伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

忘れては生けないこと

2014-11-14 11:19:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

誰にでも死が近付いています。
だからこそ、自分の心 “に” より所を持ちましょう。
今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう。
自分なりに知恵を持って生きましょう。
心に汚れが有れば、流しましょう。
そして、今から悪事をしなければ、人は必ず天の良い所に帰るのです。

(原始仏典 ダンマパダ18章-236番)

(感想)
子供でも、大人でも、常に誰もが死と隣り合わせです。
この避けられない事実を、自分が若くて健康な内から「明るく」死というものを忘れないでいますと、
* ひどい喧嘩をしている者同士を見れば、つまらないから止めろと言いたく成ります。
* ひどい上司に自分がイジメられましても、良い修行をさせてくれるものだと冷静に見られるかも知れません。
* 困っている人を見掛ければ、手助けをするかも知れません。
* 自分が他人からダマされましても、それも思い出だと思えるかも知れません。

自分が必ず死ぬ存在だと意識するだけでも、なんと気持ちが楽に成れるのでしょうか。
人間の悩みとは、自分が必ず死ぬことを忘れているために、起こることばかりです
ただ、このようなことを病魔に侵されて自分が動けなくなってから気付きましても、それはもったいないのです。
だからこそ釈尊は、

(1) 「今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう」
自分の良心が許すことは、思い付けば吉日で何でも挑戦してみましょう。それを見てやりましょう。
(2) でも、コノ世に生きる間は、知恵を持って行動しましょう。
(3) 自分の心に悪い点や、過去の汚れが有ると思えば、それも自分が悪かったと素直に思い、流して行けば良いのです。
思い出すごとに、素直に心に謝って行けば大丈夫です。
(4) もう済んだ過去は置いておいて、生きている今から自分の良心に沿って生きて行けば人は大丈夫なのです。

通説では、釈尊は死後の世界を語らなかった、認めていない、とも受け取られていることがありますが、原始仏典では人は「天に帰る」「アノ世は実在する」「死後の世界は有る」という前提で釈尊の言葉が述べられています。

釈尊が生きた時代から既に2500年も経過しましても、米国を始めとする最先端の科学者が死後の世界の有無について悩んでいます。
でも、老子いわく、宇宙は必ず陰と陽という2つで1セットで生じる法則が有るために、コノ世が有る事実から、アノ世が存在するのも明らかなのです。
陽だけで存在するほうが、物質の安定という意味でも有り得ないことなのです。

私たちは、コノ世(陽の世界)という、まだ人生の「半分」を生きているだけなのです
だから何も慌てることは無いのです。
コノ世で他人をイジメている人間を見れば、アホな人だと思って笑っていましょう。

そんなことよりも、自分の右胸に実在する大いなる存在に感謝をして、今を懸命に生きることが、本当に貴重であり大切なことなのです。コノ世だけで可能な、期間限定のことです。
この継続により、人は永遠を生きることに成ります。
すべての恐怖は去り、安心に包まれることでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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