伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

とにかく頂いた物には感謝をすることが大切です

2014-11-24 11:04:32 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人が他人に何かをプレゼントするのは、その人なりの信念が有り、その人なりの聖なる喜びが有るからです。

従って、他人からのプレゼントに対して、自分の好みのために素直に感謝を思えない人は、自分の人生も不満だらけに成ります

(原始仏典 ダンマパダ18章-249番)

(感想)
今の社会でもよくありますことは、親族から何かを頂きましても、
「うわあ、そんな物を今頃に頂いても、後の処理に迷惑なんだけど・・・・・」
ということが、頂いたほうの内心では起こることがあります。
特に親族同士の場合は、送り主のほうの内心も、自分が不要なものを面倒だから上げるということも有るかも知れません、笑。
ただ釈尊は、頂いたプレゼントの中身よりも、送り主の心情を思って上げなさいと示唆されています。

たしかに人間とは、自分の幼い子供からプレゼントされた親を描いた絵が下手くそでも嬉しいものです。
しかし、奥さんが旦那さんからプレゼントをされたとしましても、自分の好みでは無かった場合は、
「事前に相談して欲しかった」
「こんなムダ遣いして・・・・」
と思ってしまうかも知れません。

奥さんはプレゼントの中身に意識が集中しますが、旦那さんが忙しい合間に「わざわざ買いに行った」という「行動」を想像することがありません。
この項で釈尊が言いたいことは、
(1) 「相手への思いやりの心を持つこと」
(2) 「相手の立場に成って考えて見ること」
これの重要さを示唆されています。

この2点が無い人間は、自分の人生も必ず不満だらけに成ると釈尊は断言しています。
霊的には、他人への思いやりとは、自分自身への思いやりに反転するのが霊的な真相です
ただ、ここで思い出しますことは、釈尊の最期は、他人から腐った食べ物(私はお粥とします)の施しを受けて、それを食べれば死ぬと釈尊自らは分かっていながらも、その腐ったお粥(かゆ)を食べられました。

その理由は、そのお粥を出した老人の心が清かったからです。貧しくて、そんなお粥しか出すことが出来なかったのです。
もし釈尊がお粥を食べなければ、大切に残していた最後のお粥をその老人が食べて亡くなっていたことでしょう。

これは釈尊の自殺なのか?それとも老人の命を救うための行動だったのか?
と私は今でも考えることがあります。
ただ言えますことは、もう釈尊は十分に長生きをされていました。当時の平均寿命の2倍以上も長命でした。今で言う80歳を超えていました。

食べ物を捨てることがもったいなくて出来ない、当時の社会状況の責任と、老人を救うことで自分の終末を迎えることを今生の縁として釈尊は選ばれたと思います。
もし、あのお粥を食べなければ、釈尊は120歳まで生かされたと思います。完成した人間とは、凄いものです。

しかし、釈尊がまだ若ければ、あのお粥を頂きましても陰でわからないように廃棄したと思います。それが老人と釈尊の命を救うことに成ったことでしょう。
今の私も、怪しい食べ物は「感謝をしてから」廃棄することをお勧めします。これは仕方が無いことです。
とにかく頂いた品物には、感謝を置いて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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