伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

花のように生き切るということ

2014-07-24 10:46:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人として生まれた限りは、
必ず死ぬということわり(理)なのだから、
多くの善いことをしてやろうではないか。
多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第10節)53番」

(感想)
どうせ死ぬ運命(定め)ならば、思いっ切り善いことをして、花のように散ってやろうではないか。ということです。
逆に、どうせ死ぬんだから、自分の思うようにワレヨシで生きたい、と思う人も居ることでしょう。
しかし、本当に自分が病気か何かで死に近い体験をしますと、ワレヨシ経験は間違いだったことが誰でも心底から分かるのです。それは理屈ではなくて、体験として誰もが思い知ります。

ワレヨシで生きたいと思う間は、必ず死ぬということを軽く見ているのです。
本当に死の淵(ふち)を自分で経験しますと、とても厳正で崇高な世界が本当に間近に存在していたことをリアルに思い知ります。
このときに自分のワレヨシな行為とか思いが、走馬灯のように脳裏に一瞬で走り、
「申し訳が無かった」ということが真から分かるのです。

個人の人生とは、本当に千差万別であり様々です。
最近にネットで読みましたアル女性の人生が印象的でした。
女性は10代で恋愛して結婚し、見知らぬ土地で一から生活をされました。
5人の子供を授かり、学歴も無いために色々な仕事をこなしながら旦那さんと懸命に頑張りました。

そして、40代前半に成った時に、物凄い痛みを体内に感じ始めます。
子どもたちの多くが既に社会で働いていたのですが、女性は倒れるギリギリまで毎日の大量の洗濯物、食事の用意と後片付け、5人分の弁当、そしてパート仕事をこなされていました。

ある日は、女性の誕生日でした。台所に立ちながら誰かが気付いてくれると心中で期待していたのですが、家族はTV・携帯・ゲーム・・・・に夢中のまま女性の誕生日は過ぎて行きました。
子供たちが小さいころは、何でも「お母さん・お母さん」と女性を中心に集まり、母の日と誕生日は色々なサプライズで驚かしてくれたことを女性は思い出していました。
そして気分が落ち込むと周期的な体内の激痛が襲って来ていました。
そんな時に、翌日の食材の買い物を帰り道に買うことを頼みましても、家族は皆「忙しい」と言う返事だけでした。

とうとう我慢が出来ずに「一人で」病院に行き検査をしますと、その結果は若さゆえか進行の早いガンでした。
女性は家族に隠したまま、色々なことを考え始めました。
十代で結婚して大家族に成ったために、どこにも旅行に行ったことが無いことを思い出していました。

生きている間に東京に行ってみたいな、浅草、銀座、靖国、皇居・・・・都会の夜の街ってどんな感じかな、と思いをはせながら計画を始めました。
でも、実際には東京に行くことも無く、体調が悪いのに最後のほうまでパートもされていました。
思いを馳せる内に、近所のバス停で激痛のために倒れているところを発見され、家族の知ることと成りました。

この女性は今月に亡くなられたそうです。家族からの事後報告とお礼がネットにありました。
女性は携帯電話でネットを始め、ネット上には家族に言わなかった自分の思いのすべてと経過を書き込んでおられました。
コメント欄での励ましの言葉を全部コピーして大切に保管して、生まれて初めて家族以外の人々からの「人の情け」に触れられたことが人生で最高に嬉しかったと何度も感謝を書かれていました。
ネット上での言葉の重要性を改めて思います。

私は、この女性は5名(メイ・命)もの子どもの大家族を一から創ったという「花飾り」をコノ世で成したと思うのです。5人の命をコノ世に繋ぎ止めるという大役をされたのです。釈尊が言われます、
「多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように」
という大役を正にコノ世で成し遂げられました。

アノ世では、女性がコノ世で体験出来なかったことを大いに楽しまれると私は確信しています。
本当に花が散るように、コノ世を早足で生き切ったと感じます。
コノ世とアノ世で1セットの人生である法則から見ましても、女性は大丈夫です。
ほんとうにご苦労様でした。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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