伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

苦しいことも楽しめれば最高(真理)です

2014-12-06 11:18:39 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で自分が生きた軌跡が無い、つまり世間で働いたことも無しに自分の外見ばかりを気にする人は、それは道徳(真理)に生きる人ではありません。

多くの人々は、欲望で汚れることを楽しみとしますが、完成した人間は欲望を満たす娯楽では楽しめなくなります。(254番)

コノ世で現れる現象(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件・・・・・)のすべてが、永遠に存続することは有り得ません。どれもが必ず終わって行きます。
だから、真理に目覚めた人々は、慌てることがありません。どんなことも必ず終わって行くからです。(255番)

(原始仏典 ダンマパダ18章-254番・255番)

(感想)
この項の表現を違う言い方に変えますと、

* 社会で自分が生きた痕跡が大切なのですよ。
どんなに他人から罵倒されようが、自分が失敗しようが、仕事の退職を繰り返そうが、
その自分が苦しんだ、楽しんだ、喜怒哀楽を他人との間で刻んだ経験こそが、既に真理(道徳)の中で自分が生きた痕跡なのです。
自分の外見なんか関係無いのです。

* 人間は、ダメだとされることを行うことに余計に快感を覚えるものです。
不倫・ギャンブル・喧嘩・盗み・過食・ドラッグ・・・・ダメだとされることほど、逆に余計に快楽を覚えます。
でも、真理(真の愛情)に目覚めた人は、そのようなことを快感とは思えずに、逆に悲しみを覚えるのです。そこに他者への「愛情」が無いからです

* どんなことにも深く悩むな。だって、それは必ず100%終わって行くことだから。

この項はハッキリ言いまして、仏教学者が訳すには難しいことでしょう。変な訳に成ると思います。
でも、真理を体験していれば、これほど素晴らしい釈尊の言葉はありません。まさにコノ世のすべてが込められた項です。

私たちは、必ず終わって「行く」「逝く」物事に対して、執着をして喜怒哀楽をしています。心を傷めるほど悩んでいます。
変だと思いませんか?
必ず消えてしまうことに、真剣になっています。
消えていく途中の「流れ」「過程」を、自分でつかもうとしています。

冷静に考えますと、その流れ、過程、をつかめる訳が無いのです。私たちは空気を持とうとして真剣に悩んでいるのと同じなのです。
では、消えて行く物事(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件・・・・)に真剣に成らないでも良いのか?
でも、それは違うのです。

それらが「消えて行くからこそ」、ものの哀れ、悲哀、愛情、を持って真剣に思いっ切り挑戦するべきなのです。
その代わりに、悩むな、苦しいと感じなくても良い、ということなのです。
むしろ、それこそが本当の楽しみであり、楽しむべきことなのがコノ世であり、それが真理なのです。

* コノ世のすべてが必ず終わって行くことばかりですから、自分の心を傷めるほど悩んでは生けないということ。
* むしろ、そういう経験も楽しむということ。コノ世だけの貴重な経験であること。
* 苦しいことも必ず終わって消えて行くからこそ、それも哀れに思って愛情の視点を持つこと。
このようなことが大切です。

今が苦しい人も大丈夫なのです。それこそが生きている今だけの貴重な経験です。
悟った人とは、それも楽しめる人のことです。
今の自分に苦しみや悩みが有りましても、それすらも真から楽しめれば、それは既に悟っています。
コノ世は、意外と単純な世界でもあるのです。

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