伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

形や名称に執着することの愚かさ

2017-04-15 11:12:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊が自分も農業をしていると言い張り、農夫に説明する記事「冷静さと安心感は、心の改革を起こします」の続き。

釈尊いわく:
* 私は肉体を清潔に保つことを心掛けます。(農地の整地)
* 話す言葉をつつしみます。(作物への心掛け)
* 食事を節制して過食をいたしません。(肥料の調整)
* 真理を一番大切にする生活を心掛けます。(収穫)

以上をもって、私の心に「雑草」が生えないための、農作業に相当する除草とします。

そして1日の農作業が終わり、牛を台車に繋ぎ止めるための木製のクビキを牛の首から外す時の解放感は、私の心が涅槃(ねはん:天国)に入る時の解放感と同じなのです。

だから、私も農夫と同じことを日々にしています。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.78)

(感想)
コノ世のどんな仕事にも、お互いに共通点が見られます。
例では、

* 口うるさく怒る社長に仕える男性会社員=短気な旦那さんに仕える奥さん。

これなどは、会社員の心境も、奥さんの心境も、一体何が違うのでしょうか?
おまけに、
* 生活費のため。
* 家族のため。
* 時には、パワハラ・セクハラの強要も我慢しなければ生けない。

家庭の主婦にとっては、家庭が勤務する会社であり、社長が旦那であり、子どもたちは味方の同僚とも言える訳です。
まさに24時間の勤務を主婦はしています。
時には同僚同士で、もめることも同じです(母子での喧嘩)。


まさに形や名称が違うだけであり、霊的な本質は同じなのです。
この項で農夫は、農作業をしていないのに、農作業をしていると言い張る釈尊にムカッとした訳です。

ここで大切なことは、
* 人は形や名称にこだわっては生けない。
* こだわれば、真理から遠ざかる執着と成る。

自分は教師だから、医師だから、農夫だから、主婦だから、学生だから、・・・・と言いましても、
「人が死ぬこと」「死の前には」
そんな名称も肩書も関係が無い訳です。
「死」という真理現象の前では、一斉に平らに均(なら)されます。

ここに大きなヒントが在るのです。
どんな仕事でも、魂の視点では形が違うだけであり、本質は同じなのです。

以上の話では、民族同士、国家同士でも揉める根本原因を、釈尊は看破されています。
仕事の名称や形に「執着」することで、農夫は釈尊にさえも腹が立つ訳です。
これと同様に国家も、形や名称にこだわり過ぎますと、戦争にも成るのです。

でも、その本質は、お互いに「自国の国民が大切」だと言っているに過ぎません。
お互いに同じことをしているだけなのです。

以上の「形や名称に執着する」視点は、個人の生活でも注意するべき視点だと感じます。
釈尊からの農夫への説明は続きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (485)
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