伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

貸し借りが無い状態を目指す重要性

2018-01-29 11:17:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

他人の家に行った時に、ご馳走で接待を受けておきながら、

その相手を客人として招待した時に、何もご馳走をせずに平気で過ごして、そのまま帰す人。

このような人こそが、最低の人間である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.128)

(感想)

このような、恩知らずで、自分勝手な、自己中心的な人は現代にもいそうです。
つまりは、前回に自分が受けたご馳走の接待が、
・ 「記憶にも残らないほどであり、感謝もしていなかった」
・ 「してもらって当たり前だと思っている」
と言えそうです。

このような、
・ わざわざ家の予算の中から、ご馳走を準備した相手への「思いやりの無い人」。
・ 貸し借りが平気であり、しかも自分は返さないでも気にもしない人

このような相手とは、
・ ある意味で、危険な相手です
・ 信用することが出来ない相手です。

こんな相手とは、交友を避けたほうが良いです。ろくな事が無いのは、今後も明白です。
でも、こういう相手と、恋愛関係に成る人が多いのです。
貢がせても平気であり、感謝もしない相手とは、その性根は冷酷で鬼畜な人物の可能性が高いです。
甘い言葉と性交関係で誤魔化して、そのうちに捨てるような相手でもあります。

でも、この項で釈尊が示唆することは、こういうレベルの事では無さそうです。
釈尊は、このような相手とは、
・ 因果の法則の意味で、最低な人物だ。
ということです。

貸し借りとは、私達が思う以上に、そこに因果が生じていると言えそうです。
次の生まれ変わり(転生)に、確実に影響します。
来生に自分が生まれる条件(国、性別、富裕、健康、肉体など)を形成させるのが、因果です。

* 自分が受けたのに、返さない人。
釈尊は、これを「最低の人間」だと断言されています。
これは、大きな悪い因果が生じることを意味します。

* 自分は提供した側であり、相手からは何も返されなかった人。
これは霊的には、勝利者です。
自分が返してもらえなくても、そういう相手を恨まないならば、気にしないならば、この人は別の形で、
・ 違う形の幸運で、今生で自分に返る。
・ 自分の病気が減る、緩和している。(その分は相手に自動的に移ります)
・ 自分の寿命が延びる。
・ 来生の幸運で、生まれ出る条件で、返される。

このような因果の法則が働きます。
釈尊は、
・ 因果の追跡は誰も避けることが絶対に出来ない。
・ 生まれ変わりを挟んでも、完璧に追跡する。
だから、
・ 完全に公平だから、安心しなさい
とも示唆されています。

出来るだけ、
・ 貸し借りを創らないように、
・ 貸し借りを残さないように、
生きたいものです。


(カレンダーの意味は「1月の自然観察日」を参照)

* 今日から防災意識です。29日、ニクニクしい日と成らないように注意しましょう。
明日30日は、巨大満月の影響の始まりに注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (613)
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