伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人のサガ・性を知っていることが大切です

2014-12-09 11:09:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人を導く時は、声を荒らげずに、ルール(常識や道徳観)に沿って、淡々と公平性に留意しながら教えることが大切です。

そのような指導が出来る人は、正しいことを守りたい人であり、道徳観を持つ人であり、本当に賢い人だと言えます。

(原始仏典 ダンマパダ19章-257番)

(感想)
家庭で自分の子供や身内に注意する時は、プライベートな場所なので周囲への配慮なしに大きな声で怒ることもあるかも知れません。
でも釈尊は、指導する時に声を荒らげる時点で、それは正しい指導から既に外れていると示唆されています。
指導する内容以上に、その相手への今までの蓄積した感情が優先しているかも知れません。

そうなりますと、指導されている者は、いったいどの事についての教えなのかがボヤけてしまい、恐怖感のために意味も理解出来ずにただ怒られている印象だけが残るものです。
理解不足のために、また同じ間違いを繰り返して怒られる悪循環に成るものです。要するに、
(1) 声を荒らげて指導してはいけません。

次に大切なことは、指導するたびにルールが違っていてはダメなのです。
前回と同じ様にしたのに今回は怒られる、などが重なりますと、指導を受ける方はどうすれば良いのか混乱致します。
指導者(親も)は、過去の自分の発言と差異が生じないように注意しなければいけません。
そのためには、
(2) 指導者こそが、一定のルール(常識や道徳観)を持って生活することが大切です。

更に大切なことは、
(3) 指導者(親)は自分の発言に公平性を意識することが重要です。
兄弟でも、長男には怒らずに次男には厳しい(この逆パターンもあり)などを親がしていますと、兄弟の人生を大きく分けさせる因果と成ります。
公平性を欠いた指導ほど、人に屈折感と反骨精神を抱かせることはありません。
会社組織でも公平性がありませんと、社員はアホらしく成って働きません。

伸びる会社や良い家庭とは、一定のルール(常識や道徳観)と「公平性」を内部に維持することに懸かっています。
この項を読んだ時に、これは釈尊ご自身が注意していた事だと分かりました。
釈尊こそは、大人数の集団に常に囲まれた生活をしていましたから、集団の全体を公平に意識した発言をされていました。
なぜならば全員が、釈尊の発言の一語一句を逃すまじと常に注視していましたから、個人だけに指導しますと、非常に大きな不公平感を起こしたからです。

その中でも、釈尊があえて個人を名指して指導したことが有りました。それを全員が注視して聞いていますから、釈尊の死後の後世に弟子たちが編纂した仏典には、個人指導は非常に貴重であり、うらやましさも半分有りましたので、
「釈尊はアーナンダにこのように言われました」
と、わざわざ個人名を最初に明記して内容を残しています。これには言えない嫉妬心も隠されていたと言えます。

釈尊の弟子たちでさえも、このようなサガ・性を持つのですから、自由な社会で生きる私たちこそは、上記の3つを意識して生活したいものです。
友人関係でも、自分がこのような配慮をすることが、自分に幸運と富をもたらすことに繋がります。

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