https://www.yomiuri.co.jp/national/20181118-OYT1T50123.html
政府は、皇太子さまの即位を内外に示す来年秋の「即位礼そくいれい正殿の儀」当日のパレードで使うオープンカーを、国内自動車メーカーに新たに発注する方針を固めた。
新しい天皇、皇后両陛下が国民の祝福を受けるパレード「祝賀御列の儀」は、来年10月22日に予定される正殿の儀終了後、皇居から東宮御所(東京・元赤坂)まで行われる。
平成の代替わりに伴う1990年のパレードでは、政府が英国車ロールス・ロイスの黒いオープンカーを約4000万円で購入。93年の皇太子ご夫妻の結婚パレードでも使われた。だが、年式が古くなり、現在は走行不能の状態だ。「車の登録を抹消して参考用として保存している」(宮内庁)という。
政府は英国車の修理も検討したが、費用がかさむことが分かり、新たに購入する方が望ましいと判断した。発注先のメーカーは今後、検討する。
・・・・・ここまで
要するに宮内庁の怠慢。ロールスに時折、エンジンをかけ、不具合部分も点検していれば国民の税金4千万をたった二回の使用で溝に捨てることもなかった。
「上のほう」が税金の浪費を何とも思ってない人達だから。
国産車使用の政府方針は皇族のイベントになぜ外国の車? に政府が答えたのかもしれませんが。
追記 4千万円もあの時代なら、もっとしただろうと思いますが皇室が使ったという宣伝費で格安だったかもしれません。今じゃ逆にプレミアムがついてるのでは?
誰だかが売り飛ばしていないでしょうねえ? プレミアムがついて、億は軽く超えるでしょ。修理可能で動かせるのだし。
皇室の濫費ということで言えば、しきりに「節約」が宣伝されますが、たとえば両陛下の仮住まい。体調管理のためのジムを陛下が勿体無いとして、中止。一見節約として印象付けられますが、しかし仮住まいそのものが本来は要らざるもの。そこで莫大に使っておきながら、ジムは不要として節約された、という調子。
東北大震災の際の節電もそう。被災地ご訪問ロケで(後にDVD化や書籍化で菊栄会が潤う)、ぞろぞろ供を引き連れていったいどのくらいの国費が飛んでいますか、それを節電! そして相次ぐご退位奉祝行事! 要りますか。引退ってそういう華やかなことですか!
以下は同題材での過去記事、参考までに。
28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。
1990(平成2)年11月12日午後、燕尾(えんび)服とローブデコルテに身を包んだ天皇、皇后両陛下はピカピカの黒いオープンカーに乗り、沿道の人たちに手を振った。昭和天皇の即位の時は馬車だったが、馬は不測の事態で制御困難になるリスクもある。警備上、より安全な車を使うことになり、当時の総理府が購入した。
車はその後、宮内庁の管理下に入り、93年の皇太子ご夫妻のご成婚パレードでも使われた。だがその後、行事などで用いられたことはない。来年の代替わりで久々の「晴れ舞台」かと思いきや、管理する同庁車馬課によると「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」。時々職員が車体を磨いているが、車検も通しておらず、公道を走れる状態にないという。
・・・・・転載ここまで
28年前に4千万円なら、現在はもっと高額なのでしょうか?
素朴に疑問が湧くのは、なぜロールスロイスなのだろうか、ということです。
「日本の皇室」であり英国王室ではありません。
堅牢なロールスロイスが安全面でふさわしいと考えられたのか・・・・
しかしながら、いずれにしてもオープンカーなのでその点の安全性でのメリットがさほど
あるとも思えません。
現在、豪華な観光バスが数千万円することを考えると、とりわけ問題にすることはない、という
意見も見ましたが、比較が基本で間違いです。観光バスはそれじたいが収益を生み出し買値をいずれ上回ります。一方は、たった2回の使用で廃棄。結局、パレードの短い距離を2回走らせただけで終わり。
*今上陛下と美智子皇后のパレードは、皇居から二重橋を渡り東宮仮御所までの8.8キロでした。
これで2千万円。
*皇太子殿下と雅子妃の場合は、4,25キロ。なぜ昭和時代の半分なのか、ここでも雅子妃の「ご体調」が考慮されたのでしょうか。とにかく、僅か4キロに2千万円。おまけに当日は雨。(パレードでやっと、止んだようですが)
もう一つ、疑念が生じるのは「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」という宮内庁の発表です。
怠惰。
メンテナンスがいずれ必要になることは、織り込み済みのはず。日本の代理店を通じ、常時手を打っておけば、こういう問題は生じなかったはずです。まして「久しくエンジンをかけていない」とは、絶句ものの怠り方です。
「生前退位」に伴う本来は要らざる出費と併せ、納得できないのです。わずか2回、計13キロを走らせただけで4千万円ポイ捨て。大震災の際の両陛下に拠る節電美談として報じられましたが、こんなことや、あんなことで大金がポイポイ無造作に使われていることを思うと、節電など「慎ましさアピール」の域を出ないでしょう。
以下、恩赦については批判ではなく単なる心情的な割り切れなさであり、そもそも恩赦の意味が解りません。
たとえば、ですが冤罪の可能性のあるケースが、それによって開放される場合があることなどメリットのある部分を承知はしているのですが。誤判による救済策として確かにそれは、意味を持ちます。冤罪事案であれ、一度有罪判決が確定した後の再審は、困難です。そこへの救済策。それでも、デメリットのほうが上回るのではないか・・・・とこれは心情的疑義であり、法に詳しい人に教えを請いたい部分です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6280949
即位に伴う恩赦が、軽微な犯罪者、復権対象限定であることは承知はしているのですが、古来より恩赦は君主の権限であり、それによりその君主の偉大さを民に知らしめるという目的があったはずです。
それに併せ生前退位とそれに伴う皇太子殿下の即位が、皇室典範に背くものであることに、心理的に抵抗を感じているのかもしれません。そもそも、法違反を前提に行われることに対し、犯罪者の罪の軽減ということに、筋が通るのであろうか、という疑問。
恩赦が持つ法的問題点は、昔から指摘されているように行政権による、司法権行使の変動を余儀なくさせる点です。
恩赦の思想は大化の改新の頃、唐から伝来したとされ時の天皇の専権事項であった点にも、どこか割り切れなさを感じているのかもしれません。現在では「象徴」なのだから。その象徴の慶事に祝賀が伴うことに異があるわけではありません。(憲法に規定された、象徴を容認しているわけでもありません。本来、元首として存在すべきとは思っています。ただし皇室が伝統に則った本来の皇室である限りは)
以上、法律に対して無知なので、単なる心情的疑義です。恩赦に関しては、皆さんのご意見をうかがいたく、無知をさらして書いてみました。
後記
読者さまからの関連投稿です。
部品がないなんてことはないと思う (SL70)2018-05-01 22:31:46ご無沙汰しております。
車好きな私から言わせて貰うと部品がないなんてことはないと思うんですけどね。
大昔のクラシックカーじゃあるまいし1990年頃に生産されたロールスロイスならばディーラーを通じて部品入手したり出来ようものだと思いますがね。
それにディーラーが整備の必要性を申し出るはずなんですがね・・・
伊藤様も言及されてますが欧米では古い車を大切にしている文化もありますので欧州車なら比較的古い車の部品の入手はしやすいです。
CS放送で英国やアメリカの番組でそれこそ長年放置されたようなポンコツの不動車を再生(レストア)させて甦らせるという趣旨の番組が多いですし。
元々欧米は自動車に対してある種の文化がありますしロールスロイスやフェラーリ、アストンマーチンといった高級車メーカーが存在しえるのでしょうね。
日本メーカーは確かに技術面や品質面では大変優れていても車や車社会が文化になってないのでパレードにロールスロイスを使わざるを得ないということなんでしょうか。
あと日本は初度登録から13年経過したら自動車税が割増となる制度があって古い車が生き残れないという事情もあります。
古い車に増税というのは海外ではやってる国はない(それどころか逆に安くなる)というのも日本と海外の車に対する文化や考え方の違いなんでしょうね。
- 上(Mさん)に物を大切にする発想がないので、下(宮内庁車馬課)も物に対する管理が杜撰になるのでしょうか?
- (美しい日本)
- 2018-05-02 03:02:38
- BB様 こんばんは
皇室御料車は、ロールスロイス コーニッシュⅢ という車種だそうです。
もし本当に部品がないと仮定すれば、
生産台数は452台なので、部品取りに使える車があるかもしれません。
内廷皇族のみな様にも縁の深い「ヤフオク!」にもいくらか部品が出品されています。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/0/
英国のパーツショップから取り寄せて車検を通した方のお話です。
http://www.webcg.net/articles/-/12347
極め付きはこちらでしょうか。専門家が『朝日新聞』記事のおかしな点を指摘してくれています。
コーニッシュの部品無い? ロールスロイスをナメたらアカン!
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%93%81%E7%84%A1%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%8A/
。。。。。。。。。。ここまで
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
コメント欄投稿に当たってのお願い
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」「ななし」「あ」など
極力受け付けません。
異論・反論は歓迎しますが一定レベルの語彙とロジックに達していないコメントは、不毛なので原則として公開しません。
韓国・在日関連のコメントで、極端な侮蔑語句は受け付けません。
皇室関連記事に関するコメントの内容は、きちんとしたものであれば
賛否を問わず公開しますが、皇族への最小限の敬意はお忘れないようお願いします。
呼び捨ては避けてください。