伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ものごとの中に居る間は、分かり難し

2014-07-18 09:48:42 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の生活に思いを集中し、何でも忍耐強く継続し、
いつも自分自身を強く励まし、周囲への配慮も出来る人は、
悟り(ニルヴァーナ)に達します。
これは人生最大の喜びと成ります。
(原始仏典 ダンマパダ2章-23番)

(感想)
釈尊は、死にかけるほどの激しい苦行をした結果、
「人は苦行や宗教的な修行では悟れないことが、初めて分かった」
と発言されています。
実際に苦行を捨てた後に、働く女性からの慈悲(情け)を受けた時に、釈尊は初めて悟りに落ちています。
他人からの愛情を受けた時に、釈尊に内在するモノがトビラを開けたのです。

仏教では、どうすれば悟れるか?
という一番大切な説明が、八正道(はっしょうどう:8つの正しい生活法)や四諦(したい:因果の法則)という膨大な説明により逆に分かり難くなっています。
これだ!という悟る方法の説明が無いのです。上記のような後世に弟子がまとめた仏典のために、ダラダラと長い説明に成ってしまっています。

ところが、釈尊の言葉をまとめた本当に初期の仏典である「ダンマパダ」のこの章には、明確に短い言葉で悟るための説明が成されているのです。
(1) 自分の生活に集中しなさい。
(2) 何でも我慢強く継続しなさい。
(3) 自分で自分自身を励ましなさい。
(4) 周囲への配慮も忘れるな。
この継続が無上(この上ない)の幸福感(悟り、ニルヴァーナ)へと自分を導きますよ。
これを体験するために人は生まれに来るのですよ。

このように釈尊は明確に悟るための方法を説明されています。
なんと言うことでしょうか。
悟ることとは、普通の生活を継続「している・ing」ことだったのです。

悟る、という言葉のために、自分の意識が変わるような線引き、別人格に成るような期待を多くの人がしていますが、そんな悟りは無いのです。(奇異を体験する自称の悟りは、実際には憑依現象です
普通の生活を継続している最中が、とても有り難い悟りの中です。
今日も紛争で多くの人々が亡くなられていますが、普段の自分の生活を継続したかったことでしょう。
多くの日本人は普通の生活が出来ているという悟り中であるにも関わらず、その悟りの最中の有り難さに「気付けない」のです。
何ということでしょうか。

誰でも既に悟りの中です。悟りの中で、自分が何をするのか?
これを自分自身で試している最中が今の生活です。
どんな環境の中でも、自分が何を選択するのかを、本当の自分(真我・内在神)が見てみたいだけなのです。面白いですね。

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