伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今からも変えることが可能です

2012-11-25 11:40:45 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十章

(独自の超訳)

人間は世に生まれ出れば、必ず死んでいきます。
人生をまっとうすることが出来る人間は、十人いれば三人だけです。
そして、人生の途中で死ぬ人間が十人の内の三人です。
そして、人の人生では、自ら望んで戦地に死に行く人間も十人いれば三人はいます。
どうしてこの様に分かれるのかと言えば、
人間は生きることに執着をし過ぎると良くないほうへ分かれます。

よく耳にすることは、長生きをしている人は、
陸地を長く旅しても猛獣の害に遭わず、
軍隊に入れられましても武器を持たないで済む部所に回されると言うことです。
つまり、そのような人には、サイもそのツノを突き立てることが出来ず、
虎もその爪を引っかけることが出来ず、
敵兵も危害を加えることが出来ません。

どうして、そのようなことに成るのでしょうか?
それは、その人間が死ぬ理由(因果)を作らない生活をしたからなのです

原文
「出生入死。生之徒十有三、死之徒十有三。人之生、動之死地亦十有三。夫何故。以其生生之厚。
蓋聞、善攝生者、陸行不遇兕虎、入軍不被甲兵。
兕無所投其角、虎無所措其爪、兵無所容其刃。
夫何故。以其無死地。」

(感想)
仏教では、物事の成立には「必ず」原因と結果があるという因果論が基本にあります。
悪い結果にも良い結果にも、そこに必ずそうなるべき「原因」が先に存在しているということです。
だから、悪い結果が嫌ならば、悪を生みそうな原因を作らないことが大切です。
つまり、偶然という現象はコノ世には一切無くて、すべてが原因から起こる必然が起こり流れて行くのがコノ世だということです。

この章で老子は、仏教の因果論の本質を別の表現で成しています。
この本質を突いた老子の表現から判断しますと、老子は釈尊と同等か、それ以上の真理を得ていたことが分かります。
老子が言うには、
「人間は、死ぬ理由(原因)を自分が作らなければ、どんな環境に置かれようが死にようが無い。更に言えば、自分が望んでも死ぬことが出来無いのだ」
「人間の人生・幸・不幸に違いが生じるのは、運命が分かれるのは、その人間の物事への執着ぐあいで分かれる」
と表現しています。

上記の様な話は、ラッキーなだけだ、たまたまの偶然だと普通の人は思うものです。
しかし、多くの人間を観察しますと、幸運と不運、生と死、に分かれる事実が存在します。
多くの人間が、幸運や運命というものは、どこかの誰かによって勝手に自分に押し付けられた不公平なものだと勘違いしています。
しかし、その結果を作っている犯人は、自分自身だということなのです。

人間は、
(1)自分がした過去の行為を忘れている。
(2)自分がした行為の、その本当の善悪に気付き難い面がある。
という性質が存在します。
この二点を気付き難くしているのは、その人間の「執着心」だと老子は指摘しています。
自分の物事への執着が強ければ強いほど、自分自身の間違いに気付けないのが人間なのです。
冷静に観察している第三者には、他人の行為の善悪は分かるものです。

だから人間は、自分自身で自分を観察して、自分の悪い原因と成りそうな行為に早く気付くことが、良い結果や幸運を起こすことに成ります。
偶然や、他人が決めた運命などは、存在しないのです。
すべての結果は、自分自身が原因だったのです。

自分のための我欲からの執着を少なくし、
自分がした行為を忘れずに、
自分自身を静観することが、
コノ世での幸運を、「今も」日々に生み出していますので、今からの運命を改善することが可能なので大丈夫です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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