伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の良心と向き合った生活が大切

2012-11-30 10:29:00 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十三章

(独自の超訳)

もし、私に優れた英知が有るならば、人生を歩いて行くにあたり、心の良心(真理)から外れる行いだけを非常に畏れます。
どんな人の人生でも、本当は凄く平坦であるのが実際なのに、民衆は近道をしようと思って自ら難しくて狭い生き方を選択します。

監督官庁が汚職で非常に汚れているために、民衆の田畑は荒れて、米の倉庫は空っぽです。
民衆が苦しんでいるのに、きらびやかな衣服を着て、鋭利な剣を腰にさし、飽きるほどの飲食をして、
有り余る金銭を所有する者が居ます。

こういう者たちこそが、法律からも隠れた真の大盗賊なのです。
人道から外れた真の人で無しなのです。

原文

「使我介然有知、行於大道、唯施是畏。大道甚夷、而民好徑。
朝甚除、田甚蕪、倉甚虚。服文綵、帶利劔、厭飮食、財貨有餘。
是謂盗夸。非道也哉。」

(感想)
老子が、「恥を知れ」「お前の良心は痛まないのか」
「もし痛まないならば、お前たちは人間では無い。着飾ったケモノだ」
と、怒りに打ち震えている様相を感じます。

2500年前ならば、飢饉が起これば小さな子供や老人たちから道端で死んで行く様相が容易に想像できます。
今の日本では想像出来ませんが、現代社会でも飢饉で毎日多くの人々が死んでいるのが世界の現状ですから、大昔ならば尚更です。
そして、大昔においても、飢饉の原因には政治の腐敗、地域の監督者による搾取・ワイロ・理不尽な暴力・・・・が横行していたようです。
数千年前の社会と今の社会とが変わらない現実には、人間のサガというものを思い知らされます。

そして、大昔でも真の大悪人は表に出なかったようです。
絶対に捕まらない、捕まえることが出来ない立場に居る人間が、大きな悪事を働いているのです。つまり、逮捕されるような犯罪人は、小物に過ぎないのです。
これも現代社会で横行している現実かも知れません。

難しい試験に合格したというだけのことで、徳の無い人間が監督者に成る。
美辞麗句の出来もしない大ウソばかりついて選挙で政治家に成る。そして、当選すれば、自分たちだけの私腹を肥やしながら国家を破滅させる政治を強行して民衆を殺す。
これは現代社会でも十分に起こりそうなことです。そして、法的には保身されるのです。
これでは普通の盗賊などは可愛いものであり、老子が「人の道から外れたモノ」と呼ぶ意味が分かります。

このような真の悪人たちに対して、老子はどう思って静観したかは、最初の文章に込められています。
「人生を歩いて行くにあたり、心の良心(真理)から外れる行いだけを非常に“畏れます”」
つまり、老子が「畏れる」と言っています。この意味は重いです。
ここで言外に、老子が死後のことに言及していると私は感じます。
この世で栄華を誇りましても必ず終わり、死後の世界へと旅立つのが人間の宿命です。
この世で裁かれなくても、死後にお任せするという老子の態度を感じます。

私たちも、他人の悪事や栄華を見て自分の心を痛めずに、自分自身の良心と向き合いながら生きて行きましょう。
見るべきものは、他人の行状では無くて、自分自身の良心(内在神)なのです。
もし人類の全員が、自分自身の良心と向き合った生活を行いますと、そこには天国が出現していることでしょう。
まずは、自分一人から始めることなのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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