伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

公共のモノに対する態度ほど、本性が出やすいから注意

2017-11-13 11:12:45 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

もしもある人が、村や、森林の中などにおいて、

他人の所有物や、育てている物を、かってに盗んで使用するならば、

そういうことこそが、最低の人間が取る行動である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.119)

(感想)

古代インドでも、盗賊とは言えませんが、個人で小さな盗みをする者が居たようです。
今の日本におきましても、スーパーマーケットなどで高齢者の万引きが増えているそうです。
これは高齢貧困の社会問題か?
と見えますが、その中には管理職の中年の公務員、教師職、過去の超有名人、などの恵まれた年収の人も散見されます。

つまり、「安い物に金を出すのがアホらしい」「これぐらいOKだろう」という心理が、富裕者でも働くことが有るようです。

貧乏過ぎても万引き、富裕過ぎても万引き、・・・・人間の心理の非常に複雑な面を感じさせます。
老子や釈尊が言われます、「中間・ほどほど・中道、こそが最高!」とは、人間が盗みを働かない面でも言えそうです。

この項での指摘は、公共の場所と、公共の場所のように見える私有地に在る個人の所有物、についての盗用についてです。
個人の自宅内から盗むのは、明らかな犯罪であり強盗です。
しかし、村落内や、広い森林の中に在る個人の所有物についての盗用も、釈尊は「最低の人間」だと指摘しています。

例では、秋の季節の日本の松茸なども事件に成りやすい問題です。
自分の山の土壌を改良して、個人が10年掛かりで育てた松茸を盗った人は、
・ 自然の恵みを採って、何が悪い。地球はお前の物か?
・ 個人の山とは、知りませんでした。

このような強弁をするものです。
でも、釈尊はこれを許しません。その理由は、
・ 公共の場所に在る物ほど、それを盗るのは個人の本性・サガが出るから。

つまり、公共の場所の物ならば「まあ、良いだろう」、これが出来る人は他のすべての面においても要注意な人だということです。
公共トイレに有るトイレットペーパーの在庫を盗む人も、後を絶ちません。
中には、市役所や公共の施設からトイレットペーパーを持ち帰るのは、税金を払っているから問題無いと、「本当に」思う人もいます。

でも、その人の良心(内在神)は、真実を知っています。
公共の物を、屁理屈をこねてでも盗む人は、
・ 将来の幸運を捨てている。
・ 自分の寿命を削っている。

このような本人に取っては割の合わない、「取り引き」「交換条件」をしていることに気付けません。
本人はわずかでも得をしたと思い込んでいますが、実は因果の借金を増やしていたということです。
つまり、この項の戒(いまし)めは、
・ 公共の物ほど、逆に注意をしなさい。
・ 盗りやすい物ほど、交換条件が働く。

こういう因果の知識を知って置いて頂ければ幸いです。
コノ世は、誰もが「試されながら生きる世界」とも言えます。
生きる短い期間(人生)は、良心という最新・最高のシステムにより「撮影中」だと言うことを忘れないでいましょう。

* 世界中で、大地震、火山の活動が報道されています。日本も環太平洋火山帯の影響に注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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