伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分が主人公だった

2012-06-03 10:24:02 | 再検証シリーズ

途中で切り取って判断してはダメ」(2011-04-27)

ある有名人が、「世の中は、不公平なのが真理です」と発言されていました。
この言葉は、聞く人の心の深さによって、何を思うのかが変わります。
この世だけで、すべてが終わり完結すると思い込んでいる人には、この世が不公平に見えるようです。
しかし、私は「この世は、完全なる公平」であり、これが真理だと知っています。

1日には、昼と夜の時間帯があり、2つ合わせて丸1日なのです。
昼間とは、物が見える時間帯です。これは私たちが、この世で生きている間の時間帯(人生)でもあります。
そして、人は必ず死んで、夜の時間帯へと移行するのです。
つまり、この2つを経験して初めて、魂の1つの区切りと成るのです。

まだ半日しか生きていない人間が、「この世は不公平」だと思うのです。
物語を「途中で切り取れば」、話のつじつまが合わないのはアタリマエなのです。これを不公平だと、錯覚しては生けません。
人間は、この世では、まだ半分しか生きていないと言うことを知るだけでも、この短い人生の生き方が改善されます。
この半分の世界だけで終わると思い込めば、不公平、あやまち、不平不満、我良し、やった者勝ち・・・などと、感謝の心(内在神)から離れた行動と思考をします。

自称の頭の良いと思う人は、あの世()が在ることを証明せよと言うでしょう。
私は、あなたが生まれた、ことが証明だと言います。本質は、まったく同じことなのです。
生まれた時点で、無から有が起こっているのです。そして、再び、「物を産み出す無」へと帰るのです。
この世は、すべてにおいて「2つ」がそろう事で、生々流転を繰り返すのです。
イザナギ・イザナミ。男と女。昼と夜。肉体の左右。あらゆる視点で対称性を持つのです。
だから、生きる時間帯が有れば、死んでいる時間帯も在るのです。

だから安心すれば良いです。
あなたの苦しみや、どんな経験もムダは一切無いのです。
ただ、夜の世界で「今回の人生の反対の反射」を受ける時、感謝の心で生きていたのか?否かが重要なのです。
感謝の心で受けた事は、どんな事もあの世では魂の財産と成るのです。
これを知っているだけでも、今からの人生は好転しますし、あの世でも良い反射を受けます。

先が見えない、この世だけで魂が終わるかも知れないと「思わされる中」で、それでも、
過去の済んだ(住んだ)先祖たちを気に掛けて、自分なりに愛情と感謝からの「思いやり」を示し、
家族からは感謝もされずに罵倒される。学校や会社でもイジメられる。
良いではないですか。
そのような人が私には、本当に美しい人に観えます。光り輝いています。
この世で心が輝いた人は、あの世でも輝くのです。

(感想)
2時間ドラマを見ていて、もし主人公(あなた)が一番苦しい場面の途中でスイッチを切った場合(人生を放棄する自殺)、そのドラマ(今回の人生)の辻つまが分かりますか?
途中でドラマを止めれば、とても辻つまの合わない嫌なストーリーに成るものです。
コノ世が不公平だと思う人は、ドラマを途中までしか見ていないのです。

どんなドラマ(人生)でも最後の最後まで見れば、そこには必ず感動と起承転結が存在したことが分かるものです。
さらには、このドラマ(人生)はコノ世だけのまだ半分だと言うことです。
限定時間の2時間(寿命)のドラマが終われば、次の場面では今回の2時間ドラマの舞台裏から撮影過程のすべてを自分自身で再検証する作業が始まります。

2時間ドラマを演じた自分自身を、冷静に第三者の視点から見詰めることに成ります。
この時に、多くの魂が今回の自分がした演技(縁起)を反省します。今回のドラマに関わった多くの共演者(家族・学友・同僚など)の素顔も見ることに成ります。
この時に、各人抱える台本(これの前のドラマ舞台から続く課題=因縁)が存在したことを知り、誰も呪うべきでは無かったことも思い知ります。

とにかく、ドラマ(映画)を途中でかってに切って判断しては生けないと言うことです。不公平など一切無いのです。
そして、今回の大まかなストーリー台本(人生)を受けるか否かを決めたのは、主人公である自分自身なのです。
もちろん拒否することが可能でした。拒否すれば、出演(この世に出生)したい魂が無数に待っているのですから、監督(内在神)にはどちらでも良かったのです。
しかし、どんな役でも良いからと出演を願ったのは、自分の魂なのです。

台本とは大まかな筋書きに過ぎず、その演者が輝けば全体(国・地球)の主役にも途中から成れるし、撮影中はどんどん変化していけるのです。
もし主演者の努力が不足すれば、途中交代や筋書きも直ぐに変化して行く非常に柔軟な撮影です。
なにせ台本には、一行しか書かれていないのです。それは、
「思いっ切り生きなさい」
という一言だけです。

多くの演者が、自分には逃げられない台本(運命)が存在すると思い込んでいます。どうせ演技してもダメなんだと思っています。
しかし現実の台本には一行しか無く、しかも今も撮影中だということを忘れています。そこには、「何もしない」自分が記録されつつあります。
どんな苦しい場面でも、思いっ切り明るく演じて行けば、多くの人々(魂)に感動と勇気を与えるのです。
今が苦しい人は、最高の見せ場かも知れません。
思いっ切り生きて、輝いてやりましょう。

後で分かることは、出演(出生)できたことが、途方も無い倍率を通過した稀有なことだったと言うことです。
どんなダメな役でも、良心(内在神)と共に最後まで演じ切れば、とても味の在る良い演技(縁起)と成ります。
どんな役者も、演じる間は監督(内在神)と一蓮托生(いちれんたくしょう:運命共同体)であることを忘れては生けません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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