのが1000回転くらい。
1000回転ってのは、ほぼアイドリング回転数。
要は、スタートからモーターのアシスト、しかも最大トルク領域によるサポートがある。
だからフィットシャトルHVの起動時からの加速はストレスを感じない。すーっと加速していく感じで50km/h程度までが早い。

それに対してプリウスは起動時からモーターのみで動く事もあって、やはり低速域でのトルクを大きくして居るようだが、エコモードで運転した限りでは、自転車なみの加速。
そりゃ、アクセルを踏み込んだら、1800ccのエンジンのサポートを受ける事ができるので、加速もかなり速くなるけど、プリウスの元々の起動時の乗り方ってのはモーターだけを想定してるわけだったら、とてもじゃないけどアクセルを踏み込むなんてダメ。

その反面、プリウスは中速以上で比較的モーターのサポートを受けやすい。
というか、もともとモーターありきで、その上にエンジンがあるというイメージなんだけど、モーターだけでも82馬力あるので、ある程度高速運転していてもモーターが心地良くフォローしてくれるので、燃費が良いんですよ。

その点、フィットシャトルHVのモーターは、エンジンが助けてと言ったときに助けに行くようなもんだから、モーター出力はわずかに14馬力。しかもその馬力は1500回転で出すので、高速域ではそうそうエンジンのサポートが出来ない。
そんなことで、フィットシャトルHVは低速から中速までが得意で、プリウスは中速から高速が得意と言う感じで分けても良いかもしれません。

それともっと大事な事は、乗車人員が増えて車の重量が大きくなる場合に、フィットシャトルHVは高速余力がもともと少ないので、ちょっと苦しい運転になりますが、プリウスの場合は中高速で大きなパワーもありますから、燃費や走行性能がかなりイイです。
つまり、プリウスはどちらかというと家族4人が乗ってもそこそこの走りが出来るような車であり、フィットシャトルHVは1人~2人だと、まぁそこそこ走るけど、乗車人員が増えるとやっぱり厳しくなってくるのかなと。まぁ、それは車重の差こそあれ、載ってるエンジンが1300ccと1800ccですから、当然と言えば当然なのですが(笑)
ま、私の場合は載っても二人までですから、その辺はもとからさっ引いて考えてましたが、実車に乗って性能比較すると、やはりその差は大きいようです。

今日は休息日

2012年04月22日 15時43分58秒 | 雑談
久しぶりに、今日は昼過ぎまで「ほげー」っとしている。

と、言ってもポイントポイントでやらなきゃならん家の用事はやってるよ。。。
でも、例えばどこかにいくとか、どうこうするとか、そういうのは今日は昼間はなし。。。

夜は少しあれこれ活動するけど、でものんびりできるって良いな。
なんていうか、体にいろいろチャージ出来るという感じ。

労働基準法で週の労働時間が40時間に制限されているが、実際には三六協定などで超過労働は発生しているし、業種によってはそういうのはあるけど、実際には守られていないよってのもある。
で、自分自身も月の休みがほとんどなくて、寝る時間もほとんどなくて何ヶ月か仕事したことがある。
若いから出来たんだけど、体がどうこうと言うより、効率が悪くなるのはわかった。

頭の回転もそうだし、動作の機敏さなどにも如実に出てくる。
そう考えると、やっぱり適度な休憩を与えるというのは必要なんだなと常々思う。

去年、一昨年、良く徹夜で無理したら眼精疲労がひどくって、その週を棒に振ったと言うのを何度か書いたけど、年齢と共に無理した分を体が吸収してくれず、後日に残るというケースが増えてきた。
こうなると、無理をする事は逆に効率を悪くしている事と同じとも言える。

また、ホッと出来る時間を作る事で、新しい事を吸収しやすくなるかな。。。ほんとリフレッシュできるような感じ。。。
今日は、そういう日になってるから、また今晩からがんばれるかなと思う。。。

あれもこれもやりたい方なので、どんどん頭の中でいろいろ浮かぶけど、処理しきれなくなってるのも事実で。。。
もっといろいろ、あれこれ聞いて、いろいろ読んで、更にその方向に向けてプラス要素を増やしたいんだけどね。。。
この頃は、新しい事を聞いたり読んだりすると、まずやってみたくなるので、そこでまた時間も取られるし、ちょっとその当たりはわざと敬遠している。

出来ないモノは出来ないし(笑)
写真撮影なんかも、本当はGWなどがんばりたいんですけどね。というか3月改正以後、撮影なんてほとんどしてないなぁ(笑)
あ、山口とかは五乗とかは行ってるけど。。。USJ車の8連もまだ見てないし、205系の改造車も見てないし(笑)
先送りするってことは、そっちにはあまり興味が無いって事か。。。おいおい、USJ車は103系だぞ(笑)

いずれにしても、体を休めたら、またがんばろう。。。