伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

許すことが最高の反撃方法

2014-07-15 10:57:33 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

“「あいつは私を罵倒した。あの人は私に危害をくわえた。
彼は私を打ち負かした。あの人は私から強奪した」
このように自分が他人に対して思う間は、自分から怨念が消えることはありません。
しかし、
このように思わない人からは怨念が消えます。

実はコノ世とは、他人からの怨念に対して同様に怨念でもって返していますと、その怨念が増幅する世界なのです。これが更に自他を害します。
だから他人からの怨念に対しては、自分は怨念を持たないことで両方の怨念が終息して行きます。
これは絶対的な法則なのです”
(原始仏典 ダンマパダ3~5番より)

(感想)
被害者意識が怨念を生み出すということです。
たしかに加害者は忘れているものです。
では被害者とは、被害を受けた上に更に恨んでもいけないのか?ということになります。
しかし釈尊は、そんなことを言ってはいません。

「被害を受けた上に、更に自分自身が不幸に成る思いを自らが持てば、それこそ大損だ。本当の不幸に成る」
だから、「もし被害を受けても“被害者が幸福に成るために”怨念を捨てなさい」
と示唆しています。
しかし私たちは、これがなかなか出来ないのです。

ただ釈尊は、加害者が作った罪の因果は、それに対して被害者がもし怨念を持たなければ、その因果は100%加害者に帰りやすく成るということも発言しています。
つまり、加害者の罪を軽減していたのは、被害者が持つ怨念だったのです
だから最高の呪詛返しとは、
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持つことです。

もし、このような思いを被害者が持つことが出来たならば、加害者は倍返しを受けることに成りやすいのです。
そしてもしコノ世を逃げ切った場合は、アノ世では次は10倍返しが待っています。
出来るだけコノ世で精算したほうが、本当はお得なのです。
釈尊は、被害者には最高の反撃方法を実は伝授しているのがこの章なのです。

ここで思い出す過去の相談があります。
浮気をした奥さんが浮気相手の男と組んで、家庭内DVと子どもをネタに証拠を捏造して、旦那さんの資産と子どもを法的に奪ったことがありました。
ウソを真顔で他者に訴える奥さんに対して、旦那さんは逆に気の毒になり、弁護士を立てて正当な反論をした上で
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持って離婚を受け入れました。多くのモノを旦那さんは失いました。

ところが1年後、奥さんと浮気男が交通事故死となり、巨額の死亡保険金と相手男性の資産を旦那さんの子どもさんが相続して、旦那さんのところに戻って来ました。子どもが幼稚園に居る間の事故だったそうです。
奥さんは死を以って因果の精算をされて、30代という若さと美貌と楽しみを捨ててコノ世を去られました。
因果の発動とは、普通の人が思う以上に壮絶で容赦がなく、バランスを取るように発動するものなのです。
まさに「天は知っている」「天は観ている」ということです。

やはり、すべてを考慮しましても、最高の思いはこの言葉に収束します。それが、

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