伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身で変わることが可能なのです

2012-11-29 11:28:11 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十二章

(独自の超訳)

この世には始まりがあり、それを原始の母親と呼びます。
その母親のことが理解できれば、その子供(この世)のことも知ることが出来ます。
その子供(この世)のことを理解して、その原始の母親(大いなる存在)を大切にしていれば、その人間は生涯にわたり危険に遭うことがありません。

人間は肉体の穴(目耳口鼻・性器・肛門)という穴を塞ぎ、そこから起こる欲心を閉じることが出来れば、生涯にわたり疲れることがありません。
もし、快楽のための穴を開いて、欲情に囚われている限り、一生救われることがありません。

小さな物事に気付けることを、本当の明知(めいち:優れた知能)と言います。
柔軟で臨機応変に生きる人は、本当に強い人間と言えます。

その明知と柔軟さの光を持って、もし自分が明るい心境に日々常に戻ることが出来ますと、自分の身に災いが起こることが絶対にありません。
このように実践して生きることは、「自然の流れに従う」という人間の最善の生き方なのです。

原文
「天下有始、可以爲天下母。既得其母、以知其子。既知其子、復守其母、没身不殆。
塞其兌、閉其門、終身不勤。開其兌、濟其事、終身不救。
見小曰明、守柔曰強。
用其光、復歸其明、無遺身殃。是謂襲常。」

(感想)
老子は後世の評価で、不老長寿・長生きの達人、偉大な仙人として解釈されることがあります。
この章では、他人に強制や強要することを嫌がる老子が、修行のエッセンスをさり気なく披露しています。
ここで重要なことは、老子が最初に大自然への信仰について触れていることです。これが最重要だと言うことです。

それは個人崇拝などの小さな対象ではなくて、
(1) 「人間は、この世に生まれたからには、人間を生み出した、送り出した、この世を出現させた、
大いなる存在(母親)のことを常に思い、感謝して、大切にすることが重要だ」
と老子が言っているように読み取れます。
このような思いを持つことが、その人間を安全に・安心に守ると示唆しています。

考えて見ましても、私たちが存在していることほどの不可思議は世に無いのです。
私たちは、自分たちが存在して暮らしていることがアタリマエであり、その事を不思議に思うことがありません。
そして、目先の細事に命を削るようにして苦悩しています。
しかし、どんなに科学が進歩しましても、地球のミニチュアを1個でも再現することが出来ていません。
そこで命が生まれて「循環する」というモデルを人間は再現が出来ないのです。

大いなる母親のことを少しでも理解出来れば、真の自分自身のことも自動的に知ることに成る真理が存在しています。

次に、人間にとって重要なことは、
(2) 「五感の感覚にダマされるな。五感の欲望に捕まるな」
と老子は示唆しています。
人間は五感に頼る限りは、永遠に不安は収まらないと言うことです。
なぜそう言えるかの根拠は、人間は快楽の対象も内容もコロコロと変わって行くからです。
そして、最後には飽きて枯れることも有るからです。

こんな不安定なモノを追い求める限り、そこに幸福や安定が無いのは明らかなのです。
そのために家族を捨てたり、幼い命を殺したり、何かを犠牲にするほどの価値も意味も存在しないのです。
自分が実際に見聞きする刺激よりも、「ナントナク」という第六感を大切にしましょう。
そして、生かされていることに感謝をすることが最重要なのです。

そして、
(3) 「絶えず小さなことにも気付ける配慮を持ちなさい」
他人にも、小さな「思いやり」「配慮」を持つように。

(4) 「心も体も、絶えず柔軟な姿勢で居なさい。それで臨みなさい」

(5) 上記の4つを実践した上で起こる、「自然な流れに従いましょう」

このように人間が生きる最善の道を、老子が示唆してくれていると感じます。
皆さんの人生と生活の参考に成れば幸いです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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