伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

お彼岸の裏話

2018-03-18 11:18:18 | Weblog

今日3月18日(日)から、春の彼岸です。
彼岸の中日(春分の日)は、 3月21日(水)
彼岸明けは、3月24日(土)。

春と秋の年に2回有る、太陽の重要な記念日が彼岸(ひがん:日願。太陽に願う日)です。
彼岸の中日(春分の日)に、太陽が真東から昇り真西に沈みます。
この日が、惑星間の重力の意味で、

・ お願いが通じやすい。
・ 日頃の思いが叶いやすい。

という意味です。
つまり、太陽を祭る意味で重要な期間が彼岸であり、仏教が発生する以前から、日本の太陽信仰において重要な期間が「日願」と言えます。

釈尊は、釈迦族=別名で「太陽族」、と古代インドで呼ばれた家系です。釈迦族も春分の日と秋分の日を重視した民族だったと言えます。

興味深いことは、春分の日を「頂点」として、その「入口」と「出口」のそれぞれ3日間を設けることです。
これは祈願や呪詛をする場合の、霊的に重要なポイントを押さえています。
あまり知られていない重要なエッセンスに、

・ 誰もが祈願の入り口(最初)だけを熱心にする。(彼岸入りの3日間)
・ 祈願して終わり。放置。
・ でも重要なことは、「締め」「閉め」の最後の3日間だった。(彼岸明けまでの3日間)
・ この「閉め」をしない限り、祈願は成就しない。

このようなことが霊的に言えます。
仏教的な彼岸の観念では、「彼岸明けまでの3日間」を悟りへの期間と表現します。

要するに、春分の日を目指して祈願をしたとしても、
・ それは、正しい願いなのか?
・ 自分だけの願い事なのか?
・ 公平性を欠いていないか?
反省する、反芻(はんすう:繰り返し思い返す事)する期間が、彼岸明けの3日間と言えます。

だから、願掛けとは、
・ 掛けっぱなし、で終わっている願いは叶わない。
・ 願掛け後に、反省する期間、が無い願いは叶わない。
・ 自分だけの欲心の、公平性の無い祈願や呪詛は、天罰が来る。
(人を呪えば穴二つ。墓が自分と他人の2つ出来ること)

こういう注意が必要です。
神社でも、祈願だけをお正月を始めとして、皆さんしています。
でも、上記の理論と同様に、

・ 祈願をした後日に、先に日頃の生かされている「御礼参り」をしていないと、最初の祈願は叶わない。

・ 誰もが、半分参りで終わっていた。

このようなことが言えます。
でも私は、そもそも祈願さえもしません。
神社では、感謝のみです。

そうすると、いちいち願わなくても、すべて丸ごと全部が叶えられて行きます。
全知全能の神様に対して、細かく説明したり願いを言いつけたりする時点で 、神様を信じていない証拠です。
それでは自分が、神様の上に成っています。

仏教的にも、お彼岸は、自分の願いでは無くて先祖の成仏を「悲願」「彼岸=三途の川の向こうへ」「祈願」する日です。
他者の為に祈ります。
これはこれで、正しい訳です。

このような霊的な側面も参考にして頂ければ幸いです。
今日も、いつものように、先祖に感謝だけを致しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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